7月 07

3日目の今日は結構ノンビリ。札幌から函館まで函館本線で。
これといってネタもないので、駅舎シリーズです。

まずは小樽駅。

20160707_101942

観光地の玄関だけあって、立派な駅舎です。
ここまではそれなりの本数の列車があるのですが、この先は少し減りますね。
続いて倶知安駅。

20160707_122106

新幹線が札幌まで伸びた際には、ここにも駅ができるそうです。でもなぁ、そうなると、長万部〜倶知安〜小樽の通称「山線」は廃止になるんじゃないだろうか・・・
ここから長万部までは更に本数が絞られます。通称「山線」、その通称にピッタリの眺めでした。もっと天気が良ければ、羊蹄山もきれいに見えたことでしょう。
山線、山線と言っていますが、じゃあ「海線」はあるのかというと、あります。函館本線じゃありませんけどね。

長万部駅からは噴火湾を眺めながら森駅へ。

20160707_153038

この森駅から大沼駅までの函館本線は二つのルートがあります。急勾配ですが距離の短い大沼公園駅経由のルートと、大回りですが勾配が緩い渡島砂原駅経由のルート。現代のメインは距離の短いルートです。そちらのルートは乗車したことがあるので、今回は未乗の渡島砂原駅経由のルート、通称砂原線に乗車。高校生の帰宅時間に重なったのですが、あっという間に車内はガラガラ。ここも厳しいかもしれませぬ。

最後に、新装なった新函館北斗駅。

20160707_172434

明日はここから北海道新幹線に乗る予定。

関連記事

 
Posted: 7月 7日 2016 at 22:02 809 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload