12月 23

雨の中、姫路城を眺めてきました。

20151223_142610

うん、雨です。それでも噂以上の白さ。
前回尋ねたのは3年前。当時はまだ修理中でした。

赤穂城跡・姫路城 | KNCN weblog

20151223_142830

角度を変えても雨です。

 

Posted: 12月 23日 2015 at 19:28 1,288 views   Tagged with:




11月 12

昨日撮さなかったので、今朝の一枚目は南海難波駅でラピートを。

20151112_075728

その後、泉北高速鉄道に寄って、高野山駅へ。

20151112_112046

いつもでしたらこのまま引き返すのですが、折角ですので高野山観光。

20151112_120026

奥の院での一コマ。

20151112_130950

金剛峯寺に行ったり、

20151112_132738

壇上伽藍の根本大塔を眺めたり、

20151112_133750

紅葉もチョッと見ごろは過ぎた感もありますが、いい感じでした。ここまでは・・・・

この後チョッとした悲劇があったのですが、未乗の近鉄長野線を経由して心斎橋の Apple Store に寄ってきました。はい。

これで南海・近鉄も完乗。大阪近辺の私鉄路線もあと少し。

20151112map

 

Posted: 11月 12日 2015 at 20:06 1,082 views   Tagged with:


8月 25

8月30日に閉館する梅小路蒸気機関車館に行ってきました。閉館と言っても、来春には京都鉄道博物館に生まれ変わるんだそうですけどね。

平成28年春、京都鉄道博物館に生まれ変わります|梅小路蒸気機関車館

新大阪駅までは、例によって「おとなびWEB早特」を利用しました。広島・新大阪間はこだまで約2時間半、こだまは車両内に喫煙できるスペースはありません。チョッときついなと思うところですが、岡山駅で新大阪まで各駅停車のひかりに乗り換える選択も出来ます。

20150824_082050

今回乗車した「ひかり462号」の15,16号車は今時珍しい喫煙車。新大阪まで各駅に止まるひかり号の指定席に岡山駅から乗る人は少ないのでしょう。岡山・相生間は15号車を貸切状態でした。

で、京都駅から15分ほど歩いて現地到着。京都にしては暑くなかった昨日でしたが、汗かきの私にとっては十分すぎる暑さでした。

20150824_110942

閉館間近ということで、蒸気機関車の頭出し展示が行われていました。

20150824_111054

こちらは、義経号。

20150824_111108_01

転車台。

20150824_111220

20150824_112838

SL北びわこ号として活躍している、C56形160号機。

20150824_111530

壮観ですね。

20150824_111350

20150824_113602

近くに寄ったり、高いところから見るのも興味深いですね。

蒸気機関車館の近くには、梅小路公園や京都水族館などが整備されてて市民の憩いの場にもなっているようでした。

20150824_115414

市電ひろばもあって、廃止された挙と市電の車両を使ったカフェ?もありました。

蒸気機関車館だけを観てそのまま代えるのもナニですので、多分続きます。

 

Posted: 8月 25日 2015 at 14:02 1,012 views   Tagged with:


8月 01

「夏の服」ではありません。夏の「ふく」です。
ふくと言えば下関、って思われるかもしれませんが、徳山が延縄漁の発祥なのだそうです。そういうわけで、500系こだまに乗って徳山駅へ。

20150801_103530_07

おとなびWEB早特を使えば、徳山まで1,560円。普通に乗ると、乗車券だけでも1,660円ですから、お得感たっぷりです。

徳山在住の知人に案内していただき、ふぐ料理専門店 栄ふくに到着。

20150801_113058

フツーの住宅地の中にあって、構えもフツーの住宅です。初めてだと、気付かない危険性あり(^Д^)

20150801_113244

かなりリーズナブルなお値段のふくのコース。煮凝り、刺身盛り合わせ(皮湯引き付)、から揚げ、白子湯通し、ふぐ鍋、雑炊、特製かぼすジュース。

20150801_113540

20150801_113632

20150801_115258

骨をジャぶるじゃなくて、身がしっかりの唐揚げも絶品。

20150801_115412

20150801_122304

飲み物は勝手に冷蔵庫からとって飲む。着飾らないところも素敵です。
淡泊なふく、冬よりも夏の方がいいのかもしれません。普段あまり食が進まない私ですが、今日は食べすぎたほどの大満足。

ふくのふるさと徳山へ、皆様も是非。

20150801_170112

 

Posted: 8月 1日 2015 at 19:52 924 views   Tagged with:


5月 28

泊まっているホテルから徒歩10分ほど、折角ですから観てきました。

20150528_051808

20150528_051952_01

20150528_053328

20150528_053710

ついでに全天球画像も。

善光寺 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

早朝から人が多いですなぁ。

 

Posted: 5月 28日 2015 at 6:27 1,808 views   Tagged with:


preload preload preload