4月 29

「不可思議な継投が、勝利へと傾いていた流れをぶち壊した。1点リードの九回、マウンドに上がってのは、守護神サファテではなく、ミコライオだった。」

私が言ってるわけではありません。あの中国新聞の今朝の朝刊。

ノムラ「同点ならミコと思い準備させていたので。甲子園でも調子よかったし」
ノムラ「サファテの状態に不安があったわけではない。残りの時間を考慮して、作戦も立てていたわけなので。四球ではなく打たれての結果なので、ミコライオは責められない」

誰もミコライオを責めてはいません。責められているのはおまえですけど?「釈明にならない釈明を繰り返した」なんて書かれてますし。

大野「サファテの準備はできていた」
大野「サファテに問題があったわけではない。継投は監督の判断なので」

仮に準備ができていなかったとしたら、それはベンチの責任。結果責任が問われるのは、選手だけではないはず。
継投の判断なんて、選手に求められるプレー中の判断とはレベルが違います。考える時間は十分あるでしょ。

ミコライオ「質問はなしでお願いしたい」
サファテ「聞きたいことがあれば、監督に聞いてくれ」

二人の反応も当然。選手の心中を察しようなんて思ってもいないのでしょう。

大野「ケアする必要がある」

大野でさえ、後付けとは言え、こんなことを言っているというのに・・・

ノムラ「また仕切り直し。残念な試合ですけど、下を向くことなくやりたい」

残念なのは、お・ま・え・だ! 選手が下を向く必要はありませんが、おまえはせめて下に行け!

今日のベンチに、彼がいないことを本気で願います。

 

Posted: 4月 29日 2012 at 8:13 3,550 views   Tagged with:




4月 24

相変わらず点を取れない打撃陣が好投のマエケンを苦しめた試合でした。
1点取れれば勝てそうな試合だったのに、その1点がなかなか取れませんでした。6番になっても栗原は栗原ですし、ニックになってもカープの4番は4番でした。

で、やってくれたのがプロ入り初ホームランを放った堂林!持ってます!

2年も前に撮影した写真ですが、下手なりにこの写真は気に入ってます。あちこちでアイコンにも使ってますし。
スイングスピードが速い、思い切った打撃をつづけて欲しいものです。こぢんまり纏まってもしかたないですしね。
これからも期待してます。ここという場面で打てる打者に成長して欲しいものです。

そして、前田健太。ノーノー達成以降素晴らしい投球をつづけていますね。今日の9回降板は賛否両論あるでしょうけど、この先を考えた上での降板であれば、良しとしましょう。
ただ、ノムケンがそれを考えていたと思うほど、私は善意のカープファンではありませんけど・・・・

 

Posted: 4月 24日 2012 at 22:34 2,532 views   Tagged with:


4月 23

お名前.com VPS(KVM) へ乗換 (2) | KNCN weblog」で書いた FreeBSD 9-STABLE での VirtIO の利用ですが、ドキュメント(ports/emulators/virtio-kmod/pkg-message)をよく読めば、あっさりと利用できました。

まずは、ports/emulators/virtio-kmod/ をインストール。
続いて、/boot/loader.conf を以下の内容で作成。

virtio_load=”YES”
virtio_pci_load=”YES”
virtio_blk_load=”YES”
if_vtnet_load=”YES”
virtio_balloon_load=”YES”

後は /etc/fstab/etc/rc.conf を書き換えます。

# sed -i.bak -Ee 's|/dev/ada?|/dev/vtbd|' /etc/fstab
# echo 'ifconfig_vtnet0_name="em0"' >> /etc/rc.conf

これで準備完了です。
シャットダウン後、お名前.com VPS(KVM) のコントロールパネルで virtio を ON にして起動し直せば、無事

vtnet0: Ethernet address: 02:16:3e:3f:bc:2f
vtblk0: on virtio_pci1
vtblk1:
on virtio_pci2

と、認識しました。
単なる興味本位で設定してみただけですので、ベンチマークなどはとっていません。ま、参考までに・・・

 

Posted: 4月 23日 2012 at 15:58 3,604 views   Tagged with:


4月 14

実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイドFreeBSD の名を冠した紙の書籍としては久しぶりではないでしょうか。

実践 FreeBSD サーバ構築・運用ガイド」が amazon で予約開始されています。

この weblog も FreeBSD で運用していることですし、Web 上の検索結果だけでなく、ある程度まとまった情報も欲しいと思いますし、この書籍は買いかな。
LAMP とか MAMP って言葉は有名ですけど、FAMP も市民権を得たいものです。

 

Posted: 4月 14日 2012 at 7:44 1,852 views   Tagged with:


4月 12

新製品のリリース前や単なるメンテナンス時に表示される 公式Apple Online Store(日本)- Apple製コンピュータやノートブック、iPad、iPod – Apple Store (Japan) の「We’ll be back」画面。昨日の昼間に表示されていました。
これまでは、

こんな感じの画面に各国表示が出ている画面でしたが、昨日は違っていました。

シンプルですね。こっちの方が Apple らしい気もします。今後はこのデザインが継続されるのでしょうか。

で、何かあるのかと若干期待しましたが、何もなかった模様。通常のメンテナンスだったのでしょう。

 

Posted: 4月 12日 2012 at 6:49 2,036 views   Tagged with:


preload preload preload