6月 30

9-12 という結果だけを見れば、いつも通り追いつかない程度の反撃をしたということなのかと思ってしまいそうです。しかし、内容は点差以上の惨敗。

8本もホームランを打たれた投手陣が責められるべきは当然ですが、それって投手陣だけの責任かというとそうとも言い切れない気がします。出す投手出す投手が同じように打たれているのですから、それをリードしている捕手に責任がないなんて事は言えないでしょう。
ラミレスの1本目など、本当に上手く打たれてしまいました。まるで、来る球がわかっているかのように。スパイダとか、FA に向けての就職活動だとか、八百長だとか、そこまで言う気はありませんが、少なくとも石原のリードは相手を利していると感じてしまいます。

加えて、相変わらず意味不明な選手起用。
左投手が出て来ただけで、今日昇格し前の打席3塁打を放った岩本に代打赤松、全打席出塁の石井には打率1割にも満たない代打迎を送ってしまうわけです。既にヒューバー・小窪も使っていたわけですから、仕方なくファースト山本芳彦、サードキムショーという布陣になってしまいました。後先考えない起用は選手の無駄遣いとしか言いようがありません。
その挙げ句、9回裏を迎えた時点で残っている野手は前田のみ。仮に、前田が出塁した場合、代走に誰を出すつもりだったのでしょう? 目先のことしか見えずに、頭パニックになっているのでしょうか?
こんな場面のためにキャンプ中にリリーフ投手陣にも走塁練習をさせていたわけですね。そのおかげで横山は出遅れたわけですけど・・・
おまけに、あれだけ固執していた石原は代打を出すこともなく倉に交代。會澤をファームに落として捕手を2人にしたこの試合で、そういった起用をするわけです。それであれば、これまでいくらでも石原を下げる試合はあったでしょうに。それとも、ついに石原にも得意の懲罰交代なのでしょうか。そうであれば、明日にも石原ファーム降格で白濱か上村でも上げてきて欲しいものです。會澤は落としたばかりですので、上げれませんものね。

これで対読売7連敗。今シーズン1勝もしていないわけです。こんな野球をしていて、今シーズン中に1勝でも出来るかどうか不安になってきました。

ま、最も不安にさせるのが、試合終了後の野村の談話。「弱いから負ける」のだそうです。

【カープ情報】【球炎】自分の力 信じて投げよ – 中国新聞

永山にまで皮肉を言われる始末。指揮官として言うべきではないとか、言ってはいけないとか、そういったことに頭が回ることはないのですね。監督として不向きです。彼自身のためにも、早めに他の職に就かれることをお勧めします。

 

Posted: 6月 30日 2010 at 0:30 3,706 views   Tagged with:




6月 29

6月16日早朝にオンラインで予約した iPhone 4 の本申し込み依頼メールがやっと届きました。で、早速本申し込み。到着するのはいつになることやら・・・

それまで指をくわえて待っているのもナニですので、iOS 4 にアップグレードした iPhone 3GS に Apple Wireless Keyboard をつないでみました。このキーボード、iMac に付属していたものなのですが、iMac では HHKB を使っていますので、放置していたものです。

接続方法は簡単。iPhone 側で Bluetooth を「オン」にしてから、Apple Wireless Keyboard の電源を入れます。

しばらくすると、下のような画面が表示されますので、

指示通り、パスキーを入力すれば、

無事接続されました。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIこの Apple Wireless Keyboard (JIS) であれば、iPhone 側で特に設定せずとも日本語(ローマ字)入力も出来ます。結構便利なのですが、持ち運ぶにはちょっと大きめ。本格的に携帯するのであれば、それなりの Bluetooth キーボードを用意する必要がありそうです。
リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/JIS配列) RBK-2100BTJ などが人気になっているようですね。

 

Posted: 6月 29日 2010 at 19:00 3,279 views   Tagged with:


6月 28

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニックFirefox 3.6.6 がリリースされました。Firefox 3.6.4 で搭載されたプラグインのクラッシュ防止機能に関して、応答のないプラグインを終了させる前に応答を待つ時間を 10 秒から 45 秒に伸ばしたのだそうです。もっともこの機能、Windows 版と Linux 版に限ったものですので、Mac 版では今のところ恩恵を受けないのですけどね。
Mac OS X, Windows, Linux 用の各国語版が、次世代ブラウザ Firefox – 各国語版のダウンロードからダウンロードできます。まぁ、いつまで「次世代」なのかは知りませんが・・・

こちらに firefox-3.6.6.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつも通り Intel Mac 用に build してみました。

Firefox 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお試しください。

この build は英語版ですが、こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 6月 28日 2010 at 0:01 1,572 views   Tagged with:


6月 27

ブエナビスタとその他、って感じの人気ですね。ブエナビスタが牡馬に混ざってもそこまで強いのであれば、今回私はあきらめます。こういったレースをものにしなければ、本命嫌いの私はいつまでたってもプラス収支になることはないと思いつつ….

で、天気は雨、馬場は重、って事になりそうなのですかね。いやぁ、ますます難解になりそうです。

そんな中で注目したいのは、アーネストリーセイウンワンダーロジユニヴァースナカヤマフェスタドリームジャーニーといったところ。
加えて、道悪は良くはないでしょうが、阪神2200mならイコピコ、2200mが合いそうなネヴァブション

さらにもう1頭、サンデーサイレンス最終世代のアクシオン。7歳馬ですが使い減りしていなさそうですし、重馬場で勝ったこともあります。3連勝のあと休養、一叩きしてここに臨みます。鞍上藤田も何となく不気味。一発合っても不思議はない感じが漂っていると感じています。宝塚記念というと、SS産駒が活躍してる印象が強いですしね。

と言うわけで、アクシオンから広く流そうかと思っている次第です。もっとも、まだまだ考える時間がありすぎですので、実際の馬券はどうなるか未定・・・

 

Posted: 6月 27日 2010 at 0:15 3,173 views   Tagged with:


6月 26

Thunderbird 3.1 がリリースされました。詳しくは、Mozilla Thunderbird 3.1 リリースノート をご覧ください。Thunderbird 3.1 は、Firefox 3.6 と同じ Gecko 1.9.2 プラットフォームを基盤としていて、特徴としては検索の利便性向上・高速化が謳われています。無料メールソフト Thunderbird – 各国語版のダウンロード から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-3.1.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbird 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお使いください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 6月 26日 2010 at 0:23 1,944 views   Tagged with:


preload preload preload