3月 31

プロ野球2012年シーズンも開幕したのですが、あまりに腹立たしいのでまったく別の話題。

この Weblog を運用しているサーバなのですが、以前は自宅サーバで運用していました。1年ほど前に Bizホスティング ベーシック に乗り換えたのですが、さすがにちょいと高価。自由に OS をインストールできることは気に入っているのですが、流石にってところです。実用性だけで言えば、WordPress がインストールできれば良いのですけど、やはり OS は自前で用意したいかなあと思いまして・・・

で、最近見つけたのが お名前.com VPS(KVM) というサービス。カスタム OS で FreeBSD 9.0 も選択できます。インストールさえできてしまえば、後はこちらのものw

15日間のお試しサービスもあり、初期費用も無料とのことでしたので、早速申し込んでみました。

これまで使っていた「Bizホスティング ベーシック」は固定IPアドレス複数の環境でファイアウォールも用意してくれていたのですが、こちらは標準ではIPアドレス一つでインターネットに直にサーバが接続されている感じ。仕方ないので、IPFW で安易にファイアウォールを構築。う〜ん、内からの FTP 周りの設定がよくわかりませんがなんとかなっているようです。

ドメインの管理と DNS サーバは お名前.com でということでしたが、このドメインは他社管理。インストールした FreeBSD 上で DNS サーバを立ち上げ、なんとかなっているようです。

で、DNS 辺りと Web 周りを移行してみました。同じ kvm を利用しているのですが、メモリや CPU の使用からすると、「Bizホスティング ベーシック」よりも快適かもしれません。最も安いプランですので HDD はもう少し欲しいかなと思わないではありませんが、70GB あれば当面不足はありません。70GB の中身が 20GB + 50GB なのはちょっといただけませんけど。
信頼性は「Bizホスティング」の方が上かもしれませんが、個人利用ですので、多少の問題は笑って許してですね。

お試し期間中は内からの port 25 が閉じられているそうで、未だメールは移行していません。OP25B 状態ってことですね。お試し期間が終わったら、メール周りも移行して Bizホスティングは解約でしょうかね。N○T コ○ュ○ケ○シ○ン○様とのしがらみもなくなったことですし( ^_^)

 

Posted: 3月 31日 2012 at 20:16 3,946 views   Tagged with:




3月 18

Firefox 11.0 が出ていましたので、Intel Mac 用に build してみました。Lion で Xcode 4 を使ってます。64bit 版だけです。

Firefox Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。
この build は英語版です。こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

11.0 の特徴の一つが、アドオンも Sync できるようになったことだとか。

便利と言えば便利。ま、機能追加よりも軽さの追求をして欲しいのも事実だったりしますけど。

で、既に 12.0 のβ版が出ていたりします。

そうそう、Thunderbird も 11.0 が出てましたので、64bit 用に build しました。ダウンロードは Thunderbird Intel Mac build – KNCN Wiki から。

 

Posted: 3月 18日 2012 at 8:21 4,217 views   Tagged with:


3月 12

先日 iOS 5.1 がリリースされました。まだ紐無し脱獄できないようですが、日本語で Siri を使ってみたくて、早速アップデートしてみました。電話でもないのに、iPhone に話しかけるってのも、傍から見れば不気味なのかもしれませんが、結構楽しく使わせて貰ってます。

とは言え、ちょいと使った範囲でも、不満点がいくつか。

「近くのコンビニ」って聴いてみたのですが・・・

まぁ、しかたないのでしょうかねぇ・・・

もう一つ、Siri で Wi-Fi 等をオン・オフできれば良いなと思ったのですが、

残念です。
それとも私の尋ね方が悪いのでしょうかね?

現段階ではこういった状態ですが、今後まだまだ便利になっていくのかもしれません。未来に期待ってところでしょうか。
で、今後 Siri がますます賢くなったとして、街中で、iPhone や iPad に向けて話しかける人が増えてくるのかなぁ。それはそれで、自分のことは棚に上げて、不気味な光景かもしれませんね。ま、ケータイで憚りもなく公の場で電話している人が多い世の中ですから、そんな違和感もすぐに慣れてしまうのかもしれません。

 

Posted: 3月 12日 2012 at 20:18 1,445 views   Tagged with:


3月 10

今日は今年初めてオープン戦を観戦に行きました。

試合開始前、嶋のトレードのニュースが入ってきて、ちょいとビックリ。今の外野争いの状況では、嶋の出番もないということなのでしょう。まだまだ老け込む歳ではありませんし、西武でも頑張って欲しいものです。
代わりにカープに来る江草。元々福山出身の投手。カープファンだったそうですし、左のリリーフとして頑張ってくれると信じることにします。阪神時代から、力はある投手だと思っていたのですから。

それから、新入団選手のお披露目もありました。

野村や両外国人にはすぐにも戦力になって貰いたいところです。他の選手達も早く公式戦で顔を見たいものです。

で、肝心の試合は、先発ローテに入って貰わなければならない二人の投手。
マエケンと、

篠田。

二人ともあまりピリッとしませんでしたね。悪いなりにも最少失点で収める、そんな投球をお願いしたいですね。

打つ方で目立ったのが松山。

好調を維持しているようです。個人的には外野のポジション当確をあげたいところですが、先日守備についていたサードとかもできるようになれば、なお一層出場機会も増えることでしょう。
そしてもう一人、昨日の社会人ALL広島戦に続いて本塁打を放ったニック。

一発がある打者がいるというだけで、打線に厚みが増すような気がします。相手にとっても、昨年までのカープ打線とは違うと思って頂けると嬉しいのですけど・・・

こんな風に三塁ベースを回る姿を、今シーズン何度も見せて欲しいものです。

内野席を自由に動き回れるオープン戦ですので、1塁側にいったり3塁側にいったりと、わりとのんびり試合を眺めていました。

前田のヒットや堂林の内野安打を見れて良かったなと。

堂林って、結構足も速かったのね(^-^*)

8回は、ミコライオ。

9回は、サファテ。

二人とも、見てて気持ちいいですな。

この二人に今村が加わって、リリーフ陣はそれなりに体制が整ったよう。先発も頭数だけは揃いそうですので、無茶な起用が少なくなれば投手陣だけならそれなりに戦えそうな気もします。ただ、相も変わらず点を取るのが不得手な打線がなんとかならないとねぇ。ニックの加入が良い刺激になることを願うしかないですかね。チームにとっても、相手にとっても。
問題は三塁手。外国人枠の関係でバーデンは使えないのでしょうし、未来にかけて堂林を我慢して使うか、これまた守備は未知数な松山、會澤辺りか、無難に(でもないかw)小窪とか。今日のプレーを見る限り梵も大丈夫そうでしたので、キムショーという手もあるか。個人的には堂林にかけてみたい気もしますけど、難しいかなぁ。

 

Posted: 3月 10日 2012 at 19:34 1,868 views   Tagged with:


preload preload preload