7月 31

Nikon の新機種が噂通り発表されましたね。ボディ2機種は8月28日発売です。

まずは、D300S。「S」は小文字ではなく大文字なんですね。
D300 からすれば、ある意味正常進化。ボディだけで約7コマ/秒の高速連続撮影が可能になったり、メモリーカードダブルスロット[CFカード+SDメモリーカード]となったり。3コマ/秒の D60 を使っている身からすると、7コマ/秒というのは想像できない世界ですし、SD/SDHC カードが使えることは、下位機種などからの移行も多少しやすい面もあるでしょう。個人的には動画機能は不要のような気がしますが、世の流れで商売的に付けておかなければならなかったというところでしょうか。
とは言え、基本性能はほとんど代わらなかったりします。D300S の登場によって D300 が値崩れしてくれれば、それはそれで嬉しい状況なのかも知れません。

一方 D3000 は、D60 の進化版といったところでしょうか。バリアングル液晶もライブビューも非搭載。多少液晶が大きくなったことが変わったくらいです。11点フォーカスポイントAFシステムがちょっと羨ましいところ。ただクロスタイプは D60、D5000 同様、中央の1点だけでしょうから(未確認)、3点の D60 との差はさほどではないのかも知れません。
一番のウリは「ガイドモード」でしょうか。エントリー機として、コンデジなどからのステップアップを狙っていることがわかる点ですね。どれだけ使えるものかはよくわかりませんが、私のような素人には勉強になって嬉しい機能かも。
早速、D3000キャッシュバックキャンペーンが行われるそうです。数的には一番売れて欲しい機種でしょうし、Nikon の気持ちはわかります。

同時に発表された2本のレンズに対する感想はまた後日。

 

Posted: 7月 31日 2009 at 2:17 3,096 views   Tagged with:




7月 30

ここのところの戦いぶりは、この blog で取り上げる気にもならなかった CARP。
7連敗の後、1勝を挟んで5連敗。3位は遙か彼方、振り向けば5位は 0.5 ゲーム差。あっという間に CS 進出は絶望的な状況になってしまっています。

で、昨日やっと連敗脱出。
相手のミスで勝たせて貰った感がないわけではありませんが、天谷の必死のヘッドスライディングなど見るべきところもありました。こういった姿勢を続けていけば、そうそう負けるものでもないでしょうに。本来今季の CARP が目指していたのは、こういった姿勢というか戦い方だったのではなかろうかと。

まぁ、今日も勝って地元広島に帰ってきて貰いたいものです。明日は観戦予定ですし。

 

Posted: 7月 30日 2009 at 0:11 1,466 views   Tagged with:


7月 29

Nikon 用のマクロレンズというと、Nikon AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED が定番らしいですね。ネット上での評判も上々で、「ナノクリ」採用で逆光にも強く AF も速いというレビューなどを目にします。60mm という画角が DX フォーマットの Nikon D60 でどうなのかという疑問もありますが、1本持っていて間違いのないレンズなのかも知れません。

まぁ、私の腕では使いこなせそうもないのですけどね。

タムロンから、この定番レンズに真っ向から対抗しようという感じのレンズが発売されます。その名は SP AF60mm F/2 Di II MACRO 1:1(Model G005NII)。Nikon 用は 超音波モータではありませんが、AFモーター内蔵ですので、D60 でも問題なく使えるようです。Canon 用は既に発売されています。Nikon 用は当初、明日の発売が予定されていましたが、なぜだか8月20日に延期されてしまいました。

TAMRON|インフォメーション|SP AF60mm F/2 DiⅡ MACRO 1:1(Model G005NII)ニコン用(AFモーター内蔵レンズ) 発売日変更のお知らせ

元々タムロンはマクロレンズに定評があるそうですし、先行して発売されている Canon 用の評判もなかなかよいようです。多分、これまでのタムロンのレンズにはなかったフルタイムマニュアル機構を搭載していることも便利そうです。まぁこの点は、Nikon 純正のレンズであれば当たり前の状況ではありますけど。
開放 F 値が 2.0 であることも魅力的です。DX フォーマット専用であることが、残念といえば残念なのでしょうが、フルサイズのボディに手を出すような余裕のない私にとっては、今のところ関係なしといったところ。発売当初ですので、AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED との価格差は1万程度。多少価格が熟れてくれば、より魅力的に感じるかも知れません。

いや、購入しようとしているわけではないのですけど・・・

ところで、噂通り、明日には Nikon から新ボディ・レンズの発表があるのか???

 

Posted: 7月 29日 2009 at 16:42 2,186 views   Tagged with:


7月 28

夏の甲子園、予選もたけなわです。ここ広島では雨の影響もあって日程がずれ込み気味みたいですが、各地で代表校が決まっています。
そんな中でちょっと注目したいのが千葉県代表になった八千代東高校。公立高校が千葉県代表になったことも注目に値することなのかも知れませんが、CARP ファンにとっての注目は、八千代東が CARP のチャンステーマを応援歌に取り入れているらしいこと。

カープ新チャンステーマ!|ひとりごと

新チャンステーマだそうですので、これですよね。

ズムスタではありませんが、こっちの方がわかりやすいですかね。

さすがに甲子園まで見に行くことはないでしょうが、TV 中継で聞いてみたいものです。
広島代表と戦うようなことがあったら、どちらを応援するべきか、ちょっと悩んだりして・・・

ところで、夏の甲子園が始まると、某在阪球団が「死のロード」なんてことで祭り上げられたりします。冷房の効いた近所の球場で試合をしているくせに「死のロード」はないだろうと思う今日この頃。「死」でもないし「ロード」でもないでしょ。

 

Posted: 7月 28日 2009 at 1:50 1,916 views   Tagged with:


7月 27

明確な理由はよくわからないのですが、職場で「野球チームを作ろうっ!」ということになりました。昨日はその初練習の日。ところが、あいにくの雨のためバッティングセンターで身体慣らし。

DSC_6577

暗かったんです。ごめんなさい。
と言うか、はっきり写っているのを公開すると怒られそうですので、こんなボケボケ写真でご勘弁。

私も久しぶりにバットを振ってみました。で、これがなかなか当たりません。で、既に左肩が痛い・・・
朝を迎えるのが不安です。
普段の運動不足を露呈してます。あぁ、情けない・・・

 

Posted: 7月 27日 2009 at 0:13 1,596 views   Tagged with:


preload preload preload