3月 31

毎年6月に開催されている WWDC、今年も6月6日〜10日に開催されると発表されました。その WWDC では、新型 iPhone が発表され、その後発売というのがここ何年かの恒例となっていました。ですが、今年は様子が違うようです。

例年 iPod 中心だった秋イベントで発表されるとか、

今年のWWDCは iPhone 5なし、秋イベント発表に変更?

今年の遅くになるのではとか、

WWDC 2011 unlikely to launch hardware, iPhone 5 may be later this year

様々な憶測が流れています。
未だ部品の製造が始まっていないとの噂もあるようですし、例年のように7月発売という可能性は低いのかもしれません。。勿論 WWDC で何らかの発表がある可能性も残されているわけですが、その場合でも発売自体は秋以降になるのかもしれません。Apple のことですから、あっと驚く結末になるのかもしれませんけど。

iPhone 5 が登場すれば、ほぼ間違いなく買ってしまう私です。が、iPhone 4 に大きな不満を持っているわけではありませんので、それほど急いで登場してくれなくてもとも思います。毎年同じ時期に新型を発売されると、常に2台分の割賦を抱えることになってしまいますし・・・
まぁ、大きな不満がないといいながら、毎年いい意味での驚きを与えてくれている iPhone ですから、早く登場して欲しいとも思ってしまったりするわけです。お前はどっちなんだと、突っ込まれそうですが・・・

 

Posted: 3月 31日 2011 at 21:32 2,416 views   Tagged with:




3月 29

某ナベツネの自分勝手のために揺れに揺れたセリーグの開幕、4月12日に決まったことに賛意を示したいと思います。で、マツダスタジアムでの今年最初の試合になるかと思われた22日の試合のチケットを抑えたのですが・・・

2011年度セントラル・リーグ選手権試合の開幕延期により、4月15(金)~4月17日(日)に東京ドームでの開催が予定されておりました、巨人-広島 を、カープ球団主催でマツダ スタジアムにて開催することになりました。- 広島東洋カープ公式サイト

そういうわけで、15日が地元開幕戦になりました。3月29日のチケットを持っているので、先行で振り替えてチケットを入手できるのですが、明日も仕事だぁ。この年度末の時期に休むわけにもいかないし・・・ で、土曜日にでも振り替えに行くしかないですね。

今後の日程はまだまだ流動的なのでしょうが、とりあえず、4月分の試合日程を更新してみました。

iCal 形式Google カレンダーXML 形式のものを公開しています。
よろしければご利用ください。

公式戦の影響で、4月15日〜17日にマツダスタジアムで予定されていたウエスタンリーグの対阪神戦は、由宇に変更されました。

今後の更新など、追記・訂正などするつもりではおりますが、確実ではございません。誤記や追加すべき情報などがございましたら、お知らせいただければ幸いです。

 

Posted: 3月 29日 2011 at 20:07 3,582 views   Tagged with:


3月 28

デザイナーマツダ魂の叫び!からいただいた画像を、先日から、この weblog に貼り付けています。で、この画像、募金サイトへのリンクになっていたりします。よろしければ、ご利用下さい。
手持のお金を募金するだけではなく、様々なポイントを募金できるところも多くあるようです。ここのところ、少ないポイントが残ったままのほとんど利用しないサイトを巡っている私だったりします。

「けっぱれ」というのは、北海道や東北地方で「がんばれ」といったようないう意味だそうです。東北といっても、被害が大きい地域よりも北の方だったりするそうですけど。

幸い、私の直接の知人は皆さん無事でした。ご家族や職場の方を亡くされた知人は少なからずいらっしゃいましたし、津波によって家を流された方や、未だにご家族の方が行方不明の知人もいます。そして、至極当然のことなのですが、原発事故の影響にも恐怖されている知人もいらっしゃいます。原発に関しては、私が住んでいる広島も含め、より広い地域で恐怖を感じるべきなのかもしれません。

まだまだ、「復興」という言葉を使うことも出来ない状況のようにも思います。
ですが、こんなことしか言えなくて申し訳ありませんが、被災地の皆様、けっぱって下さい。

 

Posted: 3月 28日 2011 at 6:31 2,808 views   

3月 27

次期 Mac OS X、Lion に関する噂がいろいろと聞こえてきています。

OS X Lion Already Nearing “Golden Master” — Release Around WWDC?

近々、開発者向けにゴールデンマスター版が配布されるのではないかとのお話。この時期に GM 版が配布されるのであれば、6月開催ではないかといわれている WWDC 2011 頃にリリースされるのではないかと予想されています。

Mac OS X "Lion" からは Samba が削除される ? – スラッシュドット・ジャパン

Windows とのファイル共有などに利用されている Samba が削除されるのではないかとのお話。Samba が GPL v3 に移行したため、商用利用が難しくなったのだとか。

もう一つ、これは噂ではなく Apple 自ら発表した話。

Apple – Press Info – Bertrand Serlet to Leave Apple

長年 Mac OS X の設計、開発に携わってきた Bertrand Serlet 氏が、Apple を退社するとのこと。今後の Mac OS X の開発にどう影響するのか、はたまた Apple 内に於ける Mac の相対的位置が下がっているのか。

 

Posted: 3月 27日 2011 at 14:08 2,422 views   Tagged with:


3月 26

東日本大震災の被害はまだまだ広がっている状況ですが、春の G1 が始まります。明日は、阪神競馬場で開催される高松宮記念。

現時点での人気は、ジョーカプチーノキンシャサノキセキダッシャーゴーゴーの順。中でもジョーカプチーノがかなりの人気になっています。まぁ、1200m を連勝しているわけですし、人気になるのも頷けないわけではありません。が、連勝してきた相手を考えると、そこまでか?とも思ってしまいます。オッズ的には、割に合わないような気がします。

そうなれば、キンシャサノキセキとダッシャーゴーゴーのどちらかを軸にしたいところです。ダッシャーゴーゴーはちょっと外枠になってしまいましたし、安定感がありそうなキンシャサノキセキの方が軸としては適しているでしょうか。8歳馬というところは気にならないでもないですが。

他にも、サンカルロエーシンフォワードもさほど差はないように思います。サンカルロは昨秋のスプリンターズS3着で前走勝ち。エーシンフォワードは昨年のこのレース3着でマイルCSに勝っています。

上記5頭の中でキンシャサノキセキを中心として、あとは当日のオッズと相談しながら馬券を買うことになりそうです。

身体が絞れた場合のワンカラットなど、他に気になる馬もいますが、穴を挙げるとすればスプリングソング。伝えられている気配も良いみたいですし、1400m よりも 1200m に適正がありそうに感じます。仮にも重勝馬、このくらいの人気であれば、おいしそうです。

 

Posted: 3月 26日 2011 at 17:31 3,583 views   Tagged with:


preload preload preload