2月 27

昨日に続き、今日は300系。こちらも3月16日で引退です。

初代「のぞみ」用の車両でしたね。名古屋を通過する列車があったり、当時は話題になりました。

鉄仮面ぶりが素敵です。

300系はJR東海としてもラストランを迎えるのですね。

ありがとう300系|JR東海

500系はいつまで目にすることが出来るのでしょう。いろんな意味で「尖った」500系は好きな車両なのですけどね。その特殊性故に、山陽新幹線のこだまでしか見れなくなったのは寂しい限り。

 

Posted: 2月 27日 2012 at 6:39 1,758 views   Tagged with:




2月 26

今朝はちょっと早起きして、広島駅まで行ってきました。なにをしにって、新幹線を眺めにです。

1985年にデビューした100系新幹線も、引退まで1ヶ月を切ってしまいました。現在は細々と6両編成のこだまとして日に数本走っているだけです。
そんな100系を懐かしもうとされるのか、日曜日ということもあり、それなりの人がホームにいらっしゃっていました。

写真を撮るなら、平日の方が良いかなと思いつつ、結構のんびりと眺めてまいりました。
最終日の3月16日にはイベントも計画されています。

ありがとう、100系・300系:JRおでかけネット
100系・300系新幹線営業運転終了に伴うイベントの開催について:JR西日本

最終列車として運転される臨時列車の指定券はあっという間に売り切れたそうですし、当日は混雑することでしょう。その前にもう一度くらい眺めてくるのも良いかなと。

 

Posted: 2月 26日 2012 at 10:57 1,442 views   Tagged with:


2月 13

あの「FreeBSD Expert」が電子版で帰ってきました。「あの」と言っても、知らない方が多いことでしょう。

FreeBSD Expert 2012 Digital Edition | Gihyo Digital Publishing

FreeBSD 9.0R がリリースされたタイミングでの発刊は私にとってナイスタイミング。この weblog を運用しているサーバを 9-STABLE にアップデートしたばかりですから。

紙の書籍として発売されたのは、2006が最後でしたでしょうか。電子書籍も良いのですが、紙の書籍でも発売してくれれば嬉しいのですけどね・・・
ま、それほど購入する人が多いわけではないでしょうから、「本」にするのは難しいのかもしれません。

ところで ePub。iPhone では iBooks で読んでいますが、Mac で良いアプリってないでしょうかね?
今のところ iText Express で読んでいます。特別な不満点があるわけではありませんが、スクロールで読むって、「書籍」らしくないんですよねえ。ページをめくる感じが欲しいかなと思ったりするのですよねえ。
そんなアプリをご存じの方、ご教授いただければ幸いです。

 

Posted: 2月 13日 2012 at 21:00 2,169 views   Tagged with:


2月 12

昨日は今年初の対外試合。この時期、勝ち負けにそれほど拘るわけではないのかもしれませんが、ホームラン3本で4得点というのが何とも。
その内2本が迎。う〜ん。彼の場合、公式戦でどうかですからねえ。後1本が會澤。何が何でもレギュラーを取るくらいの気持ちでお願いしたいですなぁ。

そんなこんなで、今年の公式戦試合日程が、広島東洋カープ公式サイトで公開されていましたので、Google カレンダーなどに登録してみました。

ひとりで使っているのも何ですので、Google カレンダーの機能を使って、iCal 形式Google カレンダーXML 形式のものを公開しています。
よろしければご利用ください。

変更があった場合など追記・訂正するつもりではおりますが、確実ではございません。誤記や追加すべき情報などがございましたら、お知らせいただければ幸いです。

2013/03/21追記 こちらが最新です。

 

Posted: 2月 12日 2012 at 16:31 2,395 views   Tagged with:


2月 04

久しぶりに Firefox を Intel Mac 用に build してみました。Lion で Xcode 4 を使ってます。64bit 版だけです。

Firefox Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。
この build は英語版です。こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

11.0b1 なんてのもありますねえ。次に build するのは 10.1 か 11.0 なのか。

参考までに、利用した .mozconfig も載せておきます。
Continue reading »

 

Posted: 2月 4日 2012 at 12:04 5,270 views   Tagged with:


preload preload preload