9月 02

昨日 iPhone 3GS をセットアップしたばかりなのですが、iPhone でも自宅サーバの IMAPS にあるメールをプッシュで受けたいとずっと思っておりました。そのためだけに、yahoo.com のメールアドレスに転送したりと姑息なことを行っていたのですが、何となくすっきりとしませんでした。

iPhone 3GS 設定のため時間を空けておりましたので、何か方法はないかとググってみたところ IMAProwl を見つけました。紹介されていたページでは Gmail を例にされていましたが、Gmail も私の自宅環境同様 IMAPS ですし、何とかなりそうだと思いセットアップを始めてみました。

まずは iPhone 側から。Prowlicon というアプリが必要なので、iTunes Store でゲット。初めて起動すると、

Prowl1

という画面が表示されますので、「Open Register Page」をタップ。Safari で開いたページの下の方にレジスト用の項目がありますので、そちらに Username と Password を入力してレジスト。

Prowl2

その後 Prowl – Home で先ほど決めた Username と Password でログインし、Settings タブで API key を取得しておきます。
iPhone の Prowl でも Username と Password でログインしておけば、iPhone 側の準備は完了です。

続いて、FreeBSD で運用しているこのサーバに IMAProwl スクリプトを仕込みます。
このスクリプトは ruby で書かれていますが、ruby 1.9 以上が要求されるそうですので、ports/lang/ruby19/ で make install。ruby 1.8 とは別ディレクトリにインストールされますので、競合することもありません。また、このスクリプトをダウンロードするため git が必要だそうですので、ports/devel/git/ からインストールしておきます。
ここまで整えたところで、IMAProwl をダウンロード。適当なディレクトリで

% git clone git://github.com/takuo/IMAProwl.git

とすれば、IMAProwl/ というディレクトリが作成されその下に必要ファイルが設置されます。その中にある config.yml が設定ファイル。

LogDir: logs/
Debug: false

Prowl:
APIKey: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Accounts:

Application: Mail
User: xxxx
Pass: xxxx
Host: imap.example.net
BodyLength: 256
Priority: 0
Interval: 8

APIKey に先ほど取得した API Key を入力。User、Pass は IMAPS のアカウントとパスワード。Host は IMAPS を運用しているサーバのサーバ名です。これだけ書き換えて同じディレクトリにある imaprowl.rb を実行すれば OK。

% /usr/local/bin/ruby19 ~/IMAProwl/imaprowl.rb &

これで無事、iPhone にメール到着が通知されます。

IMAProwl1

表示してみるとメールの一部も確認できます。

IMAProwl2

後は、rcNG スクリプトでも書いて常時起動するようにしておこうかと思ったのですが、細かな問題が発生しました。このスクリプトは通知すると、unseen を seen にしてくれるようで、Mac で使っている MacBiff が意味をなさなくなってしまいます。
仕方ないので、適当にでっちあげた起動用のシェルスクリプトと

#!/bin/sh
/usr/local/bin/ruby19 ~/IMAProwl/imaprowl.rb &
ps | grep IMAProwl | awk '{print $1}' > ~/IMAProwl/imaprowl.pid

終了用のシェルスクリプト

#!/bin/sh
exec 3< ~/IMAProwl/imaprowl.pid
read PID 0<&3
kill -KILL $PID

を書いて、外出時に起動、帰宅したら終了することにしました。
参考までに、FreeBSD 7.2-STABLE & Courier-IMAP 4.5.1 という環境です。

最後に、作者さんの blog はこちら
これで yahoo.com のメールアドレスともおさらばできそうです。ありがとうございました。

関連記事

 
Posted: 9月 2日 2009 at 0:11 5,083 views   Tagged with:


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ 人気ブログランキングへ 広島ブログ


週刊 鉄道ペディア 国鉄JR篇 JTB Time Table MacPeople Software Design Hiroshima Athlete Magazine EIZOダイレクト フォトブック作成サービスcocoal(ココアル)
preload preload preload