7月 31

ウィークエンドパス、私鉄10社線が追加に – 鉄道コム

いいなぁ、JR 東日本は。他にも、「スリーデーパス」、「北海道&東日本パス」、「北海道フリーパス」等もありますし。

この手の切符、JR 西日本にはないんですよねぇ。「北海道フリーパス」なんて、JR 西日本と JR 東海以外では購入できるのに・・・
JR 西日本にも「中国5県乗り放題きっぷ」という切符がありますが、これまた「2名様以上全行程同一に旅行される場合に限りご利用いただけます。」ですものねぇ。
ホント、一人旅に喧嘩売ってるとしか思えません・・・

 

Posted: 7月 31日 2010 at 6:32 2,200 views   Tagged with:




7月 30

Mozilla Firefox 4 Beta が公開されました。、Firefox web browser | Help us test the latest beta から、Mac OS X, Windows, Linux 用の各国語版がダウンロードできますが、残念ながら日本語版はありません。

こちらに firefox-4.0b2.source.tar.bz2 が置いてありましたので、Intel Mac 用に build してみました。32bit 版と 64bit 版を build しております。

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニックFirefox 4.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけますが、β 版の位置づけを十分ご理解の上お試しください。お試しになる際は、MultiFirefox 2.2 等で、プロファイルを使い分けられることをお勧めします。
4.0 からアドオン管理の仕組みが変わるようで、アドオンはかなり厳しい状況です。さすがに Firefox Sync は大丈夫ですけど。

この build は英語版です。FTP サイトには jlp が見あたりません。Downloads – minefield-jlp – Project Hosting on Google Code の jlp_fx4b2.xpi をダウンロード・インストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になるかと思います。

ところで、Firefox 4 から、デフォルトのテーマが Google Chrome っぽくなっています。

タブが上向きに・・・
個人的には、何となく馴染めませんねぇ。慣れの問題なのかも知れませんけど・・・

 

Posted: 7月 30日 2010 at 0:56 3,912 views   Tagged with:


7月 29

Apple Store が

こんなことになっていましたし、噂もいろいろありました。で、新しい Mac ファミリーが発売・発表されました。

Mac Pro は圧巻の最大 12 core!BTO であれこれ望みを叶えようとすると、あっという間に 100万超えそうですねぇ。宝くじでも当たったら欲しいものです。尤も、宝くじなんていう割の合わないギャンブルには手を出さない私ですけど。

LED Cinema Display も綺麗なんでしょうねぇ。27 inch なんですね。私の iMac と同じじゃないかと負け惜しみを言っておくことにします。

で、その iMac。すべて Intel Core ix プロセッサになりました。クアッドコアも選択できます。GPU もバージョンアップ。まぁ、相変わらずお買い得といえばお買い得なモデルです。
残念なことに、私の iMac は旧型になってしまいました。仕方ないこととは言え、ちょっと悔しく思ってしまいます。
ところでこの新モデル、BTO で HDD + SSD の構成が選べるようです。HDD + HDD の選択肢はないようですが、HDD 2台搭載で Software RAID を組むとか、無理なんでしょうかね?

最後に、Magic Trackpad。MacBook Pro のそれと同様に、スクロール、スワイプ、ピンチ、回転等がデスクトップでも可能になるそうです。でもね、それってホントに嬉しいことなのでしょうか?
スペースの限られているノートだから、Trackpad で我慢できるのだと感じています。私にとっては、パッド型のポインティングデバイスは我慢の対象でしかありません。それはマルチタッチのトラックパッドでも同様です。省スペースのポインティングデバイスに限れば、未だに TrackPoint が最強だと思っております。だって、ホームポジションから手を動かさなくても操作できるのですから・・・
スペースに余裕があるのであれば、パッド型のポインティングデバイスなどよりも、素直に「マウス」を選択する方が、よほどマシです。マウスの中でも、Magic Mouse 等よりも、フツーのマウスの方が使い易いと感じます。
どーも、Apple のキーボード、ポインティングデバイスは、私には合いそうもありません。メインで使っている iMac につないでいるキーボードは、標準でついていたあのペナペナなものではなく、Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 ですし、マウスは、ごくフツーの Logicool のホイール付きの3ボタンマウスだったりします。

 

Posted: 7月 29日 2010 at 0:30 2,380 views   Tagged with:


7月 28

BSD Hacks ―プロが使うテクニック &ツール 100選FreeBSD 8.1-RELEASE が公開されましたね。

FreeBSD 8.1-RELEASE Announcement

  • 高信頼レプリケーションフレームワークHASTの導入
  • NFSv4 ACLサポートの追加(UFS,ZFS,cp(1),find(1),getfacl(1),mv(1),setfacl(1)に対応追加)
  • ZFS v14の導入
  • zfsloaderの導入
  • UltraSPARC IV/IV+,SPARC64 Vのサポート
  • PowerPC G5におけるSMPサポート
  • CAM ATAの改善
  • pf/dummynetの改善
  • サードパーティアプリケーションのアップグレード(IND 9.6.2-P2,sendmail 8.14.4,OpenSSH 5.4p1,GNOME 2.30.1,KDE 4.4.5)

といったところが改善点なのだそうです。

この Weblog を運用しているサーバは FreeBSD 7.3-STABLE なのですが、そろそろ 8 系列にバージョンアップすることも考えた方が良いのかも。

 

Posted: 7月 28日 2010 at 0:32 2,290 views   Tagged with:


7月 27

Twitter でのリプライ・ダイレクトメッセージを iPhone に通知してくれ TwiProwl。iPhone 用の Twitter クライアントでも同様の機能が使える昨今ですが、チェック時間が指定できることもあり、ありがたく使い続けさせていただいております。今回 0.8.0 が公開されましたので、久しぶりにバージョンアップしてみました。
この Weblog を運用している FreeBSD 7.3-STABLE で動かしていますので、多少の手直しが必要です。詳しくは、TwiProwl を導入してみた | KNCN weblog をご覧いただきたいのですが、このままでは、

/usr/local/etc/TwiProwl/oauth/signature/hmac/sha1.rb:2:in `require’: no such file to load — hmac-sha1 (LoadError)

と怒られてしまいます。OAuth 絡みで、hmac-sha1 がないって事なのでしょう。ちょっと調べてみると、

# gem19 install ruby-hmac

と、ruby-hmac を導入すればよいようです。

初回起動時に Twitter のパスワードを入力すれば、設定ファイルにパスワードを書く必要はなくなったようです。

あ、この TwiProwl を利用するためには、Prowlicon が必要です。メールの到着をプッシュしてくれる IMAProwl でも必要ですし、使い方次第では大変便利なアプリケーションですので、350円の価値はあるかと。

 

Posted: 7月 27日 2010 at 0:03 4,334 views   Tagged with:


preload preload preload