12月 31

今年最後の日でもありますし、この blog を運用している FreeBSD 7.2-STABLE を World の再構築をしておこうと思い立ちました。正式な手順を多少端折って、make は無事完了。mergemaster で named 関連がいくつか更新されていることをさらっと流し、再起動。これが失敗の元、慎重さが欠けています。

で、named が起動しません。ログを見てみると、

/etc/namedb/named.conf:283: open: rndc.key: file not found

どうもキーの場所をフルパスで記述しなければならなくなったようです。そう言えば mergemaster で、/etc/namedb/named.conf が書き換わっていました。フルパスで記述し直し、

# /etc/rc.d/named start

今度は named 自体は起動しましたが、名前解決してくれません。再度ログを見てみると、

zone kncn.net/IN: loading from master file s/kncn.db failed: file not found

zone ファイルの場所もフルパスで記述しなければならないようです。気を取り直して、上記の問題を修正し、

# /etc/rc.d/named restart

これで名前解決も無事できるようになりました。
最後に来てこんなことでは来年も思いやられそうですが、年が明けてもよろしくお願いします。

参考までに、named -v すると BIND 9.4.3-P4 でした。8.0-STABLE でも、事情は同じようです。8.0-STABLE は、BIND 9.6.1-P2。

 

Posted: 12月 31日 2009 at 15:55 2,096 views   Tagged with:




12月 30

グーグル、「Android」関連会見を開催へ-新携帯端末「Nexus One」を発表か:CNET Japan

Google が1月5日に Android 関連の会見を行うということで、噂の Nexus One が発表されるのではないかと予想されています。この Nexus One、Google が自ら販売に乗り出すらしいですね。これまでの Google のビジネスモデルからは外れているような・・・

SIM フリーなのでしょうけど、日本で発売されることはあるのでしょうかね?
SIM の抜き差しで使えるのであれば、ちょっと欲しいかも。

1月6日追記
予想通り発表されたようです。

グーグル、「Android」搭載携帯「Nexus One」を発表:モバイル – CNET Japan

で、日本での発売は?

Nexus Oneが総務省の技適通過、ソフトバンクから登場?

 

Posted: 12月 30日 2009 at 21:45 1,925 views   Tagged with:


12月 29

自分自身に対する、単なる覚え書きです。

iPhone OS 3.0 以前は、ホームボタンの長押しで強制終了できていましたが、OS 3.0 以降は、

スリープボタン長押し → 電源オフ画面表示 → ホームボタン長押し

なのだそうです。

ちなみに、強制再起動は「ホームボタンとスリープボタンを同時に長押し」です。

 

Posted: 12月 29日 2009 at 11:11 1,808 views   Tagged with:


12月 28

一度使うとなかなか止められない NextTrain。次の列車の発車時刻をカウントダウンで表示するアプリケーションです。残念ながら iPhone 用のアプリは用意されていませんので、TouchTrain2NextTrain iPhone用Web(サーバー)アプリ を使ってきました。TouchTrain2 は要脱獄、Web アプリは当然ながら、ネットワークにつながっていないと利用できません。
それぞれ一長一短があるのですが、App Storeicon にも 駅.Locky という NextTrain 形式の時刻表ファイルを使うアプリケーションがあります。

iconicon

この手のアプリケーションは、時刻表のデータをどう取得するかが問題になります。そのデータを iPhone に送り込むために TouchTrain2 は Jailbreak が必須だったりしたわけです。この 駅.Locky は、サイトに登録された時刻表データを事前にダウンロードしておくことで問題を解決しています。
GPS を利用して現在地周辺の駅の時刻表データを表示したり、ダウンロードしたり。iPhone ならではの便利さも手に入れました。次の次の列車も一つの画面で表示できればなおいいのですけどね。

そう言うわけで、アストラムラインの安東駅と白島駅のデータをアップロードしておきました。利用される方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、よろしければお試しください。Wi-Fi と表示させているのは「アストラムライン車両の一部をフリースポット化」されている列車です。3G の方が快適で、あまり使い物にならない Wi-Fi ですけどね。

 

Posted: 12月 28日 2009 at 6:26 2,791 views   Tagged with:


12月 27

ルイス退団に伴う先発投手の後釜候補、来春までは外国人投手の獲得は見送られたそうで。

【カープ情報】シュルツ、先発転向も 来季の投手陣構想 – 中国新聞

シュルツの先発転向は止めて欲しいなぁ。シュルツが後ろにいるからこそ若手先発陣が力を発揮できるような気がしますし。今シーズンよりも先発に長いイニングを任せることになるのでしょうが、それでもです。梅津が復帰できるのかどうかもよくわかりませんし、横山も今年のように1年間投げることができるかどうかもわかりませんし。

現時点で、私が先発候補と思っているのは、大竹、前田、今井、斎藤悠葵、篠田ってところ。加えて、青木高広、小松あたりが頑張ってくれれば数は揃います。建さんも先発候補と言えるかもしれません。
怪我などもあるでしょうし、候補が多いに越したことはないのですが、無理に外国人投手を取ってこなくてもいいのではないでしょうか。そりゃ、獲得する投手がルイス並であればいいのですが、お金をかけて取ったから使い続けるなんてことになってしまう危険性もあります。結果、若手投手のチャンスを奪うこともあり得ます。とりあえず静観でいいように思います。

 

Posted: 12月 27日 2009 at 9:29 2,330 views   Tagged with:


preload preload preload