5月 31

普段 iCal を中心に、Google カレンダーとは Spanning Sync を使って、Windows Mobile の AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)とは The Missing Sync を使って、そして iPhone は iTunes 経由で予定を同期しています。
その予定の一つに CARP の試合日程を入れていたのですが、2009年版は今のところ見つけられません。仕方ないので、自分で入力してみました。ネタ元は広島東洋カープ公式サイトの試合日程です。

ひとりで使っているのも何ですので、Google カレンダーの機能を使って、iCal 形式Google カレンダーXML 形式のものを公開しました。
よろしければご利用ください。

変更があった場合など追記・訂正などするつもりではおりますが、確実ではございません。誤記や追加すべき情報などがございましたら、お知らせいただければ幸いです。

この記事は、以前の blog で書いたものの復刻版です。

2013/03/21追記 こちらが最新です。

 

Posted: 5月 31日 2009 at 2:57 6,658 views   Tagged with:




5月 30

競馬の祭典ダービーですね。

まずは皐月賞1,2着のアンライバルドトライアンフマーチ。当然のようにここでも中心視なのでしょう。
アンラインバルドは急名乗り代わりがあった京都2歳S以外は負け知らず。父、兄ともダービー馬なのですから、距離の不安もないでしょう。外枠も皐月賞で経験済み。死角なしといったところでしょうか。
トライアンフマーチもダンシングブレーヴを父に持つ桜花賞馬の母にダービー馬の父をかけているわけですから、距離の不安はないように思います。皐月賞場で見せた末脚は、ここでいっそう光るのかもしれません。
その皐月賞で3着だった2歳王者セイウンワンダー。上記2頭と比べると距離に不安がないわけではありませんが、決してこなせないというほどでもないでしょう。新潟で左回りを経験していることが上記2頭と比較した上での利点でしょうか。

で、その皐月賞で1番人気を裏切ったロジユニヴァース。馬体が回復していれば、まだまだ見限るのは早計なのかもしれません。ただ、皐月賞時にも気になったのですが、この馬は間隔をあけなければダメなのではないかと。まぁ、今回も押さえ程度にしておきます。

他路線組みでは、青葉賞を勝ったアプレザンレーヴ。府中の 2400m を経験していることは強みですし、その末脚は信頼できそうです。
青葉賞2着のマッハヴェロシティも先行すれば相手なりに走りそうです。複勝圏内であれば十分可能性がありそうです。

他では、休み明けを叩いて上昇が見込めるナカヤマフェスタNHKマイルカップ勝ちのジョーカプチーノ
ナカヤマフェスタは名前は「中山」ですが、東京スポーツ杯2歳Sで府中のコースを経験していますし、前走の皐月賞よりも前進できそうです。
ジョーカプチーノは一気の距離延長が不安視されているようですが、父マンハッタンカフェ、母父フサイチコンコルドの血統からすれば 2400m も大丈夫ではないかと思います。

と、ここまで書いて前日オッズを見てみると、トライアンフマーチが思ったより人気がないようです。アンライバルドとの馬連でも13倍つくのですから、この馬を軸にした馬連あたりが面白いかもしれません。
後はマッハヴェロシティがかなりの人気薄。この馬からならワイドでも割に合いそうです。

最後にもう1頭気になる馬をあげると、アントニオバローズ。2週続けての角田 & 「バローズ」ですが、枠もいいですし先行すれば何とかなるかもしれません。ただ、前走でもそうだったようですが、早めに抜け出して押し切るまでは難しそうです。脚の使いどころが嵌れば十分圏内でしょう。

 

Posted: 5月 30日 2009 at 23:57 3,035 views   Tagged with:


5月 29

昨日は年に1度の呉二河球場での公式戦。
去年の試合が ↓

でしたので、今年も何かがあるのではないかと期待が高まります。
ただ、天気予報は雨。広島駅を出る頃は結構強い雨が・・・
呉について二河球場まで歩いている最中にもまた雨が・・・
不安一杯でしたが、試合前には雨も止み、年に一度の呉での公式戦開始です。

試合前に、まずサプライズがありました。なんと新人岩本が1軍に上がっているではないですか。そしてスタメン発表でまたサプライズ。いきなり7番ライトに名を連ねています。呉まで来た甲斐があるってものです。

で、先発はルイス。

dsc_5466
今シーズンはイマイチピリッとしませんが、昨日もいきなり初回に2失点。1点を返してもらった2回にも1失点。
これは厳しいかと思っているところで、岩本のプロ入り初打席。

dsc_5483
で、いきなり初ヒットを放ちました。個人的にはあまり期待していなかったのですが、何かを持っているのかも知れません。今後に期待ってところでしょうか。

新人の活躍に発奮したのか、その後ルイスも立ち直りを見せ5回まで無失点。ルイス本来の投球が出来てきたように見えました。
5回裏、そのルイスに代打、喜田剛。

dsc_5496
喜田剛の前日に続くヒットをきっかけに、この回 4-3 と逆転。相手に助けられた面もありますが、嶋の内野安打で勝ち越しなんてなかなかないことです。今シーズンあまり感じられなかった、嶋からのやる気の「オーラ」が出ていたようにも思えました。

リードを奪うと、林、梅津、横山、シュルツと小刻みな継投で勝ちパターンへ。8回、シュルツ続投かと思われましたが、なんと永川投入。

dsc_5544
8回からの登板にちょっと不安も感じましたが、2イニングを無難に抑えて、そのまま勝利。今シーズン内容が今一歩であった永川も徐々に信頼できる押さえになってきました。

これで CARP は今季初の4連勝。前日のマエケンに続き、ここのところ勝てなかったルイスにも勝ち星がつきました。
安定している中継ぎ陣に加え、抑えの永川、そして先発も大竹を筆頭に計算できる投手が揃ってきました。後は篠田の復帰すれば盤石と言っても良い陣容が揃いそうです。
打線もここのところちょっと上向き。とりあえず借金を返して、3位中日に迫りたいものです。

撮った写真の一部を CARP 2009 KNCN Photo Album に載せています。よろしければご覧ください。

 

Posted: 5月 29日 2009 at 1:33 3,699 views   Tagged with:


5月 28

WordPress を利用しているこの blog ですが、まだまだ WordPress のことがよくわかっていませんし、どんなプラグインがあるのかを漁っている状態です。
そんな中、面白そうなプラグインを見つけたので入れてみました。WPtouch というプラグインなのですが、要するに iPhone/iPod touch に加えて Android 用の専用インターフェースを用意してくれるプラグインです。

wptouch
いろいろと設定項目はあるのですが、とりあえずほぼデフォルト状態にしております。
iPhone などをお持ちの方は、ちょっと見てみてくださいね。

 

Posted: 5月 28日 2009 at 11:57 2,535 views   Tagged with:


5月 27

あちら、こちらで話題になっていますが、iPhone で使える VNC クライアント「Mocha VNC Lite」が App Store で無料公開されています。VNC とは、ごく簡単に言うと、Mac, PC などをリモートで操作できるというものです。
面白そうなのでインストールしてみました。

リモート操作を行うためには、操作される側での準備が必要です。
Mac OS X Leopard の場合、「システム環境設定」の「共有」で「リモートマネージメント」にチェックを入れます。「コンピュータ設定」をクリックして開いた画面で、「VNC 使用者が画面を操作することを許可」にチェックを入れパスワードを入力しておきます。これで準備完了。あとは、Mocha VNC Lite で、Mac の IP アドレスと先ほど決めたパスワードを入力して接続すれば iPhone から Mac を操作できるようになります。

icon

iPhone の画面が小さいのは致命的といえば致命的。ただ、フリックやピンチイン・ピンチアウトも効きますので、思ったよりも快適に操作できます。

Windows Vista では、TightVNC を利用してみました。Download TightVNC から tightvnc-1.3.10-setup.exe をダウンロード・インストール。Launch TightVNC Server で起動し、Primary password を決めておきます。閲覧のみを許可することが必要な場合は、View-only password も決めておきます。Mac 同様 Mocha VNC Lite から操作できるようになります。

icon

Mac 上の VNC クライアントとしては、Chicken of the VNC もありますし、名前からして速そうな JollysFastVNC なんていうものもあるようです。勿論、Windows などではより多くのクライアントが存在します。
VNC 自体、それなりの帯域が確保できないと常用するのは難しいのかも知れません。ただ、ちょっとした用途やいざという時の「備え」としては、それなりの力を発揮するものだと思います。興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お試しいただければ幸いです。

 iTunes Store(Japan)

この記事は、以前の blog で書いたものの復刻版です。

 

Posted: 5月 27日 2009 at 6:50 6,884 views   Tagged with:


preload preload preload