12月 31

大晦日までこんな話題とは。

今年はいろいろ買い込んでしまいました。iPhone 4 に iPad、加えて D7000。そろそろ物欲から卒業しなさいとの声も聞こえてきそうですが、年が明けると、早々魔の手が・・・

新しい年の、新しい楽しさを、ラッキーな一日から。 – Apple Store (Japan)

リアル店舗がない広島では福袋は無理ですが、悪いことにオンラインストアでは初売りをしてくれるのだとか。困ったものです。

カメラ関係では、

2011年 ニコンダイレクト福袋 | NikonDirect – ニコンダイレクト

ニコンダイレクトで福袋が用意されています。まぁ、個人的には、食指が動く福袋はありませんけど。
さらに、デジカメオンラインなども新春初売りセールをやってしまったり。いやぁ、困ったものです。

デジカメオンライン

そしてキタムラまで。

お買い得☆お年玉セール|カメラのキタムラネットショップ|ネットで注文・お店で安心受取り | デジカメ・ビデオカメラ 写真・映像用品

三箇日は散財しないぞ!と、思う今日この頃。

 

Posted: 12月 31日 2010 at 14:10 2,555 views   Tagged with:




12月 30

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)年末だからと言うわけではありませんが、ネタがない・・・

そういうわけで、本日公開された WordPress のセキュリティアップデートの紹介をしておきます。

WordPress | 日本語 » 3.0.4 重要なセキュリティアップデート

日本語版も、早々とアップデートされました。
「このリリースをランク付けするなら、”critical” (重要) になります。」だそうですので、さっさとアップデートしました。

いつものことながら、ありがとうございます。

 

Posted: 12月 30日 2010 at 14:02 2,263 views   Tagged with:


12月 29

BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解先日 FreeBSD 7.4/8.2 の RC1 が公開されました。

FreeBSD 7.4/8.2-RC1 Available…

正式リリースはどちらも1月24日に予定されているようです。

FreeBSD 7.4 Release Process
FreeBSD 8.2 Release Process

ま、例によって予定は予定なのでしょうか。

ここのところ、これといって困ったことも起こっていませんので、FreeBSD 絡みの話題に触れることも少なくなりました。いいことなんでしょうけど、何となく寂しいような・・・
FreeBSD 関連の書籍が発売されることも、めっきり少なくなりましたし。

 

Posted: 12月 29日 2010 at 15:23 2,346 views   Tagged with:


12月 28

iPhone 4 も、これでおサイフケータイ化できるのか。

SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売 | ソフトバンクBB株式会社

税込み2,980円なら、買っちゃうかもしれんなぁ。
おサイフケータイを使ったことがない私ですけど、「Edy(エディ)」が一番使い出があるのかなぁ?

PASPY も対応してくれると嬉しいのですけど、交通ICカードの相互利用の実現に向けての検討にも参加出来ない PASPY ですから、無理でしょうねぇ。
それにしても、折角同じ仕組みを使っている電子マネー等の非接触ICカード、もう少し共通利用はできないものでしょうか。taspo は仕組みが違うそうですので無理でしょうけど、その他はほぼ FeliCa なのですよね?

 

Posted: 12月 28日 2010 at 6:21 5,326 views   Tagged with:


12月 27

メインのデジイチを D60 から D7000 にして、レンズの選択肢が増えました。D60 だとモーター内蔵のレンズしか AF が使えなかったのですが、D7000 では非内蔵でも AF 可能。

そういうわけで、楽天のポイントがたまっていることもあり、Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D を買っちゃいました。

水島臨海鉄道、三菱自工前駅で撮影したもの。

上が Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D で、

下が AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影したものです。

50mm、フルサイズ換算で 75mm の画角はなかなか難しいかもしれない。使いこなせるかなぁ。ま、他のレンズも使いこなせていないわけですが・・・
モーター内蔵レンズと比べると、AF はちょっと遅いかもしれません。

とは言え、コートのポケットなどにも気軽に入れておける大きさはこのレンズの美点のひとつです。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G よりも一回り小さく、気軽に持ち出せます。いつものレンズ + 1 という感じでポケットにでも入れておけば、普段とは違う世界が開けるかも?

Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D | カメラ機材

 

Posted: 12月 27日 2010 at 6:51 8,273 views   Tagged with:


preload preload preload