1月 01

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

そういうわけで、2015年。
今年こそは CARP 優勝を!

広島は雪です。
予想外に早く届いた、Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 で1枚。

20150101_091900

半年待ちと言われていたのでシーズン開始に間に合えばと思っていたのですが、嬉しい誤算で昨年末に届きました。

そんなこんなで、今年の物欲の一つが減りました(^Д^)
が、まだまだ物欲止まりません。

その1 そろそろ新しいのが欲しい Mac 関連。iMac Retina 5K か、たぶん今年出るであろう MacBook Air の Retina モデル。

その2 次期 iPhone。4inch のモデルも噂されてます。

その3 北陸新幹線乗車。その前に北越急行ほくほく線にも乗っとくべきでしょうか?

その4 来年春にはなくなるかもしれないカシオペア乗車。

その5 黒田15のハイクオリティユニ。ビジユニにしておきましょうか。開幕戦までに手に入るでしょうか?

そう言えば、いつもお世話になっている「りんごが好きなのでぃす」のくじゃくさんから、blog 移転のお知らせをいただきました。わざわざ個別にいただいたことに感謝です。

 

Posted: 1月 1日 2015 at 10:00 1,193 views   Tagged with:




12月 03

iPhone 6、大きくなりました。
あまり大きくない私の手には余ります。
片手で持ってると落ちそうになったりします。

そんな時に役立ちそうなのが、Bunker Ring Essentials。落下防止の安心感を得ることができます。何度も貼ったり剥がしたりできるそうです。
絶妙の位置と角度はトライアンドエラー。iPhone の斜め置きのための簡易スタンドになるところも秀逸。

2014-12-03 19.22.53

ま、3日で飽きそうな気もしますけど…(^Д^)

 

Posted: 12月 3日 2014 at 19:39 1,004 views   Tagged with:


9月 24

例年通り、新たな iPhone を購入しました。店舗でまったりするのは苦手ですので、これまた例年通りオンラインショップで。
予約開始日12日の16時台には予約したのですが、本申込は発売開始日19日の翌日の20日。で、届いたのが一昨日の22日。いろいろあって、アクティベーションしたのが本日。iPhone 5s で困っていたわけではありませんので、急ぐ必要もなかったのですけどね。

plus ではなく無印にしたのは、私の手が小さいから。4.7 inch でも十分大きすぎるのですけどねぇ。

IMG_1671

歴代の箱を積んでみました。一番下が今回の iPhone 6 の箱。本体が大きくなっているのですから、当然箱も大きくなっています。

で、ディスプレイが大きくなると片手の操作が難しくなりますねぇ。両手で操作するのなら、iPad mini でいいんですけどねぇ。みなさん、そんなに手が大きいのでしょうか?

IMG_1673

「ホームボタン(Touch ID)」をダブルタップ(軽く2回タッチ)する「簡易アクセス」を使えば、多少はこの問題も改善できますが、

IMG_1674

一手間増えるのはねぇ。

片手で操作できることが利点の一つだと思っているのは、私だけなのでしょうか?

 

Posted: 9月 24日 2014 at 18:23 2,106 views   Tagged with:


11月 22

ownCloudあちらのサーバにインストールしてみました。この ownCloud ですが、Dropbox のように使えるオンラインストレージを自前サーバで実現できます。他にもカレンダーや連絡先の機能もあるようです。
Dropbox でいいじゃないというご意見もあるでしょうが、大事なファイルを第3者に預けるのもねぇと思っただけなんです。

tarball や Linux 用の Package が用意されているようですが、FreeBSD の ports からもインストールできます。
ports/www/owncloud/make install clean するだけでインストールは完了。
あちらのサーバでは、apache24 を使っていますので、/usr/local/etc/apache24/httpd.conf に、

# ownCloud
Alias /owncloud /usr/local/www/owncloud
AcceptPathInfo On
<Directory /usr/local/www/owncloud>
    AllowOverride All
    Require all granted
</Directory>

を追記して、SSL でアクセスするために、

LoadModule socache_shmcb_module libexec/apache24/mod_socache_shmcb.so
LoadModule ssl_module libexec/apache24/mod_ssl.so
Include etc/apache24/extra/httpd-ssl.conf

のコメントを外しておきます。

/usr/local/etc/apache24/ に、openssl を使って自己証明書を用意。Apache/SSL自己証明書の作成とmod sslの設定 – maruko2 Note.を参考にさせていただきました。

apache を再起動した後、https://~ にアクセスして管理者のユーザ名/パスワードを決めればOK。管理ページで常に https でアクセスするよう指定しておきます。

スクリーンショット 2013-11-22 15.29.28

これで準備完了。

Installation | ownCloud.org に Windows, Mac OS X, Linux 及び、iOS, Android 用のクライアントが用意されています。足りない部分もありますが、ファイル共有に関しては、Dropbox 同様の使い方ができますね。iOS 用のクライアントからはカメラロールにもアクセスできますので、容量の少ない端末でしたら ownCloud 上に写真を置いておくのも良いかもしれません。
そうなんです、16GB の iPad mini Retina を買ったんです・・・(‘-‘*)

 

Posted: 11月 22日 2013 at 15:41 4,557 views   Tagged with:


9月 26

9月20日にオンラインショップで予約した iPhone 5s が届きました。スペースグレイの 64GB モデルです。

20130926_144437

色のせいなのか、SoftBank 故なのか、思っていたよりも早い到着。

ただ今、新しい iPhone として、設定中です。iPhone 5 のバックアップから復元してもいいのですが、年に1回くらいはインストールしているアプリ等を整理するのも良いでしょう。
気長に待って、とりあえずの設定が終わったら、スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone を塗って一晩放置の予定です。

 

Posted: 9月 26日 2013 at 15:43 2,393 views   Tagged with:


preload preload preload