10月 31

ウオッカですかね?
この馬、本質的にはマイラーかと思っているのですが、絶対能力の高さでそれ以上の距離を克服してきたという感じを受けています。ただ、その絶対能力もカンパニーあたりに負けているようでは、多少陰りが見えつつあるような気も・・・
それでいて圧倒的な1番人気。私には買いにくい馬ですねぇ。

他の馬に目を向けてみると、現時点で2番人気になっているのがシンゲン。本格化したってことなのでしょうが、G1 でどれだけやれるかは未知数。中心視とはいきません。オウケンブルースリはもっと距離があった方が良さそうな気がします。
今の中距離 G1 ならドリームジャーニーという気もするのですが、東京ではあまり良い成績を残していないのですよね。まぁ、充実度なら1番かも知れませんけど。

それならば、復活なったキャプテントゥーレにでも期待したくなります。距離もぴったりそうですし。馬場が湿れば面白そうです。
人気薄ではヤマニンキングリー。ローカル専門のような気もしますが、これだけ人気がないのであれば買う意味もあろうかというもの。

 

Posted: 10月 31日 2009 at 21:16 2,785 views   Tagged with:




10月 30

私事をここに書くのもどうかと思ったのですが、現在の職場の方にもご覧いただいていますので書くことにしました。

諸処事情があって、11月から新しい職場に行くことになりました。
多くの方にお世話になりながら、現在の職場でやってくることが出来ました。
周囲の方にご迷惑をかけることもありました。本当にありがとうございました。

今日は、最後の出勤日。立つ鳥跡を濁さずの言葉通り、最後まで全うしたいと思っております。

重ねて、本当にありがとうございました。

 

Posted: 10月 30日 2009 at 10:21 5,754 views   

10月 29

いくつかの脆弱性を修正した Firefox 3.5.4 がリリースされました。次世代ブラウザ Firefox – 各国語版のダウンロードから Mac OS X, Windows, Linux 用の各国版がダウンロードできるようになっています。
今回のバージョンアップは Firefox 3.5 セキュリティアドバイザリ にある脆弱性対策が施されたものだそうです。

ところが、Mac OS X 10.6 Snow Leopard「次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ」からダウンロードしようとすると、

FirefoxDownload

という画面が表示されます。
「ここをクリック」からダウンロードし使えてはいるのですが、確かに「システム要件」には Snow Leopard は含まれておりません。

Firefox は Snow Leopard 上でも動作しますか

には、動作すると書いてあるのですけどね。

こちらにfirefox-3.5.4-source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみようとしましたが、Snow Leopard 上ではどうも上手くいきません。ちょっとこちらは保留中。sqlite3 のバージョン問題絡みです。

 

Posted: 10月 29日 2009 at 11:09 2,014 views   Tagged with:


10月 28

腕は伴わないのですけど、SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] Model B005 を買ってしまいました。手元に届いてから、本当に必要だったのかと考え込んではいますけど・・・
まぁ、物欲だけは満たされました。

Nikon 用としては初めての手ブレ補正付き大口径標準レンズです。D60 に装着すると若干大きさを感じますが、F2.8 の明るさであれば仕方ないところ。描写云々を語るほどわかってはいませんので、その点に関してのコメントは差し控えます。

DSC_7740

ろくな写真が撮れていませんのでこんなものしか載せられないのですが、使い出は良さそうです。街中スナップなんかはこれ1本でこなせそう。VC + F2.8 は少々暗くなっても安心できます。

F2.8 の明るさを知ってしまうと、ナイター観戦でも使いたくなりますね。だからと言って、サンニッパは手が届きません。AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II + テレコンも無理そうです。

 

Posted: 10月 28日 2009 at 0:18 7,773 views   Tagged with:


10月 27

昨日、ちょっと時間がありましたので某家電量販店へ。新しい iMac をさわってきました。

やっぱり 2,560×1,440ピクセルの27インチモデルは素敵です。このくらい広い画面があればいいなぁと思わせてくれます。基本 32bit kernel であるのはこれまで通りですが、64bit kernel で起動することも出来るのでしょうから、とりあえず OK というところ。
キーボードもマウスもワイヤレスのため、本体には電源とLANケーブルがつながっているくらいで、かなりすっきりした感じです。Wireless Keyboard は相変わらずふにゃふにゃ。私は耐えられそうもありません。一方、話題の Magic Mouse は新鮮な操作感覚。使いやすいのかと問われると答は微妙ですが、まぁこれはこれでありかと。常用することになればキーボードもマウスも付け替えることになりそうです。

いや、買うって決めたわけではありませんけど・・・

 

Posted: 10月 27日 2009 at 12:50 3,543 views   Tagged with:


preload preload preload