5月 30

一昨日は嫌な負け方をしてしまいました。昨日負けたらズルズルいきそうな所でしたが、酔っ払いの声援に応えてなんとか勝ってくれました。

20140529_170514_01

試合開始前の練習風景。この二人が塁に出ないことには始まりません。

20140529_173548

鳩も応援に駆けつけてました。

20140529_184646_01

先発はマエケン。調子自体はさほど良くなかったのかも知れませんが、しっかりゲームを作ってくれました。

20140529_181230_01

ここのところホームランから遠ざかっていたエルドレッド。初回の3ランで、終始優位に試合を進めることが出来ました。
ベンチの出番が少ない試合は、観る方も安心です。

20140529_204430_01

締めは一岡。
カープに来て自責点0を続けていた一岡ですが、昨日遂に打たれてしまいました。まぁ、いつまでも続くわけではありませんので、一岡自身も楽になったのでは?と良い方向に考えることにします。

で、明日からは仙台・札幌へ遠征。交流戦の借金をなくして、広島に帰ってきて貰いたいものです。

 

Posted: 5月 30日 2014 at 12:04 1,772 views   Tagged with:




5月 22

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810そう言えば、先日 YAMAHA RTX810 ギガアクセスVPNルーターを手に入れました。現在、光プレミアムを利用しているのですが、近いうちに光ネクストに変更しようかと思ったものですから。
ひかり電話を利用していないため、光ネクストにすると ONU だけの設置になってしまいます。故にルータを手に入れないといけないなぁと思っていたところ、普段より多少安価に購入するチャンスがあったものですから。

まぁ、個人の自宅利用で、特別なことは何もしていませんので、RTX810 である必要性は全くないのですけれど・・・

そういうわけで、取り敢えず光ネクストの回線につないでみました。
まずは、CTU設定→詳細設定→PPPoE機能設定で、CTU 配下から PPPoE セッションを張れるようにしておきます。

スクリーンショット 2014-05-22 11.30.48

後は RTX810 を CTU につないであまり考えもせず設定。さらっと GUI で設定してから、チョコッと CUI で。
光プレミアムは、ある意味クソのような仕様の NTT西日本網から IPv6 アドレスを取得しないと、セキュリティ対策ツールが使えませんので、IPv6 周りの設定をちょっと細工しています。また、RTX810 配下のクライアントから「CTU設定」にアクセスする必要もありますね。

以下、現用の設定内容です。

Continue reading »

 

Posted: 5月 22日 2014 at 12:00 4,601 views   

5月 11

デハニ50形体験運転|はたでん【一畑電車】の後、そのまま帰広しても良かったのですが、以前から乗ってみたかったトロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗るために、余計に一泊しました。

20140510_095922

天候に恵まれた昨日でしたが、風がちょっと冷たかったですかね。

20140510_102832

車内はこんな感じ。皆さん、楽しんでます。

20140510_103732

トンネルの中ではこんな感じ。演出は、嵯峨野観光鉄道の方が上かも知れません。

このトロッコ列車のハイライトは、出雲坂根駅〜三井野原駅。

20140510_115306

見づらいですけど、三段スイッチバックがわかりますかね?
小さく見えるのが八川駅→出雲坂根駅の線路、少し大きく見えるのが出雲坂根駅から森の中(?)に上ってきた線路です。

20140510_115424

赤い屋根の出雲坂根駅舎が遥か下に見えました。

ここから短いトンネルをいくつか抜けると、

20140510_120228

奥出雲おろちループ。

20140510_120428

三井野大橋も大きく見えます。

景色を堪能し、JR西日本では最も高い標高にある三井野原駅を過ぎて暫くすると、執着の備後落合駅に到着です。

日によっては三次駅までの臨時列車がありますが、昨日は臨時列車のない日。
一人ぼっちで約2時間、備後落合駅で読書してました。

で、2時間後、

20140510_143456

左から、宍道駅、三次駅、新見駅行きのキハ120揃い踏みです。

現実逃避した楽しい3日間でした。
曜日の関係ない勤務の私は、日曜の今日から現実に引き戻されますけど。

 

Posted: 5月 11日 2014 at 7:36 1,886 views   Tagged with:


5月 10

体験運転が予定より早く終了した昨日、多少観光もしてきました。

DSC_0298

まずは遷宮中の出雲大社。縁結びには縁のない私ですが。

DSC_0304

神楽殿の大注連縄も見てきました。

出雲大社から徒歩20分ほどの旧大社駅にも行ってきました。

DSC_0332

外観も立派ですが、内も立派です。

DSC_0337

古き良き時代の国鉄駅舎ですね。

そのまま一畑電車の出雲大社駅に引き返しても良かったのですが、出雲市駅までバスに乗って、電鉄出雲市駅から松江しんじ湖温泉駅へ引き返しました。

で、宍道湖畔をトボトボ歩いて夕日を眺めました。
宍道湖夕日スポットにはかなりの方がいらっしゃってました。

DSC_0378

う〜ん、写真は難しい。

そういうわけで、昨日の歩数はMovesによると18000超。ホテルに引かれた松江しんじ湖温泉(加熱済)で疲れをとりました。

 

Posted: 5月 10日 2014 at 1:38 1,485 views   Tagged with:


5月 09

今回島根に来た主目的は、デハニ50形体験運転|はたでん【一畑電車】に参加すること。
金曜日ということもあって、生徒は私一人。先生と電車アテンダントの方、合わせてお二人を独占です(^Д^)

まずは講習。基本的な運転の仕方などを学びます。運転の仕方というより、停まり方ですけど。
一人ということもあり、本来は講習外(?)な話も聞けました。この夏、老朽化している3000系に替わって、新車(^_^)が導入されるとか。

講習の後は、構内見学。

DSC_0202

自動洗車機の中の2100系。理屈はガソリンスタンドにある自動車用と同じだそうです。

DSC_0205

奥が3000系、手前が5000系。

DSC_0210

そしてこれが、午後からの体験運転に備えているデハニ53。

DSC_0215

あの映画で中井貴一が座ってたのは、元の洗車場なんだそうです。

この後「バタ弁」で昼食。

IMG_1039

午後から、いよいよ体験運転。
運転前にデハニ53の車内で記念撮影して貰いました。

DSC_0243

顔出しは恥ずかしいので、モザイクかけてます(^_^)

で、いよいよ体験運転なのですが、

DSC_0254

肩に力入ってます。硬いです。思い通りに停まってくれません。120mを4回運転するのですが、考え過ぎちゃダメですね。

体験運転後、デハニの前で記念撮影。その写真と修了証は後日郵送してくれるそうです。

一人きりでしたので予定よりかなり早く終了。そういうわけで、この後は現地で貰った「1日フリー乗車券」で観光してきました。
酔ってきたので、続きます。

 

Posted: 5月 9日 2014 at 21:35 1,884 views   Tagged with:


preload preload preload