2月 28

昨日はのこのこ福岡まで出かけてきました。目的地は福岡 Yahoo! JAPAN ドーム。CARP 今年2戦目のオープン戦を観戦するためだけに。

そもそもドームでの野球観戦は初めての私。しかもヤフードームは屋根が開閉する機構を持つのだとか。まぁ、滅多に開けることはないようですが。

その機構のためか、外野の照明が少し低い位置に設置されています。当初3塁側内野席に陣取っていたのですが、ライトスタンド上の照明がモロに目に入ってきて結構疲れます。もう一つ気になったのが、場内アナウンスの音量。ドームというのはこんなものなのかもしれませんが、応援のトランペットの音までかき消すほどの大音響で流す必要もないのではないかと。
そんなこんなもあり、途中からは外野レフトスタンド方向に移動しました。

レフトスタンドの一角では応援も盛り上がっていて、ちょっと安心して観戦。ホークスファンの方々が1塁側が空いているにもかかわらず、3塁側にまで進出してきていらっしゃるのですもの・・・
まぁ、地元ですから仕方ないですけどね。

で、試合の方はと言うと、前回練習試合で散々のできだった齋藤悠葵がそこそこのピッチング。開幕ローテ入りに向けアピールしました。続く上野はちょっと痩せたかな? 大島も悪くなかったし、長谷川、林も無難。最後の岸本が1点奪われましたけど、投手陣は比較的順調かと。ただ、横山の離脱や梅津の回復具合を考えると、昨日2番手以降に出てきた投手のよりいっそうの奮起を期待したいところです。
もう一つ、投手陣で気になったのはボール先行。昨年までのストライク先行の方針は、一定の成果を残したと思っております。何でもかんでも「ブラウン流」を否定すれば良いってものでもないでしょうに。

投手陣は「比較的」順調と書きましたが、何と比較してかと言うと、勿論打撃陣。相変わらずです。いくら相手の杉内が良かったからとは言え、6連続三振はないでしょう。おまえらやる気あるのかと言いたくもなります。そんな中、崖っぷちの嶋と、3番確定かと思わせる打撃好調の天谷が気を吐いていたようです。嶋は、昨年の勘違い増量と比べると一回りスリムになった様子。ちょっと期待してます。ちょっとですけど。
オープン戦ですからいろんな選手を試したいとか相手の先発が左の杉内だとかわからないでもないのですが、好調天谷を先発から外す首脳陣も首脳陣。昨年よりも限られてしまった戦力で戦うわけですから、首脳陣には当然昨年以上を期待するわけです。オープン戦序盤で采配云々を言うつもりはありませんが、ホント、よろしく頼みますよ。これ以上戦線離脱する選手が出ないようにも、頼みたいですね。

で、ヤフードームではホークスが勝つと試合終了後花火を打ち上げるそうで、

三脚とかあれば良かったのでしょうが、ホークスの勝利に備えて三脚を持って行くわけにはいきません。

 

Posted: 2月 28日 2010 at 13:44 3,555 views   Tagged with:




2月 27

Thunderbird 3.0.2 がリリースされました。詳しくは、Mozilla Thunderbird 3.0.2 リリースノート をご覧ください。無料メールソフト Thunderbird – 各国語版のダウンロード から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-3.0.2.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbire 3.0.2

Thunderbird 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお使いください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

64bit で build してみたいのですが、未だ成功しておりません。ということで、この build は 32bit 版です。

 

Posted: 2月 27日 2010 at 0:52 2,033 views   Tagged with:


2月 26

昨日はいつもよりちょっと早起きして、広島駅経由で出勤。目的は500系のぞみです。

JRおでかけネット:500系のぞみSpecial site

今月いっぱいで、500系のぞみの営業運転が終了するのだとか。
で、DMC-GF1C を鞄に突っ込み、広島駅14番ホームへ。私の他にも動画・スチール含めカメラを構える方数名。

まぁ、私の腕のせいですが、これといった写真は撮れませんでした。40mm 相当単焦点は列車撮りにはむいていない、と言い訳してみる。

ところで、500系「のぞみ」は営業運転終了ですが、500系自体は「こだま」として走り続けます。とは言え、山陽部分だけですので、東海道での500系は28日が見納めなのでしょう。最終日にはファンが殺到したりして。
ですが、こんなこととかこんなことにならなければいいのですけどね。こんな人たちを「鉄道ファン」とは呼びたくないですねぇ。

 

Posted: 2月 26日 2010 at 0:31 3,740 views   Tagged with:


2月 25

今日は昨日 ACL 初戦を迎えたサンフレッチェの話題でも加工かと思っていたのですが、地元で負けてしまったのでパス。昨日の試合でと言うわけではありませんが、故障者も出ているようですし、今後も前途多難そうですねぇ。

そういうわけで、お酒の話題。
最近自宅でビールを飲む機会ががめっきり少なくなったのですが、ビールの中では YEBISU が好きです。どっしり落ち着いた感じが好きです。
なんでも、120年前の今日、「恵比寿ビール」が発売されたのだそうです。

YEBISU/ヱビス史

ふ〜ん、って感じですが、何はともあれめでたいことです。今宵は久しぶりに、ヱビスを買って帰宅してみようかと思っております。

で、120周年を記念して、プレゼントキャンペーンが行われています。

YEBISU/祝!ヱビスビール生誕120年プレゼントキャンペーン

早速応募しました。自宅でビールを飲むことが少なくなったとは言え、あって困るものじゃありませんし・・・

個人的には YEBISU と対極にあると思っているスーパードライのアサヒは

「鮮度実感パック」の買えるお店|中国のレストラン・飲食店・居酒屋などお店・地域情報|アサヒビール

なんだそうです。これはこれで嫌いじゃないですけど。まぁ、「ただののんべぇでしょ」と言われると返す言葉もない・・・

 

Posted: 2月 25日 2010 at 0:29 1,573 views   

2月 24

ついこの間、「マイクロフォーサーズが欲しいような・・・」と書いたばかりなのですが、春を待たずに買っちゃいました。DMC-GF1C-K
オリンパスの PEN Lite E-PL1 と迷ったのですが、価格と手振れ補正の違いが決め手になりました。手振れ補正はレンズで行ってくれた方が像が止まるかなぁと思っただけなのですけど。まぁ、ライブビューなら違いはないのかも。

で、これがかなり満足。
コンデジとまでは行きませんが、気軽に持ち出せ取り出せる「小ささ」はなによりです。あまり肩肘張らなくてもいいですし、普段から持ち歩く気にさせてくれます。
機能は豊富すぎるほどで、現状では全く使いこなせていません。設定メニューや取説などはさすがというべきなのでしょうが、いかにも「家電」。液晶も見やすく、様々なモードも私が使うかどうかは別にして便利そうです。悪い意味ではなく、いい意味で家電です。

キットレンズは、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.。これがまたいい。キットレンズに大口径単焦点レンズを用意するだけのことはあります。
パンケーキと呼ぶほど薄くはないのですが、ボディ本体に装着しても適度な大きさ。これなら GF1 の小ささをスポイルすることもありません。
最近ズームの楽さに流されている私に、単焦点の楽しさを再度教えてくれることでしょう。まぁ、足で稼げってことでしょうね。

サッと鞄から取り出せる気軽さが美点なのですから、あまり太くないとはいえ標準添付のストラップで首から下げたりはしたくありません。とは言え、この小ささですと、グリップを片手でもってというのも不安があります。あまり大げさにはしたくないのですが、手首あたりに巻き付ける手軽なストラップはないものでしょうか。コンデジなどのストラップでは、さすがに心許ないですし・・・

同梱されている SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE は、私が慣れていないせいもあり、全く使いこなせていません。何も手を加えず jpeg に現像し Capture NX 2 に渡しているだけです。これならわざわざ RAW で保存する必要もなかったりして。
このカメラの RAW 形式 .RW2 が Capture NX 2 で扱えれば嬉しいのですけど、そんなことはあり得ないですよねぇ。.NEF と .RW2 が両方とも扱えるアプリケーションを用意しそれに慣れればよいのでしょうが、そこに回す資金はありませんねぇ。と言うか、SILKYPIX 以外に .RW2 に対応している現像可能なソフトウェアはあるのでしょうか? Aperture 3 も対応していないようですし。

意味のない写真で申し訳ありません。

Panasonic DMC-GF1 | カメラ機材

 

Posted: 2月 24日 2010 at 0:29 5,297 views   Tagged with:


preload preload preload