7月 06

ちょっと早めの夏休みを取って、昨日は苦手な飛行機で新千歳空港まで。どこかの空港と違い、15分毎に快速エアポートが札幌まで運行されている利便性が高い空港です。

初日の昨日は、札幌市交通局の路線を乗り潰し。地下鉄は勿論、昨年環状化された市電もあります。

20160705_160916_01

以前からの車両も多いのですが、「ポラリス」という愛称を持つ新型の超低床車両も活躍しています。乗車したのはその新型。乗車前、電停で待っていると隣にいらっしゃったご婦人が、新型車両は座席が少ない・座りにくいと話しかけてこられました。確かに、どこの低床車両もそんな感じがしますね。

乗り潰しだけでは「アレ」ですので、「日本3大がっかり名所」にもエントリーされている時計台を眺めてきました。

20160705_155654

林立するビル群のなかにあることが「がっかり名所」の所以なのでしょうが、高知のはりまや橋と比べるとまだまだ。がっかり感はあちらの方がかなり上ですねぇ。

その後、学生時代の先輩と30年ぶりにお会いして旧交を温め、本日は今回の目的の一つである留萌本線に向かいます。

関連記事

 
Posted: 7月 6日 2016 at 4:04 687 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload