8月 31

まぁ、自民党中心の政権から民主党中心の政権に変わるのでしょう。だからといって、日本の政治や経済状況などが何か変わると思えるほど幸せな考えを持っていないことに、自分自身の哀しさを感じてしまいます。ある意味まだまだ私もマトモだなとも思いますけど。

いみじくも民主党党首の鳩山が総選挙勝利の記者会見で「自民党が嫌で離党したのではない」と述べたように、自民党と民主党の差異を感じることは出来ない私です。どちらも、議員になりたい・議員でいたい人たちの集まりであって、とても政党と呼べるモノではないと思っています。良きにつけ悪しきにつけ、今の日本で正当と呼べそうなモノは「日共」くらいしかないようです。かろうじて社会民主党がそう呼べるかも知れないくらい。
公明党は幸福実現党と同じようなモノですし、国民新党などはただの自民党亜流でしょ?
誤解ないよう言っておきますが、私は「日共」や社民党を特別支持しているというわけではございません。

かつての自民党内の派閥間の政権たらい回しと、今回の自民・民主間の「政権交代」、一体何が違うというのでしょう。
2大政党制と言いながら、その「2大政党」が連立を組む可能性があるようではとてもマトモな状況とは言えません。所詮、同じ穴の貉でしょ。

はぁ〜、わかっていたこととはいえ、選挙結果を見ながらため息をつきたくなってしまします。

 

Posted: 8月 31日 2009 at 2:13 2,774 views   



8月 30

何が危険かと言えば、SHARP NetWalker PC-Z1

ASCII.jp:シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー|西田 宗千佳のBeyond the Mobile

フツーの Ubuntu 9.04 が 400g ちょっとの筐体で動くんです。しかもキーボード付き。キータッチ云々は触ってみないとわかりませんが、そこまで拘る端末でもないでしょう。本当に10時間持つのであれば、少々動作が重くても OK。
フツーの Firefox, Thunderbird, OpenOffice.org が標準で付属してますから、通常用途ならそれだけでも十分そうですが、Emacs も動かせるでしょうし、ターミナルも使い放題。その気になれば、何だって出来そうに思えるところがいいですね。ストレージが足りなくなれば microSD で増設できるそうですし、SHARP ならではの美しい液晶も期待大。
ネットワークは IEEE802.11b/g準拠のみですが、docomo、SoftBank、EMOBILE、WILLCOM の4キャリアの USB 接続型端末へ対応を予定しているとのこと。

白・黒のモデルが、9月30日に発売予定。赤は10月末だとか。

危険すぎます。

先立つものはございませんし、これ以上通信環境に金をつぎ込むわけにはいかないのですけど・・・
長年親しんだ WILLCOM のアドエスを処分して、イーモバあたりを契約してしまう自分を夢想したりしている自分自身が怖い。WILLCOM も社長が変わるしとか言い訳しながら・・・

いや、ダメだダメだと、もう一人の自分が一生懸命制止しようとしています。冷静に考えろと。必要性ないでしょと。

 

Posted: 8月 30日 2009 at 0:48 3,428 views   Tagged with:


8月 29

予約していた Mac OS X 10.6 Snow Leopard が昨日届きました。

SnowLeopard

雪豹の目にピン合わせてみました。そんな必要もなかったのですけど。
思っていたよりも小さなパッケージ。DVD が入るそのままの大きさです。そういえば、Leopard もこのサイズだったなと思ってみてみると、確かにこのサイズだったのですがそれなりの「箱」でした。Tiger は立派な B5 サイズの箱。
まぁ、見た目にお金をかけるより安価に提供してくれた方が嬉しいのですけどね。こういったコスト意識もあっての 3,300円なら納得もいくというところ。

で、早速インストール。私の MacBook では1時間程度かかりました。

MacOSX106

見た目は Leopard との違いを感じられません。ホントにバージョンアップしたのかと思うほどです。80GB HDD の私の MacBook にとっては、ディスクの使用量が減ったのが嬉しいところ。動作も気持ち軽くなったような気もします。
ある意味、正常進化と言ったところなのでしょうか。

普段使っているアプリケーションも、ほぼ問題なく動いているようです。Capture NX 2 を始めとする Nikon の各種ソフトウェアもとりあえず動いていますし、ATOK もいくつかの問題点があるようなのですが、対応してくれそうですので一安心。唯一気になるのがスクリーンショットを撮るために愛用していた Capture 0.7.9 という Wigets が動かないこと。まぁ、また別の手段を探せばいいだけですけど。
まぁ、Firefox、iTermCarbon Emacs パッケージあたりが動けば、私にとってはあまり問題ないのですけどね。

残念なのは、やはり 32bit kernel であること。

32bit

わかってはいたのですが、システムプロファイラで確認してしまいました。
Apple さんには、何らかの救済手段を用意して貰いたいですね。これでも 64bit CPU を搭載しているマシンなのですから・・・

ちょっと追記
Mac OSX Install DVDを読み出せませんでした。
注意してディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。

というエラーが出てインストールできない人が多数いらっしゃるらしい。
実は私も、MacBook 内蔵の DVD ドライブでは上記のエラーが出てインストールできませんでした。USB 接続の外付け DVD ドライブで試すとあっさりとインストールできたのですが、メディアに何か問題でもあるのかも知れません。
とは言え、純正ドライブで NG。サードパーティ製ドライブで OK っていうのも何だかなぁ。

 

Posted: 8月 29日 2009 at 0:05 3,083 views   Tagged with:


8月 28

昨日は、マツダスタジアムの外野レフト側、砂被り席の上にあるパーティーベランダ席で観戦してきました。

DSC_6913

さほど特別な席というわけではなく、シート自体は外野席と同じモノですし、上は通常のベランダ席に遮られていてフライが上がったりすると見えません。まぁ、飲み物・食べ物がセットになっていることと、フィリップスの素敵な守備を間近で堪能できることがいいところでしょうか。

DSC_6940

写真を撮るにも遠い感じですし、今日はまったりと観戦しようかと思っていたのですが・・・

初回からいきなり4失点。それもエラー絡みでの失点です。これは最近よく見る負けパターンの滑り出し。2回も変わった長谷川があっさりと2失点。2回表を終わって 0-6 ですから、負けを覚悟してビールを飲み続けておりました。

反撃の口火は広瀬。そのホームランで1点を返すと、東出もタイムリーで続きこの回2得点。3回にも2得点で 4-6。じわじわと追いかけていきます。
その後は淡々と試合が進んで向かえた7回裏。広瀬の2点タイムリーで追いつき、初回失点のきっかけを作った小窪のタイムリーで勝ち越し。その後は横山、永川とつないで逃げ切りました。

DSC_6944

昨日のヒーローはやはり広瀬。
長谷川の後をつないだ牧野、小松もよく投げましたし、ブラウンの退場劇もありました。まれに見る逆転勝ちですし、最後永川がひやひやさせてくれたり、いろいろと楽しませてくれた試合でした。最初はヤケ酒、最後は勝利の美酒とビールもおいしく飲めました。
毎日こんな試合だと、スタジアムでの観戦も楽しいモノになるのですけどね。

ほとんど写真は撮っておりませんが、一部を CARP 2009 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

 

Posted: 8月 28日 2009 at 14:27 8,454 views   Tagged with:


8月 27
37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3_3.jpg

 

Posted: 8月 27日 2009 at 22:06 1,438 views   

preload preload preload