2月 21

来月には北陸新幹線が金沢まで開通するわけですが、それに伴い北陸本線の一部は第三セクターに移管されたり、越後湯沢から上越新幹線と北陸地方を結んでいた特急はくたかが廃止になったりします。
そういうわけで、早朝広島を出発し、金沢駅から「はくたか」に乗車。今回は珍しくJR西日本から一人旅にも使える「おとなびパス」なる切符が発売されていますので、これを利用しました。
「あぁ、このあたりは北陸本線ではなくなるのね。」と、思っているうちに犀潟駅から北越急行ほくほく線に突入。この路線は初めての乗車です。

DSC_9795

この季節ですから、雪をいただいた山々など、車窓からの眺めも素敵です。と、言いたいところですが、トンネルの中を走っている時間の方が長かったような・・・
今回自由席に乗車したのですが、飯山線との乗換駅でもある十日町駅までは結構空いていたのですが、十日町・越後湯沢間だけがほぼ満席状態。十日町雪まつりの影響でしょうか?
それだけではなく、地域にしっかり定着してくれていれば良いなと考えているうちに、越後湯沢駅に到着。

DSC_9807

今回乗車したのは、北越急行の681系でした。

すぐさま引き返すのも芸がありませんので、この季節にしか乗れないガーラ湯沢駅まで未乗区間を潰して、無料のシャトルバスでボーダーの方達と同乗して越後湯沢駅まで引き返しました。

DSC_9811

再び特急はくたかに乗車し、金沢駅まで引き返します。

DSC_9816

帰りは、JR西日本の681系。

で、今ほくほく線の車内でこれを書いているのですが、電波が届かないためほくほく線を通過してからアップですかね。
今晩は金沢の知人宅に泊めていただく予定です。30年近く顔を合わせていないかな?

関連記事

 
Posted: 2月 21日 2015 at 16:28 1,829 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload