5月 29

今春発売されたおとなびパスおとなびサービス開始時の限定かと思っていましたが、6月10日〜7月17日にも利用出来るそうです。

otonavi

16,000円で JR西日本の新幹線を含めた特急3日間乗り放題。グリーン車でも20,000円。大阪往復するだけでも元は取れます。
昨日旅から帰ってきたばかりの私ですが、困ったことにまたどこかに行きたくなってしまいます。

 

Posted: 5月 29日 2015 at 19:30 1,553 views   Tagged with:




5月 28

早朝の善光寺を後にして、長野駅から今春開業した北陸新幹線で富山駅まで。

20150528_082756_01

うん。新しい車両は良いですね。ただし、富山駅の新幹線ホームにはほぼ何もなし。喫煙ルームがあったことだけは、私にとっての朗報です。

20150528_101934

駅舎も新しくきれいです。

富山では、富山まちなか岩瀬1日ふりーきっぷを利用。ポートラム(富山ライトレール)と富山地鉄の市内電車+αに乗車できます。

20150528_090622

富山地鉄の軌道線は3系統。

20150528_102450

ポートラムは元はJR西日本富山港線。目先の利益に振り回されているように見える JR西日本から移管されて良かったって事ですかね。

20150528_105540

ただね、富山駅の南口と北口。地下道だけじゃ不便すぎますね。新幹線利用者は「あいの風とやま鉄道」の駅構内を通り抜けできるそうですけどね。

新幹線利用者の当社富山駅構内通り抜けについて [お知らせ] | あいの風とやま鉄道株式会社 富山県

そういうわけで、ちょっぴり未乗区間が減りました。

jr

tokai

 

Posted: 5月 28日 2015 at 20:06 3,057 views   Tagged with:


5月 28

泊まっているホテルから徒歩10分ほど、折角ですから観てきました。

20150528_051808

20150528_051952_01

20150528_053328

20150528_053710

ついでに全天球画像も。

善光寺 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

早朝から人が多いですなぁ。

 

Posted: 5月 28日 2015 at 6:27 1,884 views   Tagged with:


5月 27

今日は「信州ワンデーパス」を使って、長野県内の未乗JR区間潰し。

まずは早朝の長野駅を発って、

20150527_050328

飯山線に乗車。たまたま、3両編成のうち1車両が「飯山線観光列車 おいこっと」で利用される車両でした。

20150527_050954

豪雪地帯を通る飯山線、初乗車がこの時期で良かったのですが、長野・新潟県境あたりでは3両に私一人になったりして・・・
十日町駅に近づく頃から徐々に高校生で一杯になりましたが、そこを過ぎるとまた閑散。飯山線では珍しい3両編成のはずなのですけどねぇ。

そんなこんなで、越後川口駅到着。

20150527_085126

ついでに「おいこっと」の外観も撮っときました。

20150527_085546

乗って来た列車にそのまま乗って引き返し。途中十日町駅で1時間ほど時間があったので、駅の周囲をブラブラ。

20150527_095548

地方の新幹線駅かと見まがうばかりの北越急行十日町駅ですが、優等列車は「超快速」スノーラビットだけ。超特急じゃありません。

昨日乗ったしなの鉄道も利用して、小諸駅へ。ここから小海線乗車です。

20150527_142312_01

う〜ん、微妙なキャラクターですね。
路線名の元になっている小海駅。

20150527_155606

この辺りまでは高原鉄道って感じじゃありません。

JRで一番標高の高いところにある野辺山駅、

20150527_165254

の手前辺りから雰囲気出てきます。

小淵沢駅手前で、

20150527_172830

雄大な八ヶ岳を眺めて小海線の旅は終了。次回は小淵沢からキハE200形にでも乗りたいものです。

そんなこんなで、本日最後は松本駅から E257系の快速に乗車。

20150527_195354

この列車、新宿からあずさ25号として来た列車がそのまま快速になります。グリーン車も有ります。
チョッと得した気分でした。

 

Posted: 5月 27日 2015 at 22:41 2,183 views   Tagged with:


5月 27

昨晩のサンライズ、2階に空き部屋があったようで、夜中に見学。

20150526_014356

個室の高さは多少低いようですが、窓が上面まで回り込んでます。次乗る時は上段にしましょう。

東京駅でサンライズに別れを告げ、

20150526_071106

E2系あさまで長野駅へ。

20150526_072236_01

長野駅では、E7/W7系を眺めて、

20150526_091940

20150526_092126

いよいよ本日のメイン行程スタート。
まずは、しなの鉄道線。元信越本線です。
長野駅から軽井沢駅まで引き返す恰好。

20150526_111046

軽井沢駅は新幹線停車駅でもあり、モダンな駅舎になってました。

旧駅舎には、かつて横軽で活躍した車両が展示されてました。

20150526_112056

20150526_112146

「あれが浅間山かなぁ?」と車窓を眺めつつ、

20150526_114122

上田駅まで引き返し、次は上田電鉄「別所線」。かつては他にも路線があったようですが、今は別所温泉駅までの別所線だけ。

20150526_130144

別所温泉駅には、引退したモハ5251-モハ5252が静態保存されてます。

乗車したのは、3月28日デビューしたばかりの6000系。

20150526_133836

今月末まで、「新型車両6000系の愛称を募集します」なんだそうです。

上田駅からは、再びしなの鉄道で長野駅まで引き返し、長野電鉄の 1000系ゆけむりに乗車。

20150526_152322

この車両、元は小田急ロマンスカー。

湯田中駅からの引き返しは、大人げもなく無事最前列を確保。

20150526_163440

動画もどうぞ。

で、これが昨日お世話になった切符達。

20150526_193348

そしてこちらが、

20150526_193548

本日お世話になる切符。

そういうわけで、行ってきます。

 

Posted: 5月 27日 2015 at 4:38 1,708 views   Tagged with:


preload preload preload