6月 29

先日出た Windows 8.1 Preview をインストールしてみました。インストール出来るような端末を所有しているわけではありませんので、Mac 上の VMware Fusion にインストールしました。

スクリーンショット 2013-06-29 6.07.51

普段 Windows 8 を使っているわけではありませんので、違いが分かりません。

スクリーンショット_2013-06-29_6.08.08

唯一気付いたのが、デスクトップ画面にスタートボタンらしきモノがあること。
どうせなら、らしきものではなくて、スタートボタンを復活させればよかったのにと思ってしまいました。

 

Posted: 6月 29日 2013 at 12:06 2,107 views   Tagged with:




6月 28

ATOK 2013 for Macicon にアップデートしてみました。

スクリーンショット 2013-06-28 19.05.56

ま、Just MyShop ATOK Passport を利用しているので、

スクリーンショット 2013-06-28 18.24.52

通常のアップデートをしただけですけど。

スクリーンショット 2013-06-28 18.43.07

クラウドサービスが売りなのかも知れませんが、よくなったという実感は今のところありません。

 

Posted: 6月 28日 2013 at 19:25 1,640 views   Tagged with:


6月 24

鉄道好きの私ではありますが、決して「鉄」ではありません(^_^)
撮り鉄でもありませんし、乗り鉄でもありません。そんな私ですが、遠い目標として JR 全線完乗を目指していたりします。
元々小まめな方ではないので、どこを乗ったのかを記録していなかったのですが、乗りつぶしオンラインを見つけてちょっと整理してみようかと思い立ちました。

jr_map

赤が既に乗っているところ、青が未乗。2/3は乗っているのね。首都圏とか、北海道とか、大変そうなところが残ってますけど。

ついでに私鉄版。

shitetsu_map

こちらは緑が未乗で、赤が既乗。まだまだですな。

ま、他にも乗ってるところはあると思うのですが、記憶が曖昧ですので割愛してます。東京辺りの地下鉄や私鉄、東北方面の JR とかですけどね。

 

Posted: 6月 24日 2013 at 18:12 1,531 views   Tagged with:


6月 23

今夜はスーパームーンのはずだったのですが、我が家の周囲では曇り空。どこに月あるの状態です。久しぶりに三脚取り出して、撮ってみようかと思っていたのに・・・
あまりに悔しいので、昨年とった月の写真を上げておきます。クロップしまくりですけど。

DSC_8812

DSC_8811

今年はもう少し上手く撮りたいと思ってたのですけどねぇ・・・
残念です。

で、来年は8月11日だそうです。3時頃らしいですけど・・・

 

Posted: 6月 23日 2013 at 22:22 2,011 views   Tagged with:


6月 20

この weblog を運用している FreeBSD 9-STABLE、昨日 ports の subversion が 1.8.0 になっていたので、喜んでアップデートしました。
ところが、

# svn update /usr/src

してみると

svn: E155036: Please see the 'svn upgrade' command
svn: E155036: The working copy at '/usr/src'
is too old (format 29) to work with client version '1.8.0 (r1490375)' (expects format 31). You need to upgrade the working copy first.

と、エラーを吐いてしまいました。
svn upgrade すればいいのかと思い、

# svn upgrade /usr/src

としてから再度

# svn update /usr/src

してみたのですが、またエラー。
仕方ないので、/usr/src/ を /usr/src.old/ に退避してから

 
# svn checkout https://svn0.us-west.FreeBSD.org/base/stable/9 /usr/src

としてみましたが、

 
svn: E170000: Unrecognized URL scheme for 'https://svn0.us-west.freebsd.org/base/stable/9'

と、エラーを吐いてしまいます。

で、取り敢えず、ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/amd64/packages-9-stable/devel/ の一覧にある subversion-1.7.9_1.tbz をインストールして凌ぐことにしました。

う〜ん、どなたか対処法ご存じの方いらっしゃいません?

 

Posted: 6月 20日 2013 at 20:29 7,401 views   Tagged with:


preload preload preload