4月 13

盛川酒造に行ってきました – その1 | KNCN weblog の続きです。

そういうわけで、昨日は「盛川酒造 第3回蔵まつり」に行ってきたわけですが、その1はタダの鉄道の旅でしたので、ここからが本番です。

20150412_123800

もっと閑散としているかと思っていたのですが、それなりに盛況。昨年は天候に恵まれなかったそうなのですが、昨日は良い日和でした。

普通であれば、100〜300円でお猪口で試飲なのですが、

20150412_121416

総勢8名ですので、あっという間に2本が空に。

おつまみも、ふっくらした焼鳥や、

20150412_122158

ピチピチのシラウオ。
中でも秀逸だったのが、この蕎麦。

20150412_140048_01

同好会の方が出店されていたのですが、その場で蕎麦を打たれていて、予想を裏切る旨さでした。
何事も基本に忠実ってのは大事なことなんだなと、改めて実感。

蔵の見学にも参加しました。

20150412_130448

杜氏さんご自身に案内いただき、かなり詳しく酒造りを語っていただきました。この盛川酒造の水は超軟水で、発光し辛いのだそうです。
今はこのタンクも空ですが、

20150412_130838

冬になれば活躍してくれるはずです。

20150412_134212_01

お持ち帰り用のお酒の販売もありましたが、

20150412_134342

こんな感じに飲み干してしまいましたので、帰りも手軽でした(^Д^)

それぞれに個性があるお酒達、それぞれに美味しく呑めました。天候にも恵まれ楽しい時間を過ごしました。機会があれば、他の酒蔵も訪れてみたいものです。

 

Posted: 4月 13日 2015 at 1:39 936 views   Tagged with:




2月 12

昨日は白市駅まで行きましたので、そのままバスに乗って広島空港まで。バスを降りて徒歩10分ちょっとで目的地「飛行機の見える丘」に到着しました。

中央森林公園のエリアマップ

年末に届いた Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 を使ってみることが目的です。午前9時台の広島空港はかなりシャッターチャンスが多いですね。

20150211_090406

20150211_090700

20150211_091412

20150211_091426

20150211_091702

20150211_091800

20150211_091818

20150211_092040

20150211_092402_01

いや、まあ、その、レンズはいいんでしょうが、腕が…

 

Posted: 2月 12日 2015 at 6:08 1,586 views   Tagged with:


2月 11

南北自由通路が供用開始されたばかりの、西条駅舎を眺めてきました。

JR西条駅 南北自由通路の供用開始について:JR西日本

20150211_072602

南口です。

20150211_075252

北口です。

橋上化された改札口の並びには「セブンーイレブン キヨスク」やおしゃっれっぽいカフェがあったり、階下にはマツモトキヨシやお土産コーナーがあったり。今時の駅っぽくなりました。

折角西条まで来て、駅舎を眺めるだけでは「鉄」みたいですので、駅から徒歩10分ほどの安芸国分寺まで足を延ばしてきました。

20150211_073938

この本堂に安置されている御本尊の薬師如来は秘仏だそうで、次のご開帳は2034年だとか。う〜ん、拝めないかもしれませんねえ…
他にも県や市の文化財に指定されている仏像や山門があります。周囲は歴史公園として整備されつつ(?)あり、駅から近い割には落ち着ける場所でした。

再び西条駅に引き返し、白市駅まで二駅。

20150211_082208

この後の行程は次回に続きます。多分。

 

Posted: 2月 11日 2015 at 15:03 2,182 views   Tagged with:


11月 29

北海道ツアー最終日は小樽。
1920年頃までは札幌より人口も多く、にしん漁や石炭の積み出し、金融街として栄えていた街だそうです。

最初はにしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)

20141128_115206

別邸の建築費に31万円。現在の価値だと35億円ほどだとか。邸内、写真が撮れません。街中からはちょっと離れていますが、かつての小樽の繁栄振りが偲ばれます。
併設されている貴賓館5階のレストランで「にしんお重」を食しました。

20141128_114802

眺めもいいですね。

その後は小樽の街中に戻って、ぶらぶら。
「北のウォール街」と呼ばれていた地区へ。1900年前後に建てられた銀行などの建物が残ってます。

20141128_124342

旧日本銀行小樽支店。現在は金融資料館として公開されています。入館無料。

20141128_125428

裁断前の2000円札?

20141128_125818

立派な金庫もありました。

20141128_130900

旧三井銀行小樽支店。

20141128_131436

小樽商工会議所。

20141128_131620

第四十七銀行小樽支店。今は北陸銀行?

近くには手宮線の廃線跡もあります。

20141128_131222

北海道で最初に鉄道が引かれたところですね。

小樽市 : 旧国鉄手宮線

運河はガス灯がともる夜の方が雰囲気いいのでしょう。

20141128_131904

 

Posted: 11月 29日 2014 at 9:42 2,810 views   Tagged with:


11月 27

北海道の旅3日目は、昨日泊まった温泉の傍の層雲峡から。

まずは、銀河の滝。凍ってます。

DSC_9343

続いて流星の滝。こちらは凍ってませんが、この写真ではわかりませんね。

DSC_9355

昨日紹介した、高梨沙羅選手の親御さんが営まれているセブンイレブン。

DSC_9361

普通のセブンイレブンとは色が違いますね。

層雲峡では岩にいろいろと名前が付けられているそうです。

DSC_9366

バスガイドさんが一生懸命説明されていましたが、全く覚えておりません。

続いて美瑛町へ。
花に丘に大雪山系の眺め。

DSC_9399

花を見るには季節が悪かったですね。7月に来ましょう。

DSC_9404

曇ってさえいなければ、雪山の眺めも悪くはなかったのでしょうけどねえ。

DSC_9406

こちらは、お隣富良野の後藤純男美術館からの十勝岳連峰の眺め。曇っていなければねえ…

ま、ラベンダーを始めとする花は7月だそうです。

ところで、この北海道滞在中に目にした北海道絡みのニュースといえば、

札幌市 冬季五輪正式立候補の方針表明へ

ですね。こちらはもちろん全国ニュースで流れてました。

もう一つ話題だったのが、

住宅街にトド出没、北海道・斜里騒然 パトカーも出動-北海道新聞[道内]

こちらは全国に報道されたのでしょうか?

 

Posted: 11月 27日 2014 at 19:43 4,187 views   Tagged with:


preload preload preload