8月 31

SeaMonkey 2.1 Alpha 3 が出ています。こちらから Mac OS X, Windows, Linux 用の英語版がダウンロードできるようになっています。

こちらに seamonkey-2.1a3.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつも通り Intel Mac 用にbuild してみました。

SeaMonkey Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。α版の位置づけをご理解の上、お試し下さい。
64bit では、未だ上手く build 出来ておりません。

なお、この build は英語版です。今のところ jlp は用意されていないようです。

 

Posted: 8月 31日 2010 at 0:35 1,925 views   Tagged with:




8月 30

iPhone シリーズはストラップを付けることができません。Dock コネクタに挿すタイプのストラップがあったりしますが、見た目からしても何となく不安なものです。個人的には、ストラップの必要性をあまり感じていませんでしたので、あまり興味を持って探したわけではありませんので、もっと便利で安全そうな製品があるのかなぁと思うくらいです。

で、最近目に付いたのが、NETSUKE for iPhone 4。根付です。『日本古来より、懐に大切なものを収納する際に落とさないよう紐をつけ、その端に持ち主独自の意匠をこらすという独自の文化「根付」。』なのだそうです。
ストラップ自体ではなく、ストラップを付ける金属片を iPhone 4 にねじで取り付けるタイプ。iPhone 3GS までの丸みを帯びた筐体では違和感ありありのような気がしますが、iPhone 4 の直線的なフォルムであればさほどおかしくないかも。専用のドライバーも付属していますし、Dock コネクタもそのまま使えるそうです。ただ Dock に挿すタイプよりも安心感はありそうです。

もう一つ、電波障害が気になるがバンパーやケースでは iPhone 4 のシンプルさを損なうとお考えの方に朗報です。上記の NETSUKE for iPhone 4 と同じ会社が発売している、Antenna Seal for iPhone 4 という製品。例の部分をシールで覆うだけってものですね。どうせなら、透明のシールの方が良かったのにと思ってしまうのは、私だけ?

 

Posted: 8月 30日 2010 at 0:29 2,029 views   Tagged with:


8月 29

一部で有名になっている「球場ラヴァーズ 1巻 (ヤングキングコミックス)」を購入しました。

球場ラヴァーズ 1巻 (ヤングキングコミックス)

上記の写真には写っていませんが、帯には「広島カープ 応援してます」の文字。カープファンとしては、是非購入するべきでしょうか。

野球漫画ではなくて、野球応援漫画ですね。ある意味これまでになかった視点の漫画ですかね。私が知らないだけかもしれませんけど。

 

Posted: 8月 29日 2010 at 12:37 2,187 views   Tagged with:


8月 28

Google Mobile App がバージョンアップされ、Gmail でメールを受信するとアプリのアイコン上に未読件数を表示したり、Google カレンダーに設定した予定が近づくとホーム画面に通知を表示する機能を追加されたそうなので、iPad にインストールしてみました。iPhone でも同様でしょう。

まずは通知機能を有効に。

ログインすると、

設定画面が開きます。

とりあえず、Gmail だけをオンにしました。

ホーム画面はこんな感じです。こんな感じに表示してくれるのは、カレンダーだけのようです。なんか微妙ですねぇ。

情報量0だな、これじゃ。

 

Posted: 8月 28日 2010 at 14:28 3,376 views   Tagged with:


8月 27

先日の ViewNX 2 Ver.2.0.1 に続き、Capture NX 2 もバージョンアップされました。Mac 版、Windows 版のダウンロードはデジタルカメラ用ソフトウェアダウンロード | ニコンイメージングから。
D3100 の RAW 画像に対応したりしたり、D60 で撮影した RAW 画像で、アクティブD-ライティング]を ON に設定して撮影した RAW 画像にて、[コントラスト]と[明るさ]の調整ができるようになったりしたそうです。バージョンアップの詳しい内容はこちらをご覧下さい。

ところで、Mac 版のアップデート用プログラムのファイル名は、「S-CNX2__-225MU-___JP-32BIT_.dmg」となっています。64bit 版もあるのではないかと言わんばかりのファイル名です。iMac を 64bit kernel で使っている私としては、64bit 版が出てくれれば嬉しいのですけどねぇ。妄想ですかねぇ・・・

 

Posted: 8月 27日 2010 at 7:01 2,333 views   Tagged with:


preload preload preload