11月 30

Mozilla Firefox 3.6 Beta 4 が公開されました。早速 Intel Mac 用に build してみました。

Firefox36b4

Firefox 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。βの位置づけをご理解の上、お試しください。

なお、この build は英語版ですが、こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

アドオンはまだまだですが、バージョンを誤魔化せば動くものも結構あります。ただ、愛用している AutoFormer が動作しないのですよねぇ。ほぼこのためだけに移行できずにいます。

 

Posted: 11月 30日 2009 at 0:12 1,753 views   Tagged with:




11月 29

Dell から発売された Inspiron Zino HDMac mini のパクリかと思いましたが、一回り大きいようですね。

このお値段でこの性能なら結構いい買い物なのかもしれません。ただ、Dell ですからねぇ。所詮、PCなんて 1〜2年程度のものと割り切れば、これはこれでありかと。
この大きさなら、HDD を2台搭載できればよかったのにと思いますけど。
リビングなどに置くことを意識してか、4色のボディカラーが選べるのもおもしろそうなところ。古い iMac や iPod nano の例もあることですし、こういった選択肢の提示は、現在の Mac にも用意してほしいような気もします。もっとも、今の iMac に複数色のモデルが合うのかどうかは意見の分かれるところでしょう。

今から5年近くも前に、こういったデザインを商品化した Apple は素敵でした。Mac mini は、デザインだけではなく価格もそれなりに魅力的でした。
ただ、その後の進化がイマイチなのですよねぇ。初代 Mac mini の価格のインパクトは、現行モデルにはありません。ここのところ、平気で5万円以下のそれなりに使える PC が氾濫しているわけですし。
まぁ、HDD を2台積むサーバモデルは(私にとっては)それなりに魅力的ではありますが・・・

 

Posted: 11月 29日 2009 at 6:27 1,651 views   Tagged with:


11月 28

ウオッカが1番人気になっていますね。力を認めないわけではありませんが、今のウオッカにとっての適距離はマイルのような気がします。乗り変わった鞍上ルメールも先々週、先週と勝ってないのですよねぇ。ここは思い切って「消し」ということで・・・

外国馬で人気になっているのが、コンデュイット。BC turf を2年連続で勝っているわけですから、実績は圧倒的。力も当然あるのでしょう。遠征にもなれているようですし、後は日本の芝がどうかというところ。ヨーロッパだけではなくアメリカでも勝っているのですから、馬場適正に関しては問題ないのかもしれません。
気になるのは、すでに日本での種牡馬入りが決まっているということ。そのお披露目に来たってことはないでしょうねぇ。

展開的にはリーチザクラウンエイシンデピュティが前に行くのでしょう。楽な展開で逃げることはできないような気がしますので、この2頭も消し。
そうなると、オウケンブルースリスクリーンヒーローを重く見たくなります。この2頭の中では大外枠は気になりますが、スクリーンヒーローを上としておきます。ある程度前目につけることができれば、3着を外すことはないのではないかと。

レッドディザイアがそれなりの人気になっていますが、今年の3歳牝馬が勝負になる姿が想像できません。昨今牡馬と対等に戦う牝馬がいないわけではありませんが、ウオッカやダイワスカーレットが特別なのであって、レッドディザイアあたりが勝負になるほど甘くはないと思っております。まぁ、来たらごめんなさいですけど。

あまり人気はないようですが、マーシュサイドが気になります。昨年は直前で取り消しとなりましたが、その雪辱を期しての来日でしょうか。ドバイへの遠征も経験していますし、昨年のようなことはないと考えたいですね。1着はともかく3着以内であれば、十分あり得ると思います。

 

Posted: 11月 28日 2009 at 16:18 2,634 views   Tagged with:


11月 27

Thunderbird 3 Release Candidate 1 がリリースされました。詳しくは、Thunderbird 3 RC1 Release Notes をご覧ください。
Thunderbird 3.0 Release Candidate 1 から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-3.0rc1.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbird30rc1

Thunderbird 3.0.0.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。Release Candidate の位置づけをご理解の上、よろしければお使いください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

とは言え、私自身はメインのメールクライアントとして、Mew を使い続けています。メールを読み書きするために、いちいちマウスなどに手を伸ばしたくないですものねぇ。

 

Posted: 11月 27日 2009 at 6:35 1,432 views   Tagged with:


11月 26

iMac の27インチモデルで、画面が発光する不具合が Apple – Support – Discussions – New iMac 27inch screen flickering/tearing/shutoff で報告されています。

他にも、27インチ iMac のビデオ周りの不具合が報告されているようです。

幸い、私の手元の iMac は無事ですが、発症するかもしれない不安を抱えているのは何となくいやなものです。
ファームアップなり何なりで安心させてください > Apple さん

 

Posted: 11月 26日 2009 at 0:05 2,032 views   Tagged with:


preload preload preload