5月 31

マスコミなどでも話題になってますねぇ > iPad

元の職場の知人が予約したと言ってましたが、今頃は手に入れてニヤニヤしていることでしょう。個人的には、自分が使う場面が思いつかないのでちょっと様子見の状態です。今後 iPad で使えるコンテンツが充実してくれば、また事情は変わってくるのでしょうけど。
京極夏彦 死ねばいいのに HDicon」なんていう新刊が発売されたり、「電書協、iPhoneアプリ『電子文庫パブリ』公開へ – XMDF/ドットブック対応」という動きがあったり、徐々にその兆しは出てきているようです。が、個々のアプリでというだけでは限界が見えてしまいます。なにかブレークスルーがないとねぇ。

ところで、SoftBank から SIM ロックでの発売となったわけですが、docomo は一体何をやっていたのでしょうか? Apple となんの交渉もしていなかったのでしょうか? docomo にこだわる方にとっては iPhone に続いて裏切られたように感じられるのかも知れません。もっとも、docomo の SIM が使えたとしても、現在の FOMA エリア全体で使えるとは限らないのでしょうけどね。
まぁ、私にとってはどうでも良いことではありますが。

とは言え、iPad 触ってみたいなぁ。広島だと、どこで触れるんでしょう?

 

Posted: 5月 31日 2010 at 0:31 1,527 views   Tagged with:




5月 30

前任者を否定した結果がこれですよ。

マーティーの采配にもたびたび首を傾げることはありましたが、それでも選手の持つ現状の力を発揮させるよう動いていたと思いますし、若手投手陣を整備しつつあったと思います。ストライク先行も100球制限もマーティー自身の考え方ではなく、昨年までの CARP 投手陣の状況に基づいた方針だと思います。実際、楽天田中は今日も125球を投げての完投です。

昨日、2点リードの場面での林起用。本日、1点取って2死2,3塁で石原に代打を送らなかったこと。
林が、石原が悪いと言っているわけではありません。林は僅差の勝ちゲームで使うべき投手ではないように思いますし、今日の石原はことごとくチャンスを潰してきていました。素人目に見ても、ありえない采配と言うしかありません。

.300。
キャンプで自主調整をしたマエケン先発日を除いた CARP の勝率です。監督が辞めたヤクルト未満の勝率です。ここまでの結果は、考え直すことを示唆していると思うのですけどねぇ。

追記
中国新聞の「球炎」もついにキレちゃいました。

【球炎】優勝する気はあるのか

ところで、気分転換を兼ね、昨日はズムスタへウエスタン対中日戦観戦に行ってきました。完敗過ぎて、気分転換にもなりませんでしたけど・・・

先発齋藤悠葵は、怖怖投げていたような印象でしたね。技術云々以前の問題かなぁ。

堂林を見ることが出来た事くらいですかね。嬉しかったのは。焦らず、じっくりと育成して欲しいものです。

昨日撮影した写真の一部を 2010 CARP KNCN Photo Album に載っけております。よろしければご覧下さい。

 

Posted: 5月 30日 2010 at 18:57 3,226 views   Tagged with:


5月 29

ヴィクトワールピサペルーサが人気を分け合っていますね。新馬戦2着のあと5連勝で皐月賞を制したヴィクトワールドピサと、土つかずの4連勝でここにコマを進めてきたペルーサですから、当然と言えば当然の人気なのでしょう。

ですが、この2頭がそこまで抜けているとも思えません。

皐月賞2,3着のヒルノダムールエイシンフラッシュ。府中の2400mに縁がありそうなルーラーシップ。2歳王者のローズキングダムに休み明け一叩きしたコスモファントム。伏兵も多彩です。

そんな中で一番期待しているのがトゥザグローリー。遅れに遅れてこの3月デビューの良血馬。ここにコマを進めてきただけでも立派なものです。前走はペルーサに完敗でしたが、まだまだ伸び代はありそうに感じています。1着はともかく、複勝圏内であれば、十分可能性がありそうです。

そういうわけで、このレースも広く浅く買うことにします。トゥザグローリーとコスモファントムあたりをワイドの軸に据えて、広く流すことになりそうです。

 

Posted: 5月 29日 2010 at 19:04 2,805 views   Tagged with:


5月 28

Thunderbird 3.1 RC1 がリリースされました。詳しくは、Mozilla Thunderbird 3.1 RC1 Release Notes をご覧ください。Thunderbird 3.1 Release Candidate 1 から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

Firefox は以前から世界中の国立(?)公園の名前がコードネームとして使用されてきましたが、Thunderbird も今回から海岸の名前をコードネームにするそうです。3.1 は Lanikai なわけですが、ハワイ・オアフ島にある海岸なのだそうです。

こちらに thunderbird-3.1rc1.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。今回からアイコンなども変更されています。

Thunderbird 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。RC1 ですから、そろそろ正式リリースなのでしょうが、そのあたりを十分おくみとりの上、お試しいただければ幸いです。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 5月 28日 2010 at 23:22 1,740 views   Tagged with:


5月 27

いや、もう、今日は、マエケンでしょう。「今日は」というか、残念ながら「今日も」ですけど。
東出も随所に良いプレーを見せてくれましたし、マエケン登板の時はそれなりに結果を残す PL学園での先輩小窪も先制点の犠牲フライ。相手に助けられたところもありますが、3点の援護。もう少し楽に投げさせてあげたいのですが、なかなかそうはいきませんねぇ。

それにしても、前田健太は素晴らしい!チーム打率3割近いロッテ打線相手に8回無失点。8勝目をあげ、ハーラートップ。防御率もよりよくなりました。ホント、頭下がります。
とは言え、ヒーローインタビューで「疲れました」と言ってますので、次は中7日でお願いしたいですねぇ。今のカープ投手陣の状況では難しいかも知れませんが・・・

それにしても、22歳の若者にこれだけ背負わせることは情けないと思わなければいけませんね。他の投手は勿論、ろくな援護が出来ていない打撃陣も頑張って欲しいものです。そしてなにより、ベンチが考えてくれなければ困ります。

 

Posted: 5月 27日 2010 at 21:16 3,510 views   Tagged with:


preload preload preload