5月 28

早朝の善光寺を後にして、長野駅から今春開業した北陸新幹線で富山駅まで。

20150528_082756_01

うん。新しい車両は良いですね。ただし、富山駅の新幹線ホームにはほぼ何もなし。喫煙ルームがあったことだけは、私にとっての朗報です。

20150528_101934

駅舎も新しくきれいです。

富山では、富山まちなか岩瀬1日ふりーきっぷを利用。ポートラム(富山ライトレール)と富山地鉄の市内電車+αに乗車できます。

20150528_090622

富山地鉄の軌道線は3系統。

20150528_102450

ポートラムは元はJR西日本富山港線。目先の利益に振り回されているように見える JR西日本から移管されて良かったって事ですかね。

20150528_105540

ただね、富山駅の南口と北口。地下道だけじゃ不便すぎますね。新幹線利用者は「あいの風とやま鉄道」の駅構内を通り抜けできるそうですけどね。

新幹線利用者の当社富山駅構内通り抜けについて [お知らせ] | あいの風とやま鉄道株式会社 富山県

そういうわけで、ちょっぴり未乗区間が減りました。

jr

tokai

関連記事

 
Posted: 5月 28日 2015 at 20:06 3,058 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload