7月 30

OS X Mountain Lionicon をインストールしてみました。OS X Mountain Lion よりも Mac OS X 10.8 と呼ぶ方がしっくりきますけど・・・
と言っても、メインの iMac は 10.7 のまま。先日購入して、まだあまり活用していない MacBook Air にインストールしてみたわけです。

で、一番気に入っているのが、iOS 譲りの「通知センター」。メールとか、カレンダーとか、Twitter とか、いろいろと通知してくれます。
ただ、未だ通知センターに対応しているアプリケーションが少ないのが現実。Apple 謹製のアプリケーション以外は皆無と行っても良い状況です。

これまで Mac で、この手の通知をしてくれるものと言えば、Growl でした。Growl に対応しているアプリケーションは多々あります。ってことは、Growl への通知を通知センターに通知してくれれば、使い勝手も上がるってものです。
同じことを考える方もいらっしゃるようで、こんな私の要望をかなえてくれるブツがあります。Hiss っていうソフトウェアです。

Growl に対応しているアプリケーションであれば、この Hiss 経由で通知センターに表示ができるようになります。便利、便利( ^_^)

今後通知センターに対応するアプリケーションも増えてくるでしょうから、一時的な利便性を得ることができるブツなのかもしれません。
今日、現時点では、Hiss がないと通知センターを有効活用できないのも事実です。是非、お試し下さいませ。

 

Posted: 7月 30日 2012 at 20:06 3,663 views   Tagged with:




7月 05

Chromeicon が iOS でも利用できるようになりましたね。iPhone 標準の Safari よりもサクサク感は上ですかね。
加えて、Mac や PC 等の Chrome とも連携できます。

暫く使ってみて、これならデフォルトのブラウザとして使いたいなと思ってしまったわけです。ただね、このままでは他のアプリから開く場合は Safari になってしまうんですよね。iOS 標準では「デフォルトブラウザ」は変更できないんですよね。
こんな時助かるのが脱獄。お薦めしているわけではないのですけど、リスクをご理解の上ご利用いただければと・・・

Browser Chooser をインストールしてみました。

要するに、iOS でのデフォルトブラウザを変更できるアプリです。他のアプリからも Chrome でページを開くことができるようになります。

  1. Cydiaにリポジトリ「rpetri.ch/repo」を追加。
  2. Browserで検索してインストール。
  3. 設定 > Browser Chooser からデフォルトにしたいブラウザを選択する。

とすることで、利用できます。
くれぐれも Jailbreak の危険性をご理解の上、お試し下さい。

 

Posted: 7月 5日 2012 at 19:05 1,883 views   Tagged with:


preload preload preload