4月 30

この weblog 等を運用しているサーバを移行することにしました。これまでは自宅サーバ。移行先は深い理由と浅いわけなどがあって、

クラウド型仮想サーバー「Bizホスティング ベーシック」|NTT Com 法人のお客さま

これです。仮想サーバー提供モデル(OS無しモデル)に使い慣れた FreeBSD をインストールすることにしました。

仮想サーバは KVM で提供されているそうで、ゲスト OS として FreeBSD を動かすことになります。これといった情報が見つかりませんでしたが、いつでも元の環境に戻ることが出来るわけですのでとりあえず移行準備開始。

まずは、amd64 版 FreeBSD 8.2-R をインストール。DVD イメージから簡単にインストールできました。コントロールパネルの動作が重めでしたので、ちょっと不安に思ったりもしたのですが、実際の動作はそれなり。コンソールも若干重めでしたので、FW をちょこちょこっと調整して、ssh でログイン出来るようにしてから本格的に移行作業を開始しました。
まずは、csup(port 5999 を使うそうです)出来るようにし、最新の STABLE にアップデート。自宅サーバで動かしていた DNS サーバを移行してから、portsnap で ports を最新の状況にし、必要な ports をインストールしていきます。
www/apache22、database/mysql55-server、lang/php5 あたりをインストールし、既存の設定を参考に httpd.conf 等を書き換えてとりあえずの準備完了。php5 が標準では Apache module をインストールしてくれないことに後から気付いて、ちょっと時間を無駄にしてしまいましたけど。
WordPress の移行は、既存のサーバにあるファイル群をそのままコピーし、mysql のデータを移行するだけ。
WordPress 自体にもエクスポート/インポートの仕組みがありますし、その他ツールもあるようですが、mysql 標準のコマンドを使うことにしました。
既存のサーバで、

% mysqldump データベース名 -u ユーザ名 -pパスワード > ダンプファイル名

とし、ダンプファイルを新サーバに持っていって、

% mysql -u ユーザ名 -pパスワード データベース名 < ダンプファイル名

とすれば、簡単です。
バーチャルホストで運用していますので、/usr/local/etc/apache22/extra/httpd-vhost.conf と DNS サーバの設定などを書き換え、ますは wp.kncn.net だけ新サーバに向けました。他のコンテンツも基本的にはコピーするだけで、その都度上記ファイルなどを書き換えております。明日までには Web 関連は完全移行したいなぁ。で、次の3連休でメール関連を移行できればいいのですけどね。

1CPU、1GBメモリ、100GBストレージの最小モデルですが、これまで使っていた自宅サーバと比べて特に不満を感じることはなかったりします。まぁ、現段階での感想ですけど。固定IPの費用や電気代、サーバが発する熱・音を考えると、そんなに悪い選択ではないのかなと思い始めました。これからの季節を考えるとなおさらです。好き勝手に弄れるという自己満足も味わえますし。

 

Posted: 4月 30日 2011 at 10:04 2,728 views   Tagged with:




4月 29

iPad 2 に続いて、遂にと言うべきか、やっとと言うべきか、待ち疲れたと言うべきか、とにかく iPhone ホワイトモデル が登場しました。

ホワイトモデルを待たれていた方も多数いらっしゃることでしょう。どなたか買って、私に見せてくださいな。秋にと噂されている次期 iPhone を購入することになりそうですので、ホワイトモデルはパスです。iPad 2 もパスですけど。

 

Posted: 4月 29日 2011 at 16:45 2,343 views   Tagged with:


4月 26

D7000 のファームウェア Ver.1.02 が公開されました。

Nikon D7000 用ファームウェア A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 のダウンロードについて(Macintosh)
Nikon D7000 用ファームウェア A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 のダウンロードについて(Windows)

Ver.1.01 からの変更点は

・ 長秒時で静止画を撮影したときに発生する輝点を低減するため、[長秒時ノイズ低減] を [する] にしたときの長秒時ノイズの低減処理を行うシャッタースピードを「8 秒より低速」から「1 秒より低速」に変更しました。
・ 撮影した動画が、特定の動画編集ソフトで開けない現象を修正しました。
・ カメラとテレビを AV ケーブルで接続し、動画を再生すると、1 回目は正常なのが、2 回目以降は音声が非常に小さく、途切れる様になる現象を修正しました。
・ 画像合成を行った RAW 画像に対して、Capture NX 2 または ViewNX 2 にてホワイトバランスの微調整を行うと、画像がマゼンタ色になってしまう現象を修正しました。
・ GPS ユニット GP-1 を取り付けたとき、カメラに表示される方位が、[0.00″] となる現象を、[—.–] となるように修正しました。
・ [Fn] ボタンおよびプレビューボタンに [ファインダー内水準器] を割り当てたときに [Fn] ボタンまたはプレビューボタンを押すと表示する、水準器インジケーターの誤差を修正しました。
・ 下記についてのヘルプを修正しました。
– [撮影] メニューの [ISO感度設定] の [感度自動制御] の [する]、[しない] を選択する画面で表示するヘルプが [制御上限感度] のヘルプになる。

ということだそうです。
縁起物ですので、早速バージョンアップしました。

動画関係は今のところあまり興味がないのでいいのですが、ホワイトバランス微調整と水準器に関する修正は重要ですね。と、言いながら、ホワイトバランスがずれた写真や斜めになった写真を量産している私ですけど。

 

Posted: 4月 26日 2011 at 6:48 3,426 views   Tagged with:


4月 25

iOS 4.3.2 でも紐無し脱獄が出来るようになりました。

Dev-Team Blog – The untether rolls on

手順はこれまでの PwnageTool と同様です。iOS 4.3.1 でも jailbreak | KNCN weblog あたりをご覧ください。

そう言えば、iOS のバージョンと PwnageTool のバージョンが一致しましたね。深い意味があるわけではないでしょうけど。

毎度書いていることですが、個人的には、決して脱獄を万人にお勧めするわけではありません。リスクを理解した上で、必要だと判断される方が行う行為だと思います。
もし、お試しになるのであれば、くれぐれもご注意を。jailbreak という行為自体、危険なものだということを十分ご理解の上で。

 

Posted: 4月 25日 2011 at 6:45 3,577 views   Tagged with:


4月 24

桜花賞を見て反省したことがあります。今年の状況では、とりあえず少々間隔が空こうがどうしようが、結局力のある馬が上位に来るってことです。どの馬も予定通り順調に来ているわけではないでしょうから、最後に物を言うのがその馬自身が持っている力かなと。

そういうわけで、サダムパテックを中心視したいところ。出遅れとか、跳びが大きいとか、心配な点はありますが、まともに競馬をすればこの馬かなと。ただ、まともに競馬できるかどうかが一番問題だったりして。
対抗には、安定感のあるナカヤマナイトプレイ。若葉S勝ちのダノンミルにも敬意を払うことにしましょう。

これでやめておけばいいのでしょうが、どうにも気になる馬もいます。
1頭はダノンバラード。9着に負ける馬とは思えないのですけどねぇ。ここのところ精彩を欠く武豊にちょっと期待してみた行きもしています。
もう1頭は、リベルタス。多分唯一サダムパテックに先着したことがある馬です。前走大敗で人気を落としていますが、人気馬と互角に戦っても不思議はないように思います。アタマはともかく、2着、3着であれば十分可能性があると思うのですけどねぇ。

 

Posted: 4月 24日 2011 at 9:23 1,959 views   Tagged with:


preload preload preload