9月 29

ソフトバンクオンラインショップで予約した iPhone 5 がやっと届きました。

予約が出遅れたせいなのか、多分使わないであろう 64GB にしたせいなのか、本申込メールがなかなか届かずイライラしていました。25日にメールが届き、すぐさま本申込。2日後の27日に宅配便で自宅に到着しました。
ところが、仕事の都合で当日の帰宅は22時前。ご利用前のお手続き・設定を見れば明らかなように、電話機切り替え手続きは20時30分まで。その日は泣く泣く充電とスマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone を塗るだけにして寝ることにしました。
翌朝、切り替え手続きとアクティベーション、iPhoe 4S のバックアップからの復元などを行ってやっと使える状態に。

iPhone5

壁紙は、iPhone 5 の内部構造を写真にしたという iPhone 5 Internals Wallpaper にしてみました。

1日ちょっと使ってみて、いくつか困ったことが出てきています。
一つは ligntning の問題。覚悟していたこととはいえ、Lightning – USBケーブル 1本では心許ないですね。事前に発注した Lightning – 30ピンアダプタの出荷はまだですし、認証チップのためなのかサードパーティからの製品もまだ出回っておりません。いつ出荷になるかはわかりませんが、とりあえずもう1本発注しました。
もう一つ、EarPods。音が良くなっているという話ではありますが、私の耳にはどうやってもフィットしません。カナル型のイヤホンマイクを標準装備してくれると嬉しいのですけどね。
今一つはケースの問題。ケースといっても、基本的に私は裸の状態で使うのが好みです。ただ、iPhone を持ち運ぶためにベルトクリップ付きのホルダーを愛用しておりました。残念ながら未だ iPhone 5 用の製品を見つけることができません。仕方ないので、iPhone 5 にも対応しているというソフトレザーマルチケース・カラビナタイプ(M)を使ってみることにしました。とりあえず手軽に取り出す用途には使えそうですが、バイブレーションしてもわからない危険性は大ですね。

それから、既に解決済みではありますが、iPhone 4S からの移行でちょっと困ったのが LINE。症状としては、ヘルプ | LINE(ライン)にある「利用することができません」というメッセージが出て使用できなくなりましたと同じ。iPhone 4S 側の LINE アプリを削除しても改善しませんでしたが、iPhone 5 でアプリを削除・再インストールで無事使える状態になりました。

line

iPhone 4S でメールアドレス登録していましたので、メールアドレスで読込からほぼ以前の環境が戻ります。トーク履歴は戻りませんけどね。

問題点ばかり書いてきましたけど、かなり満足しているんですよ。心配していた LTE も、少なくとも職場と自宅の近辺はエリア内です。自宅では Wi-Fi で使いますので、あまり関係はありませんけどね。まが、巷で騒がれている Maps の問題にしても、とりあえずは他の地図アプリを使うなど消極的な回避策もありますし、tarobeer さんが Apple信者よ、iOS6のMapsに文句ばっか言ってないで立ち上がろうよ | Macなど、デジタルガジェットとか で書かれているように前向きな手もあります。まぁ、私は信者ではありませんけど(^Д^)

 

Posted: 9月 29日 2012 at 11:23 4,991 views   Tagged with:




9月 15

スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhone仕事の都合でちょっと出遅れてしまいましたが、昨日の最大のイベントである iPhone 5 の予約を無事完了しました。Softbank、au の LTE がどーなるんだとか、テザリングだとか、ちょいと悩んだのですが、結局これまで通りの Softbank に予約しました。

LTE は未だサービスインしていないわけですし、どちらのキャリアも不安要素を抱えているような気がします。テザリングは魅力的ではありますが、実際にどれだけ利用する機会があるのかを考えてしまいました。また、Softbank の LTE は(iPhone の場合)無制限ですが、au は 7GB/月 で 128kbps になるのだとか。実際、月に 7GB 使うことはないのでしょうけど、制限されている感はなんとなくイヤです。

ま、1年間様子を見て、来年またキャリア選びをすることになるのでしょう。

ところで、ちょっと気が早いのですが、スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneLightning – 30ピンアダプタを発注しました。あとは、ベルトクリップのケースがあれば万全です。

いつでも来い!iPhone 5 (^Д^)

 

Posted: 9月 15日 2012 at 0:05 3,011 views   Tagged with:


9月 12

青春18きっぷ最終日、みすゞ潮彩に乗りに行ってきました。
朝5時前に自宅を出、最寄りの駅まで徒歩約30分。5時31分発の電車に乗って新下関駅を目指しました。

平日ということもあり、新下関の駅で指定席の2号車に乗車したのは私ともうお一方だけ。
下関駅で折り返すわけですが、ここで暫く停車です。

カラフルな列車です。ここから数人乗車され、幡生駅から山陰本線へ。

うん、まあ、その、なんだ。私って雨男?って感じで、折角のビューポイントも天候不順。波もやや高めで空は暗くて・・・
長門市駅に近づくと多少は明るくなってきましたが・・・

なんか、スッキリしない眺めです。これでは、リベンジに訪れなければなりませんね。
以前乗った時はいい天気で、素敵な日本海を眺められたのに・・・

当初の予定では、萩辺りで軽く観光しようかと思っていたのですが、あいにくの雨模様。長門市駅から美祢線に乗って早めに帰路につきました。

見慣れたキハ120で厚狭駅へ。厚狭駅からは刺激乏しい山陽本線で広島へと帰るところですが、新山口駅で偶然117系に遭遇。

急なことだったので、シャッタースピードを合わせる間もなくアタフタと撮影。右の117系ぶれてますねぇm(__)m
左の117系は、新快速でデビューした時と同じ配色ですかね。懐かしいですね。

10月も「秋の乗り放題パス」「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」がありますし、また出かけるかもしれません。ただねぇ、「秋の乗り放題パス」は昨年まで発売されていた「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」がリニューアルされたもの。価格が下がったのはいいのですが、利用が連続する3日間に変更になった模様です。使い勝手は悪くなりましたねぇ。
それならば10月が誕生月の私は、JR四国の「バースデイきっぷ」の方が魅力的ですかね。どちらにしても、3連休が確保できるかどうかは不明ですけど・・・

 

Posted: 9月 12日 2012 at 19:22 2,047 views   Tagged with:


9月 07

気まぐれに購入した青春18きっぷが余っていましたので、先日ちょいと出かけてきました。

まず目指したのは新山口駅。一つ手前の四辻駅辺りでいきなりの豪雨。

新山口駅に着いた時には既に上がっていましたので、凄い雨だったなぁと思っただけでしたが・・・

新山口駅で117系を眺めて、

山口線に乗車。順調に進んでいたのですが、大歳駅で「先ほど大雨が降ったため、この列車、発車することができなくなりました」のアナウンス。えぇぇぇぇぇぇぇ・・・
今日はあきらめて引き返すべきかと考えましたが、暫くして動き始めました。ただし、30km/h の徐行運転ですが・・・

なんとか山口駅に到着。益田行きのキハ40に乗換えです。

しかし、これまた16分遅れで出発。あちらこちらで徐行運転。益田駅 12:50発のアクアライナーになんとか間に合ったのですが、益田で予定していた昼食は取れず終い・・・

アクアライナーに使われているキハ126系、ボックスシートではありますが座席の間隔ゆったりで寛げます。ま、空いているのもあるのですけどね。
日本海ってキレイだなぁと思いつつ、心の洗濯。

車窓からの撮影って難しいですねぇ。私の腕の問題でしょうけど・・・
三江線の乗換駅、江津駅で下車。乗り換える列車の発車まで約1時間、ここでやっと昼食です。駅前にはコンビニさえもありませんが、5分ほど歩いた市役所傍にはいくつかお店がありました。

江津駅からは久しぶり(と、言うほどでもありませんけど)の三江線乗車。

鉄橋上にある宇都井駅で下を眺め、途中雨で若干遅れながらも三次駅に到着。

中国山地ローカル線の主役であるキハ120に別れを告げました。ここからはキハ47に乗車。

この色もいつまで見れるのか・・・
コスト削減のためなのでしょうけど、国鉄時代と同じ朱色一色に塗り替えられる運命だそうです。まぁ、電車の濃黄色よりはまだマシですけどね。

こんな色の117系は、なんだか好きになれません。

で、18きっぷ、あと2日分残っているのですが、10日までの休みはあと1日だけ。1日分は無駄にすることになります。

 

Posted: 9月 7日 2012 at 20:44 3,350 views   Tagged with:


preload preload preload