1月 31

いつまでも RC 版を使っているわけにもいきませんので、Windows 7 Home Premium 64bit 版を ThinkPad X61 にインストールしてみました。まともな Windows 機が手元にないのも何かと不便ですし、旅行の際などには持ち出すこともありますので。

そんな状況ですので、最低限の環境構築だけしておきました。Caps LockキーとCtrlキーを入れ替えXKeymacs をインストール。英語キーボードですので、MS-IME のキーバインドをちょっと変更し Ctrl + \ で IME の On/Off をできるようにしておきます。
後は、Firefox 3.6Thunderbird 3.0.1 をインストール。出先でデジカメをつなぐこともありますので、Capture NX 2 Ver.2.2.4 他もインストール。
SSH が使えないと何かと不便ですので、Poderosa もインストールしておきました。

ちょっと Firefox が不安定なようですが、常用環境ではありませんのでまぁいいかと。後は何かエディタを入れるくらいですかね。
ところで、64bit 版の IE はまだまだ使いにくいようですねぇ。だから 64bit 版 Windows 7 なのに 32bit IE が入っているのですかね。

以上、個人的な覚え書きでした。

 

Posted: 1月 31日 2010 at 3:28 2,962 views   Tagged with:




1月 30

Capture NX 2 Ver.2.2.4ViewNX Ver.1.5.2Nikon Transfer Ver.1.5.2 がリリースされました。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard に正式に対応しました。
その中でも一番嬉しいのが ViewNX のアップデート。Snow Leopard にして以来、ViewNX が不安定でした。イメージを表示しなくなったり、終了しようとすると固まったり。そんな不具合も、今回のアップデートで解消されたようです。

あっ、勿論、Windows 版もリリースされています。

 

Posted: 1月 30日 2010 at 0:45 1,933 views   Tagged with:


1月 29

ウイルスバスター 月額版が Mac にも対応したそうです。

早速、某 ISP 経由で申し込んでみました。
ところが、購入画面で Mac には対応していないとの表示が・・・

戸惑いますよ > 某 ISP さん

 

Posted: 1月 29日 2010 at 0:08 1,812 views   Tagged with:


1月 28

Apple のスペシャルイベントが開催されました。噂のタブレットが発表されただけのようです。詳しくは、

などをご覧ください。

タブレットの名称は、噂されていた iSlate ではなく、iPod でもなく、IPAT でもなく、iPad なのですね。そして電子書籍アプリケーションは iBooks なんだとか。どこかで聞いたような・・・

基本は大きな iPhone といった感じ。OS は iPhone OS のようで、iPhone/iPod touch 用のアプリもそのまま使えたりするらしい。どちらかと言うと、Mac OS X がそのまま動いてくれた方が嬉しかったのですけどね。
700g 弱の重さは、こんなものかとも思わないではないですが、もう少し頑張って欲しかったところ。
Wi-Fi が標準で 3G がオプション。価格はストレージ容量 16〜64GB で $499〜$699。日本ではいくらになるのでしょうか?
米国では2ヶ月以内、他は6月以降の発売らしい。

米国の事情はよくわかりませんが、ここ広島では Wi-Fi だけだと使い道が限られそうです。3G 必須ということになるのでしょうが、やっぱり SoftBank ?
SIM フリーで用意されるにしても、各キャリアの料金体系がどうなるかわかりませんし・・・

欲しいかと問われれば「欲しいっ」と応えますが、どういった場面でどう使うか結構微妙。身銭を切れるかと問われればかなり微妙。iPhone に慣れた身には、気軽に持ち運べる端末っていう感じもしないですしね。

こんなことを書いていますが、実際発売となった折にどういう対応をするのかは定かでありません。

 

Posted: 1月 28日 2010 at 5:12 3,710 views   Tagged with:


1月 27

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS発売が延期されていた SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS ですが、先週の金曜日に届きました。先日の九州旅行に間に合って、ちょっと嬉しく思った次第です。

で、この eneloop stick booster ですが、単3型 eneloop 2本で iPhone 3GS のバッテリー残量 0% からでも充電できます。さすがに 100% 充電まではいきませんが、不足であれば予備の eneloop を持ち運べばいいだけです。iPhone 3GS をかなりハードに使っても安心できます。

スティック状の形状は考えていたよりも便利です。ワイシャツの胸ポケットにもさせますし。

バッテリーの交換をすることができないのが iPhone の欠点の一つなのかもしれませんが、使い回しの効く eneloop で外部充電できるわけです。予備バッテリーを持ち歩くよりもずっとスマートかもしれません。

 

Posted: 1月 27日 2010 at 0:51 4,156 views   Tagged with:


preload preload preload