11月 30

私、かなりのヘビースモーカーだったりします。吸っているタバコはビース(20)、所謂ロンピーです。10月の値上げ以来、経済的にもズシリと来る重さです。
禁煙をする気はないのですが、少しでも吸う本数を減らせないものかと思っていたりするわけですが、意志の弱い私はなかなか上手くいきません。

で、実際数字として見ることでもすれば、多少変わってくるかもしれないと思い、iPhone に「禁煙管理」なるアプリを入れてみました。

タバコを吸う都度、画面をタップするだけ。吸う都度、Twitter につぶやくことも出来ます。最後に喫煙してから経過時間・統計結果もつぶやけます。

とりあえずは、1日1箱以内が目標。これで少しは節煙出来るのかなぁ。結局は本人の意思次第だろうなぁ。禁煙ではなく節煙といっている時点で、ダメダメですねぇ。

 

Posted: 11月 30日 2010 at 7:00 1,643 views   Tagged with:




11月 29

ソフトバンク有利の報道が流れている中、CARP は FA 宣言した内川に対して、2度目の交渉に臨むようです。

【カープ情報】内川獲得へ熱意 週明けに2度目の交渉 – 中国新聞

スポーツ紙などに書かれていることがマコトかどうかは知りませんが、金銭面での条件は CARP が最も悪い様子。しかも、これまで FA 獲得経験のない CARP ですから、どういった交渉をしているのか興味が湧いては来ます。今回は、前回出て行った野村は顔を出さないそうですので、鈴木清明球団本部長に期待したいところです。サプライズで、タクロー登板とかないですか?
まぁ、ソフトバンク内定かという話もある中で、あっさりあきらめない姿勢は評価したいところです。表に出ていない策でもあるのでしょうかね。それとも、負け覚悟の意地を見せようということなのでしょうか。どちらにせよ、今週中には内川が結論を出すのでしょうから、もうしばらくヤキモキすることにします。

と思ったら、今朝の中国新聞に

【カープ情報】内川が交渉キャンセル – 中国新聞

あぁ、ダメダメですねぇ。

で、今シーズンオフの補強ですが、ドラフトを含め、投手寄りなのが気になります。ドラ一福井の入団が決まったのは嬉しいのですけどね。

スポーツナビ | 福井の広島入団が決定 「期待に応えたい」と抱負

がんばって欲しいですね。短所を潰すのではなく、長所を伸ばす方向で!

野手に関して言えば、楽天に決まった岩村や松井稼頭央獲得には参戦出来なかったのでしょうかねぇ。二人ともサードを守れそうですし、今の CARP の弱いところを補うにはピッタリかと思っていたのですけどねぇ。

 

Posted: 11月 29日 2010 at 6:49 1,714 views   Tagged with:


11月 28

asahi.com(朝日新聞社):リニア、開業前に乗ってみて 13年度にも一般試乗開始

リニア中央新幹線の山梨リニア実験線で有料の一般向け試乗を始める予定なのだとか。こりゃ、無邪気に乗ってみたい!3年も先の話ですけど・・・
まだルートさえ確定していない状況ですし、実際の開業なんていつになるのかわかったものではありません。早くても、東京ー名古屋が17年後、大阪までは35年後。その時私はいくつだ?それより存命してるか?
そう考えると、早いうちに試乗しておきたいなぁ (笑´∀`)

その前に、『「リニア・鉄道館」~夢と想い出のミュージアム~』を見に行っておくべきでしょうか。これまた、来春以降の話ですけど。

 

Posted: 11月 28日 2010 at 10:45 1,613 views   Tagged with:


11月 27

現役最強牝馬ブエナビスタ vs 凱旋門賞2着馬ナカヤマフェスタといった感じです。宝塚記念では、1着ナカヤマフェスタ、2着ブエナビスタ。現在の人気では、1番人気ブエナビスタ、2番人気ナカヤマフェスタ。春の雪辱なるかといったところなのでしょう。

ただね、ブエナビスタが人気ほど実力も抜けているかと言えば、ちょっと疑問符。天皇賞で下した馬でここにコマを進めているのは、3歳世代のトップとは言えないペルーサなど。この馬と2馬身差ですから、ダービーの上位馬、エイシンフラッシュローズキングダムヴィクトワールピサあたりと差はないという見方も出来ます。オッズの上では、ブエナビスタに他の馬たちが絡むといった風情ですが、このように考えると混沌とした感じになってきました。

ま、ブエナビスタ、ナカヤマフェスタ、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、ヴィクトワールピサの5頭はあまり差はないと考えているわけです。そうなると、オッズ的に一番美味しそうなヴィクトワールピサが魅力的に見えてきます。そういうわけで、この馬を中心視することにしようかと。

他に気になる馬と言えば、オウケンブルースリくらい。8頭もいる外国馬は、まとめていらないような気がしています。かろうじてジョシュアツリーがどうかなというくらい。ま、ヒモで買うかもしれないって程度ですけど。

そういうわけで、ヴィクトワールピサから上記4頭への3連複を買っておけばいいのではないかと思っております。

 

Posted: 11月 27日 2010 at 16:56 3,039 views   Tagged with:


11月 26

恥ずかしながら全く知らなかったのですが、こんなサービスがあるのですね。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 低価格・書籍スキャンサービス – 大和印刷

簡単に言うと、本をスキャンして PDF 化してくれるサービスだそうです。しかも、BOOKSCANチューニングラボβ で端末にあわせてチューニングしてくれるのだとか。OCRオプションを利用すれば、検索も出来るようになるそうです。

納期3ヶ月ほどかかるようですが、お値段はそれなりにリーズナブル。何時でも何処でも参照したいような書籍であれば、iPhone/iPod touch 用にチューニングして iBooks に登録したいところです。

まぁ、こんなサービスが魅力的に見えるのも、日本における電子書籍の歩みが遅々としているからなのでしょうけど・・・
そんな中ですので、[ booklista ] が軌道に乗ればいいのかなぁと思っているのですけど。SONY 端末中心になってしまうのかなぁ。

 

Posted: 11月 26日 2010 at 6:51 3,551 views   Tagged with:


preload preload preload