2月 24

おとなびパスの旅3日目。
和歌山からくろしお6号で新大阪、そこからはるか8号で京都駅へ。

20150223_100714

こんな贅沢できるのは、おとなびパスが特急乗り放題だからです。
京都駅中央口を出るとこんな感じ。

20150223_102622

JR西日本、大阪駅もそうですが、お金かけるところにはかけてますねえ。広島駅とはかなり違います。
昨日のメインイベントは智頭急行に乗り入れるススーパーはくと HOT7000系

20150223_105838_03

京都駅から新大阪駅までは私一人だった5号車です。

20150223_110914

「木」の感じは、JR九州っぽいですね。テーブルとは別にドリンクホルダーがついていたり、なかなか快適な空間です。

20150223_110924

運転席というか、車掌室というか、こんな眺めです。
現在は全区間で振り子が動作しているそうですが、東海道本線・山陽本線区間では感じる場面があまりないですねえ。上郡から佐用までも新幹線のように直線的ですので、振り子の本番は佐用駅を過ぎてからですかね。

なんてことを考えてる間に終点倉吉駅に到着。京都駅発車が5分ほど遅れたのですが、その遅れは取り戻せないままの到着でした。

20150223_142626

私が乗車した5号が到着した途端、スーパーはくと10号が京都に向けて発車。単線ですねえ・・・

久しぶりに降り立った倉吉駅。すっかりきれいになってました。

20150223_143922

これは北口。今時の駅っぽいです。

倉吉駅から広島に帰るわけですが、米子まで出て特急やくもを利用。

20150223_161252

米子駅では相変わらずの眺めでした。

今回の旅でちょっぴりJR・私鉄とも未乗区間が減りました。

jr

shitetsu

関連記事

 
Posted: 2月 24日 2015 at 5:08 2,358 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload