3月 14

今日はダイヤ改正の日。広島にとっては大きく公共交通機関の利便性と快適性が変わるきっかけの日かもしれません(あっ、言い過ぎですm(__)m)。

その一つが、山陽本線とアストラムラインの乗換駅である新白島駅の開業。
いや、まぁ、その、私の職場の最寄り駅になりますので、毎日のように利用するわけですが・・・・

20150314_070000

昨日外から眺めたのですが、これがアストラムラインのホームだったのですね。

20150314_070202

午前7時から記念入場券の発売だったのですが、既に長蛇の列でしたので断念。そういったものを収集する趣味はあまりありませんので。

20150314_070540

アストラムライン新白島駅遠景。

20150314_070602

こちらは、JR新白島駅南口。

20150314_070758

そしてこちらが北口。
南口は岩国方面専用、北口が広島方面専用です。

20150314_071610

ホームでは、227系関連のイベントのリハーサルをやっていました。

そういうわけで、新白島駅を後にして 227系探索のために広島駅へ。広島地区にとっては、32年ぶりの新型電車。もちろん新幹線除いてです。

20150314_092258

適当に暇を潰していると、広駅行きの安芸路ライナーが3両で入線。広島駅の電光掲示板で奇数両の表示であれば、ほぼ227系ですね。
可部線の105系が映り込んでるのはご愛敬。

20150314_092338

注目度高し。

20150314_092918

安芸路ライナーは混み合っていたので、ゆっくり座れそうな白市駅行きに乗車することにしました。こちらは 3+2 の5両編成。

20150314_100500

八本松駅にて。
当然ではありますが、セノハチも軽いステップで登っていきました。
静かですね。115系が嫌いなわけではありませんが、やはり違いを感じます。中身は225系、外見は225系に521系3次車のテイストを加味したって感じですかね。

赤い「C」マークは、残念ながら CARP の C ではありません。CITY NETWORK HIROSHIMA のマークのようです。

関連記事

 
Posted: 3月 14日 2015 at 23:16 2,534 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload