10月 31

IBAFインターコンチネンタルカップも開催されていますし、日本シリーズも始まったようですが、個人的には完全にシーズンオフの気分。クライマックスシリーズも何となく別世界の出来事でした。来年こそはと思うのですけどねぇ。

そういうわけで、話題は先日のドラフト。

2010年 プロ野球ドラフト会議 速報! – 広島東洋カープ公式サイト

投手中心の指名でした。その中でも、福井くんと岩見くんには即戦力として期待したいですね。彼らを含めて、すべての選手がすんなりと入団してくれることを祈っています。
育成を含めて9人中8人が投手という偏った指名。この指名を見ると、投手陣の崩壊が上位にいけない原因と思っている様子です。投手陣の力不足はもちろんですが、個人的には、ここというところで得点出来ないことの方が重症だと思うのですけどね。それとも、来季も投手を破壊しまくるので、まだまだ足りないとでも思っているのでしょうか?

来季の1軍スタッフも発表されました。

2011年度 一軍コーチングスタッフについて – 広島東洋カープ公式サイト

町田が復帰してくれたのはちょっと嬉しく思いますけど、仲良しグループ度がより増した感。高がベンチコーチでヘッドコーチは置かないとのこと。期待していた森脇も読売に行っちゃたようですし、来季も今年と同じような野球を繰り返すつもりのようですねぇ。大野が投手コーチ専任になった分だけ、破壊度は深刻になるかも。

で、昨日から秋季キャンプが始まりましたね。

【カープ情報】ナイン、日南入り いざ「鍛え直しの秋」 – 中国新聞
2010.10.30(土)日南秋季キャンプ「もう1人の自分に勝つ!」 – 広島東洋カープ公式サイト

早速、末永が離脱だとか。う〜ん、来年につながる練習を祈っております。山の上で大声出すとかじゃなくて・・・

話は変わって、FA。ついに CARP も FA に参戦するのだとか。

【カープ情報】カープQ&A フリーエージェント – 中国新聞

「広島の年俸に見合う選手がいたら、獲得に動く」という言葉は気になりますねぇ。結局「見合う」選手はいないってことになったりして。無闇に高額年棒の選手をという気はありませんけど、ポイントを抑えた補強をして欲しいですねぇ。長打が期待出来る選手とかが希望なのですが、そういった選手はいますかね?
FA といえば、カープにも宣言しそうな選手がいます。

広島・石原が2度目の交渉…結論は出ず – 野球 – SANSPO.COM

何を悩んでいるのでしょ?

 

Posted: 10月 31日 2010 at 0:51 2,084 views   Tagged with:




10月 30

レベルが高いのかどうかはよくわかりませんが、実力拮抗で面白いレースになりそうな秋の天皇賞。台風は過ぎるのでしょうが、馬場は心配です。
ブエナビスタが人気で、シンゲンアーネストリーがそれに続く状態ですね。まぁ、順当な人気といえばそれまで。

1番人気になっているブエナビスタですが、このメンツならといったところもあるかも。今回の天皇賞、4歳馬はこの馬だけ。世代のレベルはどうだったのかとも思ってしまう今日この頃。しかも休み明け。ここまで人気するほどのこともないかなぁと思います。このままの人気であれば、割に合わないのでちょっと軽視。

では、どの馬が勝つのと問われると、かなり困ってしまいます。
長期休み明け2走目のシンゲンや、札幌記念から微妙に間隔が空いたアーネストリーもこれといって心に響きません。ペルーサは重めの馬場で届かないのではないかと思いますし、ジャガーメイルは2,000mが合うとは思えません。キャプテントゥーレは旬が過ぎたようですし、エイシンアポロンは一歩足りない感じ。

だったら、不安要素は多々ありますが、アリゼオでいいのではないかと・・・

レースが終わって追記
アリゼオ、ちょっとかかり気味だったのかもしれませんけど、4コーナー回ったあたりまでは、いい感じかと思ったのですけどねぇ・・・

 

Posted: 10月 30日 2010 at 13:26 2,985 views   Tagged with:


10月 30

Thunderbird 3.1.6 がリリースされました。詳しくは、Mozilla Thunderbird 3.1.6 リリースノート をご覧ください。「Mozilla Japan ブログ – Firefox 3.5 と 3.6 の重大な脆弱性について」がブラウザのような機能を追加するアドオンを通じて引き起こされる可能性があるため、その脆弱性を修正されたものなのだそうです。
Thunderbird 3.1 は、Firefox 3.6 と同じ Gecko 1.9.2 プラットフォームを基盤としていて、特徴としては検索の利便性向上・高速化が謳われています。無料メールソフト Thunderbird – 各国語版のダウンロード から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-3.1.6.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbird 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお使いください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 10月 30日 2010 at 0:41 1,769 views   Tagged with:


10月 29

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニックFirefox 3.6.12 がリリースされました。「Mozilla Japan ブログ – Firefox 3.5 と 3.6 の重大な脆弱性について」という重大なセキュリティ問題が修正されたのだそうです。
Mac OS X, Windows, Linux 用の各国語版が、次世代ブラウザ Firefox – 各国語版のダウンロードからダウンロードできます。

こちらに firefox-3.6.12.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつも通り Intel Mac 用に build してみました。

Firefox 3.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお試しください。

この build は英語版ですが、こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 10月 29日 2010 at 21:38 1,854 views   Tagged with:


10月 29

つい先日、来年春以降に延期されたと発表された iPhone 4 ホワイトモデルの発売ですが、リリースされる計画がないとの話も出て来ました。

Apple cancels white iPhone 4? « Boy Genius Report

嘘か真かわかりませんが、来年4月に iPhone 4 のホワイトモデル、7月に次期モデルっていうのもあり得なさそうな話。来年7月にブラック・ホワイト・その他のカラーの iPhone 5 ? が発売されると考える方が自然のような気がします。

既に、iPhone 4 & iPhone 3GS – Apple Store (U.S.) ではホワイトモデルが無くなっています。日本の iPhone 4 & iPhone 3GS – Apple Store (Japan)アップル – iPhone 4 – iPhone 4のイメージを見る ではまだホワイトモデルが表示されています。実際のところ、どうなんでしょうねぇ?

日本のサイトからいつ削除されるかわかりませんので、スクリーンショットを貼っておきます。

 

Posted: 10月 29日 2010 at 0:04 3,109 views   Tagged with:


preload preload preload