4月 22

今年の物欲、1番目に上げた「昨年薄型になった iMac の2013年版・・・」をあきらめることにしました。

参照:あけましておめでとうございます | KNCN weblog

私の予想以上の新型が出るようであれば話は別ですが、他の物欲を優先させることもありますし、何かと出費が多いモノでして・・・

そういうわけで、手軽にパフォーマンスアップを考えてみました。メモリの増設です。これまで 8GB 実装していたのですが、もう 8GB 増設し、合計 16GB。

スクリーンショット 2013-04-21 23.36.49

こんな感じだったり、

スクリーンショット 2013-04-21 23.37.03

こんな感じだったり、

スクリーンショット 2013-04-21 23.37.21

こんな感じだったりします(^_^)

ずいぶん快適になりました。メモリは多いに越したことはありませんね。Buffalo A3N1333-4G互換 4GB PC3-10600 DDR3 1333 204pin SODIMM Macメモリー 【相性保証付】という安物ですが、大変満足しております。

メモリの増設方法は以下の通り。

iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法

私が最初に手に入れた「マイコン」こと MZ-2000 は、メインメモリ 64kB だったような気がします。
えぇ〜と、何倍だ? 262,144倍ですな(^_^)

 

Posted: 4月 22日 2013 at 0:12 1,326 views   Tagged with:




4月 17

これで、今季の観戦試合は3連敗・・・
私が観に行っちゃいけないのか・・・

先発はバリントン。

DSC_2539

バックに足を引っ張られながらも頑張ってくれました。

昨日はやたらと栗原にチャンスが廻ってきましたが、

DSC_2791

ヘルメットがかわいそうになるくらい、軸がぶれてるって感じ。

DSC_2817

タイムリーを打っても、なんとなくバランスが悪いように見えます。

勝ち越し打の石原も、

DSC_2936

う〜ん・・・

ミコライオも、

DSC_3214

今村も、

DSC_3305

なんとなく点を取られてしまいました。

ミコライオ・今村には猛省を促したいところですが、それまでの攻撃にはもっと反省すべき点があるような気がします。相変わらずの残塁の山。守備も足を引っ張るし。エルドレッドの外野守備は見たくないんですけどねえ。
そして、前田もルイスも赤松も、ベンチに置いたままで負けるっていうのもねえ・・・

 

Posted: 4月 17日 2013 at 8:53 1,814 views   Tagged with:


4月 13

先日 Taro さんが 決定版アプリ「Moves」 | Macなど、デジタルガジェットとか で紹介されていた Moves – ProtoGeo をインストールしてみました。

ま、Lifelog と言っても、日々の移動を記録するだけですけど。秀逸なのは、何もしなくていいこと。iPhone を常に持ち歩いていれば、勝手に記録を残してくれます。

参考までに、下記が昨日の尾道行の記録です。

2013-04-12 21.47.52

こんな感じで記録してくれるわけです。

使い方がイマイチわかっていないのですが、1ヶ月とか、1年とか、まとめてアウトプットできないモノですかね。
FoursquareFacebook に半自動でアップする機能がつけば、なお良し。

ただ、バッテリーは結構消耗します。

 

Posted: 4月 13日 2013 at 0:40 1,529 views   Tagged with:


4月 12

天気が良かったので、ちょいと出かけてきました。桜には遅めでしたけど・・・

DSC_2382

緑も目につきますね。

坂の街ですから、山陽本線もすぐそこに走っている感じです。

DSC_2391

尾道と言えば、猫。なんですかねぇ(^_^)

DSC_2399

DSC_2406

カメラを向けても落ち着いてますな。

歩いて登っても30分くらいなのですが、ロープウェイで千光寺公園へ。

DSC_2423

眺めがいいからロープウェイに乗ったと言い訳をしつつ・・・

DSC_2442

狭い尾道水道を船が行き交う姿を眺めたり、

DSC_2450

鯉のぼりを眺めたり、

DSC_2458

最後にも一つ、遅すぎた桜。

尾道、ノンビリできるいい街です。

 

Posted: 4月 12日 2013 at 18:38 1,727 views   Tagged with:


4月 11

3月にリリースされた Emacs 24.3、inline パッチを適用した Mac 用バイナリをダウンロードできるようにしていただいている方もいらっしゃるのですが、ポップアップ表示で落ちたりしてちょっと不安定。Homebrew の Formula を見つけることができませんでしたので、どうしたモノかと思っておりました。
そんな折、Re: Emacs 24.3+inline patch版バイナリを作成しました (Macemacsjp-users 1750) – MacEmacs JP – SourceForge.JP でパッチをまとめていただいているのを発見。ありがとうございます。早速使わせていただきました。

上記のメールに添付されている EmacsPathces-24.3.tgz を適当なディレクトリにダウンロードし、

 
% curl -O http://ftp.gnu.org/gnu/emacs/emacs-24.3.tar.gz
% tar xvzf emacs-24.3.tar.gz
% tar xvzf EmacsPatches-24.3.tgz
% cd emacs-24.3
% patch -p1 < ../EmacsPatches-24.3/emacs-inline-24.3.patch
% patch -p0 < ../EmacsPatches-24.3/emacs-24.2-ime-lang.patch
% patch -p0 < ../EmacsPatches-24.3/emacs-24.2-popup-autosave.patch
% patch -p0 < ../EmacsPatches-24.3/emacs-24.3-atok.patch
% ./configure --with-ns --without-x
% make bootstrap
% make install

といった感じで、emacs-24.3/nextstep/Emacs.app が出来上がります。

今のところ、私の使い方では不都合は起きていません。

 

Posted: 4月 11日 2013 at 13:03 1,701 views   Tagged with:


preload preload preload