6月 30

Just MyShop(ジャストシステム)今年も ATOK 2009 for Mac が発売されることになりました。

毎年惰性で買い続けているのですが、その主たる理由は「x」で「ん」を入力したいからなのです。これ、X68000 時代から染みついた私の癖なのですが、結構理にかなっていると思っているのですけどね。
ATOK といえば、変換効率だとか各種機能が手放せない理由になっている方も多いと思いますが、私の場合最優先課題は「ん」です。

で、今年も購入しようかどうかと迷っているのですが、迷う理由というのが、ATOK定額制サービス。Windows 版は昨年から始まっていたようですが、Mac 版は今年9月8日から開始予定。ATOK 2009 for Mac:予約キャンペーン実施中! – Just MyShop –も大したことはなさそうですし、毎年購入するのであれば、定額サービスの方がお得です。
最新の機能を直ぐに使いたいわけではありませんので、私の場合「待ち」ですかね。

 

Posted: 6月 30日 2009 at 2:44 3,306 views   Tagged with:




6月 29

どれだけの人が使っていらっしゃるのかわかりませんが、Mozilla Suiteの後継版、SeaMonkey 1.1.17 がリリースされています。SeaMonkey: Download & Releases から、Mac OS X, Windows, Linux 版がダウンロードできるようになっています。

こちらに seamonkey-1.1.17.source.tar.bz2 が置いてありましたので、今回も惰性で、Intel Mac 用に build してみました。

SeaMonkey 1.1.17

SeaMonkey Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお試しください。

この build は英語版ですが、こちらから Japanese: installable language pack をインストールした上で、Edit -> Preferences から設定ダイアログを表示し、Appearance -> Languages/Content を選んだ後、Japanese を選択すれば、日本語メニューなどが使えるようになります。

 

Posted: 6月 29日 2009 at 0:10 1,974 views   Tagged with:


6月 28

リーグ戦再開2試合目、昨日は暑い中マツダスタジアムに出かけてきました。新型インフルエンザの影響で自粛されていたジェット風船も一昨日から解禁。決して新型インフルエンザが納まったわけではないのですが、過剰な自粛騒ぎは一体何だったのかた考えさせられます。

先発は大竹。

DSC_5985

尻に火のついたマクレーンのタイムリーで先制はしたのですが、後がなかなか続きません。ためには安心して観戦できる試合展開を期待していたのですが・・・
先発の大竹は前回登板で闘志を見せてくれましたので、今回も期待したいところでした。が、そこはやはり大竹。あっさりと追いつかれ、逆転され、そのまま7回裏を向かえてしまいました。

DSC_6022

久々のジェット風船。なかなかいいものです。名古屋から遠征されていらっしゃった中日ファンの方にうらやましがられました。

その後の試合については多くを語りたくない気分。今日も負けるようだと今後の展開がかなり厳しくなりそうです。

昨日撮影した写真の一部を CARP 2009 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

 

Posted: 6月 28日 2009 at 10:15 5,342 views   Tagged with:


6月 27

春の G1 シーズンもいよいよ最後、宝塚記念です。

ウオッカがいないここであればと、当然の1番人気になるであろうディープスカイ。それでなくても人気しそうなのに、「亡き父へ勝利を」ということで、なお一層人気しそうです。まぁ、実績面で考えてもこの馬を中心視するのは避け難いところです。
ただ、昨秋以来、他世代との対戦で勝ち切れていないのも事実。単勝や馬単の1着までには推しにくいですね。

かといって、そのディープスカイに先着しそうな馬を「これだっ」と挙げるのも難しそうです。
産経大阪杯で先着したドリームジャーニージャパンカップで先着したスクリーンヒーローなどがその候補になるのでしょうが、そこまで信頼できるわけではありません。ドリームジャーニーは阪神コースも得意そうですので逆転候補筆頭なのですが、父ステイゴールド譲りで、古馬 G1 を勝ちきる姿を想像し難いものがあります。スクリーンヒーローもジャパンカップ以降はパッとしません。パッとしない理由が距離の問題であればよいのですが、昨秋がこの馬の一瞬の輝きだった可能性もあります。

では、天皇賞でお世話になったマイネルキッツアルナスラインはどうなのでしょう。力を認めないわけではないのですが、両馬とも 3200m 故だったような気もして、2200m ではちょっと割り引きたいと思っております。

他の馬に目を向けても、サクラメガワンダーカンパニーが気になるくらい。
サクラメガワンダーは阪神コースにも良績がありますし G1 を勝つならここという感じもします。一方のカンパニーですが、距離不安が気にされているようです。とは言え、東京 2000m をこなした馬ですし、血統的にも 2200m が絶対ダメというわけではないでしょう。人気次第ではこの2頭から狙ってみるのも面白そうだと思っております。

大穴でエリモエクスパイア。確たる根拠は何もありません。長期休養明けからスローながらも徐々に上向きの同馬。ワイドの軸とか複勝とかで少額狙ってみるのも悪くないかも。

 

Posted: 6月 27日 2009 at 0:31 3,148 views   Tagged with:


6月 26

先日の Firefox 3.5 RC2 でリリース候補は打ち止めで、いよいよ正式リリースかと思っていたのですが、RC3 が出ています。こちらから、Mac, Windows, Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに firefox-3.5rc3-source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Firefox35rc3

Firefox 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。正式リリース版ではございませんので、その点はお含みおきください。

なお、この build は英語版ですが、こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。
不具合はほとんどないとは思いますが、お試しになられる場合 MultiFirefox 2.0 などを使いプロファイルを使い分けるといいでしょう。

 

Posted: 6月 26日 2009 at 10:18 2,055 views   Tagged with:


preload preload preload