9月 25

このサーバでも使っている FreeBSD。2.2.x の頃から使ってますので、そろそろ15年のつきあいです。一時期はそれなりに書籍なども出版されていたのですが、ここ最近は FreeBSD という文字を本屋さんで見かけることは希になりました。
最後まで(?)FreeBSD を取り上げてくれていたのは技術評論社だったような気もします。以前は定期購読していた Software Design でも取り上げられること少なくなったこともあり、いつの間にやら不定期購読になっております。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 10月号 [雑誌]

で、今月号の Software Design の表紙を見てびっくり。「FreeBSD 絶対主義」と大書されています。雑誌としての制約がある故でしょうが、深く掘り下げてあるわけではありません。が、FreeBSD の現状を知るにはいいのではないでしょうか。近々リリースされると思われる 9.0 の新機能なども紹介されていますし。

FreeBSD 9.0 Release Process

その 9.0 ですが、いつものように遅れ気味。今年中には出るのでしょうかね( ^_^)
9.0 がリリースされたとして、このサーバをバージョンアップするかどうかは思案のしどころ。暫くは様子見をするとしても、手元にサーバがないので、作業も面倒そう・・・

 

Posted: 9月 25日 2011 at 10:38 2,033 views   Tagged with:




9月 22

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネス

関係者ってのも怪しい気もしますし、日経っていうのも怪しい気もします。が、事実であれば歓迎すべきことなのでしょう。
CDMA版の iOS が他と比べて、バージョン番号だけの違いなのか微妙に中身も違うのかなど、気になる点も多々あります。また、au が月額料金をどう設定してくるのかも気になります。
私自身は、よほどのことがない限り、現在の SoftBank から移行することはないでしょうけど。

なんにしても、来週月曜日の新商品発表会に注目です。

新商品発表会開催 USTREAMにて生中継 | au by KDDI

 

Posted: 9月 22日 2011 at 6:59 3,258 views   Tagged with:


9月 19

いや、まあ、ホント、どうでもいいと言えばどうでもいいのですけど。

D3100 レッド 200mm ダブルズームキット」なるものが発売されました。数量限定なのだそうです。

赤ですぜ、赤!
マツダスタジアムへ持っていったら、映えますかね? ちょっと渋い赤ですので、そうでもないかな。レンズも黒だし。

で、大型連敗後のカープですが、今日は気持ちよく打ち勝ちました。珍しく打線が繋がりました。この流れのまま、明日も勝ってこのカード3勝1敗にしておきたいですねえ。今日誕生日だった野村が、また下手に打線を弄くらなければいいのですけどねえ。
それにしても天気が心配。こんなところで試合が流れると、折角取った最終戦のチケットが最終戦でなくなったりして・・・

 

Posted: 9月 19日 2011 at 19:26 2,002 views   Tagged with:


9月 11

一晩寝てもおさまらないので、書いておきます。

昨日の試合、選手がどうこうというレベルの話じゃない気がします。流れを断ち切る動きが目につきすぎます。

そもそもは初回、好調東出の2塁打で無死2塁。この場面で、対西村5割のキムショーの打席で、バントという作戦を選択するわけです。しかも2ストライク後も。前日の快勝の勢いを自ら断ち切る行為のような気がします。

昨日だけではありません。前日活躍した選手を翌日には冷遇したりして、どれだけ流れを断ち切り、選手のヤル気をスポイルさせてきたことでしょう。
また、私ごときには意味がわからない極端な外野の前進守備。その頭を越されて致命的な失点をしたことが、今季何度あったことでしょう。野球界の常識が、素人から見れば滑稽に見えることもあるものです。

こういった明白なミスも多々ある監督野村ですが、そうでない場合でも結果的に最悪の選択をすることが多いようです。相手がダブルプレーを放棄して前進守備を敷いているというのに、ダブルプレーの可能性を上げるような行動を選手にとらせ、これしかないという結果になるわけです。某球団の新人投手が「もってる」のであれば、彼は「もってない」わけですね。センスがないというのか、勝負勘がないというのか。彼の判断・動きが悪い結果に繋がっていることは間違いないでしょう。

彼の采配が良いとか悪いとか、もうそんなレベルの話じゃありません。負のオーラをカープベンチから駆逐しない限りは、今後に灯りが見えません。このままじゃ、選手の異様ながんばりに期待するだけです。

 

Posted: 9月 11日 2011 at 7:15 1,822 views   Tagged with:


9月 10

いつの間にやら、右上のカウンタが50万を突破しておりました。実際に延べ50万の方にご覧いただいているわけではないでしょうが、ここのところ放置気味のこの weblog を、多くの方にご覧いただいているようで大変ありがたく思っております。これを機に、再びモチベーションをアップして投稿していきたいものだなと・・・ ま、気分次第のところもありますけどね。

最近は TwitterfacebookGoogle+foursquare 等にも顔を出しています。どれもこれも使いこなしちゃいませんけどね。
あ、Google+ の招待状をご所望の方がいらっしゃいましたら、こちらあたりからご連絡ください。

 

Posted: 9月 10日 2011 at 9:01 2,021 views   

preload preload preload