2月 12

昨日は白市駅まで行きましたので、そのままバスに乗って広島空港まで。バスを降りて徒歩10分ちょっとで目的地「飛行機の見える丘」に到着しました。

中央森林公園のエリアマップ

年末に届いた Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 を使ってみることが目的です。午前9時台の広島空港はかなりシャッターチャンスが多いですね。

20150211_090406

20150211_090700

20150211_091412

20150211_091426

20150211_091702

20150211_091800

20150211_091818

20150211_092040

20150211_092402_01

いや、まあ、その、レンズはいいんでしょうが、腕が…

 

Posted: 2月 12日 2015 at 6:08 1,322 views   Tagged with:




12月 19

theta360.com で公式に対応されましたね。

全天球イメージのHTMLコードが生成できるようになりました。

スクリーンショット 2013-12-19 20.24.45

こんな感じのボタンができています。
実際に埋め込んでみました。

<blockquote width="500" height="375" class="ricoh-theta-spherical-image" >

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760辺りを調整すると、埋め込む大きさも変更できるのでしょう。

さすが公式、動きもスムーズです。
埋め込みのままだと、拡大・縮小ができないようです。左下の「THETA」が元画像へのリンクになっているのですが、これがいいのか悪いのか。
ま、「公開」するなら、theta360.com 一択ですかね。

 

Posted: 12月 19日 2013 at 21:02 2,557 views   Tagged with:


12月 13

ABITAX 5720 Pocket LS NBL 5720LS-01続けて RICOH THETA の話題です。
THETA は両面にレンズがありますので、使用しない時には何らかのケースに収めておきたいものです。ただ、付属のソフトケースはお世辞にも使い易いとは言えません。三脚穴に何かを取り付けるともちろん収まりませんし、本体だけを入れてもサッと取り出すってわけにもいきません。そういうわけで、ひとりぶろぐ » サっと取り出し!全天球イメージ撮影デジタルカメラRICOH THETAを使い込んだユーザなら絶対に見逃せない鞘型収納ケースで紹介されていた、ABITAX 5720 Pocket LS OL 5720LS を試してみました。5色あるのですが、やはり -01 が無難かなと。

で、結果は大満足。誂えたような出来です。

2013-12-12 15.57.17

ミニ三脚を取り付けた状態でも収納できますし、サッと取り出せます。
一緒に写っているのは KFPT-1

mihara_station

こんな感じで使用してます。

 

Posted: 12月 13日 2013 at 7:36 4,532 views   Tagged with:


11月 09

昨日、「ひとりぶろぐ » [今度はPHP]全天球撮影デジタルカメラRICOH THETAの画像をブログに埋め込む方法 を試してみたのですが、旨く埋め込めません。」と書いたのですが、なんとか埋め込めました。

一つは、sphere_gate.php

if (preg_match('/^https:\/\/theta360\.com\/spheres\/.+/', $url))

を、

if (preg_match('/^https:\/\/theta360\.com\/.+/', $url))

に書き換え。

今一つは、/var/log/httpd-error.log を見ていて気づいたのですが、php5-curl がインストールされていないため、エラーを吐いていました。

出典: https://theta360.com/s/np

なんとかかんとか、こんな感じで埋め込むことができるようになりました。
moyashiさん、ありがとうございます。

 

Posted: 11月 9日 2013 at 0:05 3,034 views   Tagged with:


11月 08

RICOH THETA、発売日に届きました。

取り敢えず、汚い部屋を撮ってみました。jpeg 画像は、

R0010001

って、なります。上記画像をクリックしていただくと、全天球画像をご覧いただけます。
ま、画質がどうの、ダイナミックレンジがどうのというブツではありませんね。全天球画像が得られることが、このカメラの最大の特徴なのですから。

ひとりぶろぐ » [今度はPHP]全天球撮影デジタルカメラRICOH THETAの画像をブログに埋め込む方法 を試してみたのですが、旨く埋め込めません。埋め込みは今後の課題としておきます。

この THETA、本体だけでも撮影ができますが、ダウンロード | RICOH THETA からダウンロードできる iOS アプリからもの撮影できます。最初、撮影前の画像を確認できずちょっとビックリしたのですが、考えれば当たり前かも知れません。全天球撮影なのですから。

 

Posted: 11月 8日 2013 at 22:47 3,341 views   Tagged with:


preload preload preload