12月 30

今年やり残したことはないかと考えたところ、未だに Snow Leopard だということに気付きました。そういうわけで、今更ではありますが、Lion にアップグレードしてみました。Capture NX 2 Ver.2.3.0ViewNX 2 Ver.2.2.5 が、正式に Lion に対応したこともきっかけの一つだったりしますけど。

Lion へのアップグレードはあっさり終了。最初に行ったことが、マウスホイールの回転方向をこれまでと同じにすること。

「スクロールまたは移動する時に〜」のチェックを外せば OK です。未だにフツーのホイールマウスを使っている身からすると、この方が便利です。後は、Xcode を入れ替えたり、それを機に MacPorts を久しぶりにアップデートしたり。
そんな時にふと気がつきました、IMAP サーバの新着メールチェックに使っている MacBiff がカウントする数字がすごい勢いで大きくなっていくことを。どうもサーバにチェックに行く都度、重ねてカウントしているようです。INBOX がどんどん増えて行っていました。設定の問題かと思い、いろいろと弄ってみたのですが解決の兆しさえなし。日本語ではこれといった情報もなかったのですけど、あれこれ検索してみたところ MacBiff – Browse /macbiff at SourceForge.net にある 1.1.15-lion-test でとりあえず普通に使えるようになりました。
あまり使っている人いないのかなあ?私にとっては、これがないとちょいと困るのですけどねえ。

今のところ、他に困ったことは起きておりません。ま、これから徐々に問題が出てくるのでしょうけど・・・

あ、もちろん、今年やり残したことがこの Lion へのアップグレードだけというわけではありません。公私とも、やり残したことだらけの私です。

 

Posted: 12月 30日 2011 at 15:24 1,597 views   Tagged with:




12月 26

昨日は、信楽高原鉄道に乗ってきました。
元々は国鉄信楽線であるこの鉄道、草津線の貴生川駅から信楽駅までを結ぶものです。名前の通り、貴生川駅からどんどん登って信楽盆地に至ります。全長 14.7km の路線ですが、貴生川から最初の駅である紫香楽宮跡までが、9.6km。残りが 5.1km ですから、信楽盆地と麓をつないでるって感じです。

その信楽ですが、陶器の町としても有名ですし、紫香楽宮・甲賀宮といった歴史の町としても有名です。あちこちを放浪した天皇聖武がならの東大寺の前に大仏を作ろうとしていたという話もありますし、まかり間違っていれば、都として後世に名を残したかもしれません。

普段は単行、土日には2両編成になることもあるのだとか。
また、米原・貴生川駅間の近江鉄道本線とともに改良の上、信楽駅から片町線の京田辺駅まで延伸する構想もあるそうです。

びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想/滋賀県

構想としては面白そうですけど、まぁ、実現性は乏しそうですねえ。

 

Posted: 12月 26日 2011 at 11:01 2,372 views   Tagged with:


12月 24

昨晩は福知山泊り。今朝は北近畿タンゴ鉄道の未乗区間、宮津線の宮津駅・西舞鶴駅間を潰しに行きました。
福知山から宮津に向かう宮福線は山越えの路線。しっかり雪が積もっておりました。

20111224-184825.jpg

その後、嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅へ。複線電化によって旧線となってしまった山陰本線の一部を観光鉄道として復活したものです。

20111224-185223.jpg

保津峡沿いを30分弱。割と空いていたこともあって、かなり楽しめました。保津峡の眺めはいいですし、川下りの舟に手を降ったり、複線電化された新線の保津峡駅に止まっている電車を見ることができたり。この保津峡駅、鉄橋上にある感じなんですよね。
もう少し早い時期でしたら、紅葉も楽しめるのでしょうけど、きっと人も多いことでしょう。沿線にはライトアップの設備もある桜並木もありましたので、桜の時期も楽しめそうでした。
また、別の時期に訪れてみたいものです。

そんなこんなで、今夜は大津泊り。明日は滋賀県内をうろちょろして、広島へ帰ります。

 

Posted: 12月 24日 2011 at 18:48 1,542 views   Tagged with:


12月 23

今日から4連休。青春18きっぷの季節ということで、また鉄道に乗りにきました。
今日の目的は北条鉄道。加古川線の粟生駅から北条町駅まで13.6kmの短い路線です。元は国鉄北条線、国鉄時代も含めて未乗の路線です。

ま、これといって特筆すべきことがあったわけではありませんが、これでまた一つ乗り潰した路線が増えました。今日は偶然子猿の駅長さんが同乗。月に2日だけのようですので、ラッキーだったということでしょう。
終点の北条駅では霰が降ってきて、ちょっと驚いたのはご愛嬌。

その後加古川線・福知山線と乗り継いで今夜は福知山泊り。

20111223-194724.jpg

そう言えば、加古川線の103系の中にはラッピングされているものがあるのですねえ。

 

Posted: 12月 23日 2011 at 19:49 1,837 views   Tagged with:


12月 19

大変ご無沙汰しております。この weblog の更新をサボりまくっていました。ま、私がココになにも書かなくても、誰が困るというわけでもありません。それでも楽しみにしていただいている方もいらっしゃるようですので、その方々には申し訳なく思ってはおります。

忙しかったわけではないのですが、環境の変化にちょっとつかれてしまっていて、モチベーションが落ちておりました。それでも、飲みだけはこまめに参加していたわけですけど・・・(^Д^)

それというのも、これまで勤めていた職場が来年2月一杯で消滅することになったからです。これまで何度か転職をしている私ですが、すべて自己都合。50年近く生きてきて、職場が無くなるというのは初体験です。消滅するまでその職場に居続けるという選択肢もあったのですが、11月末で元の職場を辞め、12月から新しい職場に通っております。と言っても、同じビルなのですけどね。

そんなこんなで、この weblog を書く余裕がありませんでした。時間的な余裕ではなく、気持ちの余裕がなかったわけです。職場を移って半月以上、やっと新しい職場にも慣れてきました。この weblog を書く頻度も、徐々に元のペースに戻していきたいとは思っております。面白いこと、役立つことを書くことができるわけではありませんが、今後ともよろしくお願いします。

ところで、Intel Mac 用に build していた Firefox 等々、ここのところ build していません。build し始めたのは PPC Mac も健在の頃。当時の Firefox 公式 build は PPC & Intel Mac のユニバーサルバイナリでした。現在では 64 & 32 bit のバイナリになっていますので、独自に build する必要性を感じなくなりました。加えて、バージョン番号の増加具合に嫌気がさしてきたこともあります。
ま、気分が向けば、また build するかもしれませんけど。

 

Posted: 12月 19日 2011 at 22:16 2,762 views   Tagged with:


preload preload preload