11月 29

北海道ツアー最終日は小樽。
1920年頃までは札幌より人口も多く、にしん漁や石炭の積み出し、金融街として栄えていた街だそうです。

最初はにしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)

20141128_115206

別邸の建築費に31万円。現在の価値だと35億円ほどだとか。邸内、写真が撮れません。街中からはちょっと離れていますが、かつての小樽の繁栄振りが偲ばれます。
併設されている貴賓館5階のレストランで「にしんお重」を食しました。

20141128_114802

眺めもいいですね。

その後は小樽の街中に戻って、ぶらぶら。
「北のウォール街」と呼ばれていた地区へ。1900年前後に建てられた銀行などの建物が残ってます。

20141128_124342

旧日本銀行小樽支店。現在は金融資料館として公開されています。入館無料。

20141128_125428

裁断前の2000円札?

20141128_125818

立派な金庫もありました。

20141128_130900

旧三井銀行小樽支店。

20141128_131436

小樽商工会議所。

20141128_131620

第四十七銀行小樽支店。今は北陸銀行?

近くには手宮線の廃線跡もあります。

20141128_131222

北海道で最初に鉄道が引かれたところですね。

小樽市 : 旧国鉄手宮線

運河はガス灯がともる夜の方が雰囲気いいのでしょう。

20141128_131904

 

Posted: 11月 29日 2014 at 9:42 2,711 views   Tagged with:




11月 27

北海道の旅3日目は、昨日泊まった温泉の傍の層雲峡から。

まずは、銀河の滝。凍ってます。

DSC_9343

続いて流星の滝。こちらは凍ってませんが、この写真ではわかりませんね。

DSC_9355

昨日紹介した、高梨沙羅選手の親御さんが営まれているセブンイレブン。

DSC_9361

普通のセブンイレブンとは色が違いますね。

層雲峡では岩にいろいろと名前が付けられているそうです。

DSC_9366

バスガイドさんが一生懸命説明されていましたが、全く覚えておりません。

続いて美瑛町へ。
花に丘に大雪山系の眺め。

DSC_9399

花を見るには季節が悪かったですね。7月に来ましょう。

DSC_9404

曇ってさえいなければ、雪山の眺めも悪くはなかったのでしょうけどねえ。

DSC_9406

こちらは、お隣富良野の後藤純男美術館からの十勝岳連峰の眺め。曇っていなければねえ…

ま、ラベンダーを始めとする花は7月だそうです。

ところで、この北海道滞在中に目にした北海道絡みのニュースといえば、

札幌市 冬季五輪正式立候補の方針表明へ

ですね。こちらはもちろん全国ニュースで流れてました。

もう一つ話題だったのが、

住宅街にトド出没、北海道・斜里騒然 パトカーも出動-北海道新聞[道内]

こちらは全国に報道されたのでしょうか?

 

Posted: 11月 27日 2014 at 19:43 4,017 views   Tagged with:


11月 26

トワイライトエクスプレスは札幌駅が終着。JR 北海道は殆ど乗ったことがなかったので、今日乗った区間を合わせても、まだまだです。

kitamap

札幌駅からはバスに乗って旭山動物園へ。

DSC_9220

DSC_9248

DSC_9263

DSC_9281

DSC_9283

DSC_9295

DSC_9315

DSC_9322

とっても寒かったのですが、結構楽しめました。

DSC_9331

この旭山の麓にあるので旭山動物園というのだそうです。

その後は層雲峡温泉のホテルに。こちらの麓には、高梨沙羅選手の親御さんがやってらっしゃるセブンイレブンがあるそうです。

 

Posted: 11月 26日 2014 at 18:38 1,160 views   Tagged with:


11月 25

来春廃止されるトワイライトエクスプレスに乗りに来ています。
昨晩はミポリンの『終着駅─トワイライトエクスプレスの恋』で予習しておきました。

DSC_9137

ドラマのような話はありませんが、何事もなく無事大阪駅を出発。

DSC_9171

この時期は、日本海に沈む夕陽を拝むことはできません。

DSC_9176

特製二段弁当。乗車した途端チビチビやってた私にとっては、十分すぎます。

DSC_9190

夕食の時間になって、サロンデュノールも多少空いてきました。

そうそう、部屋は B個室シングルツインを独り占め。一人旅ですので当然ですけど。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

暗くなってきましたが、まだまだ新潟県。先は長いぞ。

 

Posted: 11月 25日 2014 at 18:44 1,237 views   Tagged with:


11月 16

三江線 神楽特別列車の旅」に参加してきました。少しでも三江線に貢献できればと思って参加したのですが、添乗員さんによるとキャンセル待ちが出るほどの人気だったとか。

20141116_114240

三江線でキハ120の2両編成に乗るのは初めて。車内では神楽講座に神楽衣装の着付けなどのイベントもありました。

三江線改良利用促進期成同盟会・三江線活性化協議会による「ぶらり三江線WEB」では、三江線の情報が紹介されています。今月末には INAKAイルミ@おおなん2014 が行われるそうですし、神楽ラッピング車両に乗って訪れてみるのもいいですね。

三江線乗車の後は、神楽門前湯治村で神楽見学。美穂神楽団の「鬼八塚」

20141116_143932

お弁当を食べながら、ノンビリと見物。

20141116_150018

思ってたより暗かったので、写真は被写体ブレばかりでごめんなさい。

20141116_152234

紅葉もいい感じでした。

20141116_155110

ビール会社の回し者ではありませんが、雰囲気も良し。
機会があれば、また訪れてみたいですね。

この「三江線 神楽特別列車の旅」は、残り3回。空きがあるのかどうかは確認していませんが、興味を持たれた方は是非。
チラシはこちら

 

Posted: 11月 16日 2014 at 20:11 1,529 views   Tagged with:


preload preload preload