7月 30

JR九州全線3日間乗り放題! 人気列車も乗れる「アラウンド九州きっぷ」発売 | 旅行 | マイナビニュース
JR九州、3日間の乗り放題切符を発売 – 鉄道コム
「アラウンド九州きっぷ」を発売します – 九州旅客鉄道株式会社
JR九州全線3日間乗り放題!アラウンド九州きっぷ| JR九州 列車の旅

mian_main

JR 西日本も、こういった切符を発売してくれんものかね。

 

Posted: 7月 30日 2013 at 6:39 1,813 views   Tagged with:




7月 29

iconicon昨晩 BSプレミアムで放映された「浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”」が良かった。
懐かしい曲も目白押しだし、音楽だけではなく、メッセージの込められた素晴らしい映像作品でした。
浜田省吾も、もう60歳かぁ。こっちも年取るはずだなぁ。

再放送はないんかね?

で、思わず、The History of Shogo Hamada “Since 1975” – 浜田省吾 を買ってしまった。

8月21日追記
9月8日に再放送があるそうです。
見逃した方も、そうでない方も、是非!

浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に” – NHK

 

Posted: 7月 29日 2013 at 7:05 2,376 views   

7月 28

Emacs 24.2 までは、OS X Mountain Lion & Homebrew で C/Migemo | KNCN weblog で問題なく使えていたのですが、24.3 に上げてから不思議な挙動で使えなくなっていました。migemo 自体は動作しているようで、対応する日本語はハイライトしてくれます。が、C-s を押してもカーソルが移動してくれないのです。

Mac だけの問題ではなく、別のプラットフォームの Emacs 24.3 でも同じような現象が出ているようです。.emacs.d/init.el

(setq search-whitespace-regexp nil)

を加えるという方法もあるようです。

Emacs 24.3 で migemo を使う – Qiita [キータ]

が、今回は migemo.el を差し替えることで対処しました。

migemo/migemo.el at master · emacs-jp/migemo · GitHub

にある migemo.el を取ってきて、バイトコンパイル。

% /Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -batch -f batch-byte-compile migemo.el

これで無事 C/migemo が使えるようになりました。

ついでに、.emacs.d/init.el もちょっと書き換えてます。

;;
;; C/Migemo
;;
(require 'migemo)
(setq migemo-command "cmigemo")
(setq migemo-options '("-q" "--emacs" "-i" "\g"))
(setq migemo-dictionary "/usr/local/share/migemo/utf-8/migemo-dict")
(setq migemo-user-dictionary nil)
(setq migemo-regex-dictionary nil)
(setq migemo-coding-system 'utf-8-unix)
(load-library "migemo")
(migemo-init)
 

Posted: 7月 28日 2013 at 3:11 4,025 views   Tagged with:


7月 25

さほどの理由があるわけではないのですが、ATOK for Macicon を使いつづけております。「x」で「ん」を入力するためだけに必要としていたのですが、最近のことえりはローマ字入力のカスタマイズも可能なんですかね?

で、先日 ATOK 2013 for Mac アップデータがでてましたので、アップデートしてみました。

スクリーンショット 2013-07-25 1.10.43

「ATOKを使うと動作が徐々に重くなる場合がある現象」を回避してくれるそうです。もう少し詳しく解説してくれると嬉しいのですけどね。

 

Posted: 7月 25日 2013 at 1:31 1,432 views   Tagged with:


7月 18

前半戦と言っても、既に半分以上試合を消化しているわけですが。CARP は文字通り消化しているって感じで・・・
でもまぁ、節目の試合は観とかんと、と思ってのこのこ出かけてみました。

この時期、試合開始直後はライト外野での観戦は辛そうです。

20130717_182025

ま、私は多少は涼しそうな内野自由席で。

先発はバリントン。

20130717_185327_05

いつものようにがんばってくれました。
打つ方もいつも通り。

20130717_191025_02

廣瀬のタイムリーで2点目はなんとか取りましたが、相変わらずの残塁の山。
野村の左右病に翻弄されながらも、廣瀬はがんばっています。守備でも言いプレーがありましたし。

そんなこんなで、一塁スタンドの白さに

20130717_191220

暑さを感じていると、なんとなく7回裏。ここに来るまでも幾度となくチャンスはあったのですが、また今日も2得点のみ。
ここで、投球数107球のバリントンが先頭打者だったわけですが、ベンチは当然のように代打を送ります。小窪が嫌いなわけじゃありません。この辺りから、イヤなムードが漂いはじめました。
で、8回表は頭から久本。

20130717_203227_06

制球定まらず、1死満塁のピンチを残して、横山に託します。

20130717_204421_01

その横山が、2死から満塁ホームランを浴びてしまいました。当然の報いでしょう。

8回から、どうしても投手を代えたいのであれば、なにをどう考えても今村です。昨日打たれているとしてもです。
昨年のサファテ温存・ミコ救援失敗を思い出すような愚策。あれでカープのサファテは死にました。今は西武でがんばっていますけど。選手も人間、決して歯車じゃないんです。
同じように、今村も死んでしまいそうです。今村復活には、他のチームに行くか、そんな愚策を弄した監督がいなくなるか、先発にでも役割を変更するくらいしかないのではないかと思ってしまいます。

昨日もっとも印象に残った場面は、

20130717_205216

満塁ホームランを打たれた際の、丸のへたり込んだ姿・・・

「負けたら監督の責任」が基本だと思っている私ですが、野村は全て選手に敗戦の責任を押しつける談話を発し続けています。今に始まったことではなく、この4年間ずっと。
今日はクソ采配についてはあまり申しますまい。ただ一点、「負けたら選手のせい」って言ってる点だけでも、監督としての適格に欠けます。著しく欠けています。

その一点だけでも、辞任に値します。CARP のことを少しでも思うのであれば、一刻も早く辞めて欲しいものです。
今シーズン終了まででは遅すぎます。それまでの2ヶ月、3ヶ月でどれだけの選手が壊されてしまうのか。早すぎるってことはありません。今すぐ辞めることが、野村がカープに対して最後の最後にできることです。

ところで、華々しいデビューを飾ったキラ。

20130717_202734_09

早くも弱点を突かれているのか、ここのところは当たりが止まっています。一発の魅力はありますが、それだけだったらエルドレッドと差はありませんね。

 

Posted: 7月 18日 2013 at 6:09 1,395 views   Tagged with:


preload preload preload