2月 24

おとなびパスの旅3日目。
和歌山からくろしお6号で新大阪、そこからはるか8号で京都駅へ。

20150223_100714

こんな贅沢できるのは、おとなびパスが特急乗り放題だからです。
京都駅中央口を出るとこんな感じ。

20150223_102622

JR西日本、大阪駅もそうですが、お金かけるところにはかけてますねえ。広島駅とはかなり違います。
昨日のメインイベントは智頭急行に乗り入れるススーパーはくと HOT7000系

20150223_105838_03

京都駅から新大阪駅までは私一人だった5号車です。

20150223_110914

「木」の感じは、JR九州っぽいですね。テーブルとは別にドリンクホルダーがついていたり、なかなか快適な空間です。

20150223_110924

運転席というか、車掌室というか、こんな眺めです。
現在は全区間で振り子が動作しているそうですが、東海道本線・山陽本線区間では感じる場面があまりないですねえ。上郡から佐用までも新幹線のように直線的ですので、振り子の本番は佐用駅を過ぎてからですかね。

なんてことを考えてる間に終点倉吉駅に到着。京都駅発車が5分ほど遅れたのですが、その遅れは取り戻せないままの到着でした。

20150223_142626

私が乗車した5号が到着した途端、スーパーはくと10号が京都に向けて発車。単線ですねえ・・・

久しぶりに降り立った倉吉駅。すっかりきれいになってました。

20150223_143922

これは北口。今時の駅っぽいです。

倉吉駅から広島に帰るわけですが、米子まで出て特急やくもを利用。

20150223_161252

米子駅では相変わらずの眺めでした。

今回の旅でちょっぴりJR・私鉄とも未乗区間が減りました。

jr

shitetsu

 

Posted: 2月 24日 2015 at 5:08 2,129 views   Tagged with:




2月 23

昨日金沢を後にして、まっすぐ広島に変えて場良かったのですが、おとなびパスは3日間乗り放題。このまま変えるのはもったいないと思い、サンダーバード、287系くろしおを乗り継ぎ和歌山県へ。

DSC_9861

和歌山駅を通り過ぎ、御坊駅までやって来ました。
ここから出てるのが、紀州鉄道。御坊駅からに西御坊駅まで2.7Km。日本一短い「ローカル」線です。

DSC_9877

まぁ、世の中には芝山鉄道なんてモノがあって、こちらが最短になったそうです。まぁ、その、なんだ、この芝山鉄道、私が乗るには敷居の高い路線ですけど。

DSC_9878

肝心の紀州鉄道は、まんま、レールバス。これまた廃線された路線もあるそうですが、よくもまあこの路線がのが残っているなと感嘆いたしました。あっ、「鉄」らしき3人の方が同乗されてました(^Д^)

紀州鉄道を往復し、御坊駅からガラガラの225系で和歌山駅に引き返し。

DSC_9899

1+2 のシートなんですね。それでもこの225系は4両編成
来月広島に登場する227系は3両編成。大丈夫なんでしょうか?

和歌山駅からは「駅長たま」で有名になっている和歌山電鐵 貴志川線に乗車。

DSC_9901

乗ったのは「おもちゃ電車」。名前のまんまです。

DSC_9908

これで貴志駅まで往復し、昨晩は和歌山泊。さて、今日はどこかに寄って帰広島予定です。
そういうわけで、続くと思います。

 

Posted: 2月 23日 2015 at 5:49 2,153 views   Tagged with:


2月 22

昨晩は在金沢の知人と旧交を温め、今朝は迷惑顧みず、北陸鉄道の内灘駅まで送っていただきました。
内灘駅→北鉄金沢駅、新西金沢駅→野町駅→鶴来駅→新西金沢駅と乗車するのであれば、浅野川線は普通に切符を買って、石川線エコきっぷを購入すれば安上がりなのですが、縁起物でもありますし鉄道線全線1日フリー乗車券を購入。

妙に立派な北鉄金沢駅で下車し、北陸新幹線開業を来月に控える JR 金沢駅でちょっと一服。

DSC_9820

どこかの政令指定都市の中心駅とは、えらい違いです。

金沢駅から西金沢駅までは JR。JR の西金沢駅と北陸鉄道の新西金沢駅はホンのちょっと離れています。
ここからまずは、野町駅まで。

DSC_9839

ホームは2両の電車で一杯イッパイ。

DSC_9844

運転席も撮ってみました。一畑電車での体験運転を思い出しました。

DSC_9846

現在は鶴来駅で行き止まりですが、かつてはここから先にも鉄路が延びていたそうです。加賀一の宮駅の先、金名線なんていう構想だけは壮大な路線もあったそうです。金沢と名古屋を結ぶので「金名」線なんだそうですが。

で、新西金沢駅まで引き返して、JR 西金沢駅までダッシュ。金沢駅でガラガラの臨時サンダーバード84号を捕まえ、金沢を後にしました。今年中にはもう一度、北陸新幹線乗車のために金沢を訪れたいものです。

 

Posted: 2月 22日 2015 at 21:12 1,763 views   Tagged with:


2月 21

来月には北陸新幹線が金沢まで開通するわけですが、それに伴い北陸本線の一部は第三セクターに移管されたり、越後湯沢から上越新幹線と北陸地方を結んでいた特急はくたかが廃止になったりします。
そういうわけで、早朝広島を出発し、金沢駅から「はくたか」に乗車。今回は珍しくJR西日本から一人旅にも使える「おとなびパス」なる切符が発売されていますので、これを利用しました。
「あぁ、このあたりは北陸本線ではなくなるのね。」と、思っているうちに犀潟駅から北越急行ほくほく線に突入。この路線は初めての乗車です。

DSC_9795

この季節ですから、雪をいただいた山々など、車窓からの眺めも素敵です。と、言いたいところですが、トンネルの中を走っている時間の方が長かったような・・・
今回自由席に乗車したのですが、飯山線との乗換駅でもある十日町駅までは結構空いていたのですが、十日町・越後湯沢間だけがほぼ満席状態。十日町雪まつりの影響でしょうか?
それだけではなく、地域にしっかり定着してくれていれば良いなと考えているうちに、越後湯沢駅に到着。

DSC_9807

今回乗車したのは、北越急行の681系でした。

すぐさま引き返すのも芸がありませんので、この季節にしか乗れないガーラ湯沢駅まで未乗区間を潰して、無料のシャトルバスでボーダーの方達と同乗して越後湯沢駅まで引き返しました。

DSC_9811

再び特急はくたかに乗車し、金沢駅まで引き返します。

DSC_9816

帰りは、JR西日本の681系。

で、今ほくほく線の車内でこれを書いているのですが、電波が届かないためほくほく線を通過してからアップですかね。
今晩は金沢の知人宅に泊めていただく予定です。30年近く顔を合わせていないかな?

 

Posted: 2月 21日 2015 at 16:28 1,881 views   Tagged with:


2月 12

昨日は白市駅まで行きましたので、そのままバスに乗って広島空港まで。バスを降りて徒歩10分ちょっとで目的地「飛行機の見える丘」に到着しました。

中央森林公園のエリアマップ

年末に届いた Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 を使ってみることが目的です。午前9時台の広島空港はかなりシャッターチャンスが多いですね。

20150211_090406

20150211_090700

20150211_091412

20150211_091426

20150211_091702

20150211_091800

20150211_091818

20150211_092040

20150211_092402_01

いや、まあ、その、レンズはいいんでしょうが、腕が…

 

Posted: 2月 12日 2015 at 6:08 1,481 views   Tagged with:


preload preload preload