12月 31

近鉄三昧 その2 | KNCN weblog からの続きです。

「近鉄週末フリーパス」の旅の旅を終え、四日市泊。翌日は青春18きっぷを使って帰るだけなのですが、直帰するには多少時間の余裕があります。そういうわけで、養老鉄道に乗って来ました。

一時期は近鉄に保有されていた路線、今でも車両は近鉄のお古です。桑名駅から揖斐駅までの路線ですが、直通の列車はなく、大垣駅で乗換必須。
電車内に自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」が特徴ではありますが、私の乗った電車にも各1台は持ち込まれていました。

そういうわけで、この4日間で少しは私鉄の未乗区間を潰すことができました。

shitetsu_west

まだまだですが、次は南海ですかね。

ところで、大垣駅から帰広したわけですが、大垣・米原間と相生・岡山間という難所?を2カ所通らなければ行けませんでした。
青春18きっぷの季節ですし、年末でもあります。この区間が混むのは覚悟の上。米原駅でも一斉に向かいの新快速に乗り込むわけですから、新快速も十分すぎるほどの混みよう。が、野洲駅で下車して15分後の新快速は嘘のような空き方。京都・大阪でも満席にはならず、快適に姫路駅まで乗車できました。
岡山からも一本ずらせばゆったりとした気分で過ごせました。時間に余裕があれば、喫煙時間も取れますし、一石二鳥ですね(^Д^)

関連記事

 
Posted: 12月 31日 2014 at 15:54 935 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload