8月 31

青春18きっぷが余っていましたので、先日京阪電車 大津線 ~keihan-o2.com~ に乗りに行ってきました。乗りにという神にといった方が正しいかもしれません。
大津線というのは、石山坂本線と京津線を合わせて呼ぶものだそうで、そのうち石山坂本線には様々なラッピング電車が走っています。京都地下鉄・京阪大津線1dayチケットがあって、乗ることに徹しても十分楽しめそうなのですが、今回の目的の一つが

この「けいおん!」。「映画「けいおん!」ラッピング電車の運行」によると、今年中しか見ることが出来ないそうですので、興味ある方はお早めに。

他にも、

機関車トーマスとか、

日本昔ばなしとか、様々なラッピング電車が走っています。堪能しましたw

この石山坂本線と京津線が接続するのが浜大津駅。

大津線の他の部分は普通の鉄道路線なのですが、この駅付近だけは狭義の「軌道」になっています。
また、駅のそばから見える、大津港・琵琶湖の眺めも結構癒やされます。

この駅近辺を1日ブラブラしても、飽きないかもしれません。様々なラッピング電車を見ることも出来ますしね。

それにしても、片道7時間ほどの行程での日帰りは疲れました。次は、もう少しゆったりしたいモノです。あぁ、歳かなぁ・・・

 

Posted: 8月 31日 2011 at 22:22 4,372 views   Tagged with:




8月 29

次期 Thunderbird となる、7.0 の β1 が公開されました。詳しくは、Thunderbird 7 ベータ版リリースノートをご参照ください。無料メールソフト Thunderbird – ベータ版のダウンロード から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-7.0b1.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbird 7.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお使いください。
32 bit 版と 64 bit 版を build しています。.mozconfig 等は上記 wiki をご参照ください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 8月 29日 2011 at 21:20 2,323 views   Tagged with:


8月 22

Firefox 7.0b1 がダウンロードできるようになっています。Firefox Future Releases から現在お使いの言語・OS に沿った AURORA, BETA がダウンロードできますし、Firefox web browser | Help us test the latest betaから Mac, WIndows, Linux の各国語版がダウンロードできるようになっています。

で、いつも通り Intel Mac 用に build してみました。こちらにある firefox-7.0b1.source.tar.bz2 を利用しています。

32bit 版と、64bit 版を build しています。Firefox 7.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。お試しになる際は、MultiFirefox 2.2 等で、プロファイルを使い分けられた方がいいかもしれません。私の場合、6.0 のプロファイルをそのままコピーしたモノで特に問題なく動いてますけどねぇ。

アドオンの対応は十分ではないのかもしれませんが、Add-on Compatibility Reporter などで互換性確認を無効にすれば、それなりに動いたりします。1Password も、最新版は 7.0b* には対応しているそうです。6.0 対応以降、ちょいと使い勝手が変わったりしましたけど・・・

この build は英語版です。こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

確かに 6.0 と比較しても、軽くなった感じがします。アドオンやプラグインの対応状況も 6.0 とさほど差がないようでしたので、私はこちらに乗り換えました。勿論、6.0、5.0.1、4.0.1、3.6.17 の環境も残しているのですが、HDD の肥やし以上の意味はない感じです。
それにしても、つい先日 6.0 が公開されたばかりなのに、もう次期バージョンのβ版。私ごときには、何が何やら、よくわかりません。

 

Posted: 8月 22日 2011 at 19:37 5,553 views   Tagged with:


8月 21

長かった夏休みも今日で終わり。なにもせずに9日間が過ぎ去ってしまった感じです。墓参りと、飲み会と、山陰方面に乗りに行ったくらい。

で、青春18きっぷの旅2日目は、未乗であった若桜鉄道に乗ってきました。若桜鉄道若桜線は、郡家(こおげ)駅・若桜駅間ですが、ほとんどの列車は因美線を鳥取駅まで乗り入れます。そういうわけで鳥取駅の高架ホームから「さくら1号」に乗車。九州新幹線じゃありませんw WT3000形3001 です。

鳥取駅のホームは見学者らしき方々で賑わっておりました。なんの見学だか不明でしたが。
郡家駅から若桜線に入るわけですが、これといって特別な路線ではありません。途中、隼駅という駅があるのですが、「GSX1300R隼」のオーナーが集まる駅として有名なのだそうです。なんでもスズキ公認なのだとか。隼駅だけではなく、終点の若桜駅でもグッズを売ってました。

その若桜駅、C12 と転車台、給水塔が保存されています。

月に何度か C12 が若桜駅構内で運転される日があるそうです。もっとも石炭でってわけではないようですけど。

構内は結構広いんです。

その後、郡家駅に引き返し、因美線・津山線・山陽本線と乗り継いで帰ってまいりました。
途中、岡山駅からは 117系のサンライナーに乗車。福山駅で撮影しましたので「普通」になっていますが、福山駅まではサンライナーでした。

濃黄色モノカラーに塗装変更されているのですね。117系だけではなく、115系などでもこの色に塗り直されている車輌を見かけることが多くなりました。個人的には好きになれませんねえ。センスがないというか、なんというか・・・

 

Posted: 8月 21日 2011 at 13:13 2,495 views   Tagged with:


8月 20

Thunderbird 6.0 がリリースされました。詳しくは、Thunderbird 6 リリースノートをご参照ください。無料メールソフト Thunderbird – 各国語版のダウンロード から、Mac OS X、Windows、Linux 用の各国語版がダウンロードできます。

こちらに thunderbird-6.0.source.tar.bz2 が置いてありましたので、いつものように Intel Mac 用に build してみました。

Thunderbird 6.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。よろしければお使いください。
32 bit 版と 64 bit 版を build しています。.mozconfig 等は上記 wiki をご参照ください。

なお、この build は英語版ですが、こちらにある ja-JP-mac.xpi をダウンロード・インストールし、Preferences > Advanced > Config Editor で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

 

Posted: 8月 20日 2011 at 8:25 2,422 views   Tagged with:


preload preload preload