8月 30

昨日のグランパス戦、今月2度目の現地観戦でした。まぁ、2度とも雨にやられているのはご愛敬(^^ゞ

佐藤寿人が J1通算ゴールに後2つと迫っていることが注目されていましたが、前半に1得点。

20150829_190946

これは得点シーンではなく、ドウグラスの1点目。

20150829_191346_29

得点シーンは取り逃しました・・・・

その後寿人の得点はなく、次節以降に持ち越しになりましたが、代わりに入った浅野琢磨の「執念」の PK 等で計5得点。

20150829_203244_01

雨のサンフレ劇場も盛り上がり。

20150829_210622

千葉に、

20150829_210734

久しぶりの塩谷も。

20150829_210756

ハットトリックを決めたドウグラス。

20150829_210950_01

次も勝つぞ!

 

Posted: 8月 30日 2015 at 13:21 892 views   Tagged with:




8月 25

8月30日に閉館する梅小路蒸気機関車館に行ってきました。閉館と言っても、来春には京都鉄道博物館に生まれ変わるんだそうですけどね。

平成28年春、京都鉄道博物館に生まれ変わります|梅小路蒸気機関車館

新大阪駅までは、例によって「おとなびWEB早特」を利用しました。広島・新大阪間はこだまで約2時間半、こだまは車両内に喫煙できるスペースはありません。チョッときついなと思うところですが、岡山駅で新大阪まで各駅停車のひかりに乗り換える選択も出来ます。

20150824_082050

今回乗車した「ひかり462号」の15,16号車は今時珍しい喫煙車。新大阪まで各駅に止まるひかり号の指定席に岡山駅から乗る人は少ないのでしょう。岡山・相生間は15号車を貸切状態でした。

で、京都駅から15分ほど歩いて現地到着。京都にしては暑くなかった昨日でしたが、汗かきの私にとっては十分すぎる暑さでした。

20150824_110942

閉館間近ということで、蒸気機関車の頭出し展示が行われていました。

20150824_111054

こちらは、義経号。

20150824_111108_01

転車台。

20150824_111220

20150824_112838

SL北びわこ号として活躍している、C56形160号機。

20150824_111530

壮観ですね。

20150824_111350

20150824_113602

近くに寄ったり、高いところから見るのも興味深いですね。

蒸気機関車館の近くには、梅小路公園や京都水族館などが整備されてて市民の憩いの場にもなっているようでした。

20150824_115414

市電ひろばもあって、廃止された挙と市電の車両を使ったカフェ?もありました。

蒸気機関車館だけを観てそのまま代えるのもナニですので、多分続きます。

 

Posted: 8月 25日 2015 at 14:02 1,012 views   Tagged with:


8月 19

サブで使っている MacBook に OS X El Capitan Public Beta 5 をインストールしてみました。

elcapitan

日本語関連で注目されている「ライブ変換」。入力する先からどんどん漢字に変換されていきます。入力が長くなるほど、変換精度は上がっていく印象です。ほぼ期待通りに変換してくれるので ATOK から乗り換えるのもいいかなとも思っています。が、「x」で「ん」を入力したい私にとっては、未だにローマ字のカスタマイズができないことが致命傷。Public Beta 5 まできてこの状態ですから、正式版でも改善されることはないんでしょうねぇ。

私が普段使っているアプリケーションはほぼ問題なく動作するようですが、Homebrew が未だ対応していません。リリース時には対応してくれることでしょう。

 

Posted: 8月 19日 2015 at 19:27 1,009 views   Tagged with:


8月 13

昨日は 2ndシーズン5勝負けなしのサンフレッチェ応援のためエディオンスタジアム広島へ。
雨模様のためカメラは持たず、入場前に 15ポンチョ フリー を購入。

img_3059

2015年バージョンです。ズムスタで売っている薄っぺらなポンチョとは一線を画しますが、あちらのいいところは鞄などを入れるための大きな袋が付いているところですね。

雨模様にもかかわらず、試合開始前には思ったより多くのサポータが6連勝と寿人のゴールを期待して集まりました。

img_3062

私も前半は寿人のゴール期待でB2入口辺りで観戦。思い通りには行かないものですけど・・・

ハーフタイムには花火。

img_3064

当たり前ですが、メインスタンドからよく見えるよう、バックスタンド後で打ち上げ。喫煙所からのぞき見しました。

試合結果は残念でしたが、2ndシーズンも、年間も、首位を維持。まだまだこれからです。

 

Posted: 8月 13日 2015 at 14:29 974 views   

8月 01

「夏の服」ではありません。夏の「ふく」です。
ふくと言えば下関、って思われるかもしれませんが、徳山が延縄漁の発祥なのだそうです。そういうわけで、500系こだまに乗って徳山駅へ。

20150801_103530_07

おとなびWEB早特を使えば、徳山まで1,560円。普通に乗ると、乗車券だけでも1,660円ですから、お得感たっぷりです。

徳山在住の知人に案内していただき、ふぐ料理専門店 栄ふくに到着。

20150801_113058

フツーの住宅地の中にあって、構えもフツーの住宅です。初めてだと、気付かない危険性あり(^Д^)

20150801_113244

かなりリーズナブルなお値段のふくのコース。煮凝り、刺身盛り合わせ(皮湯引き付)、から揚げ、白子湯通し、ふぐ鍋、雑炊、特製かぼすジュース。

20150801_113540

20150801_113632

20150801_115258

骨をジャぶるじゃなくて、身がしっかりの唐揚げも絶品。

20150801_115412

20150801_122304

飲み物は勝手に冷蔵庫からとって飲む。着飾らないところも素敵です。
淡泊なふく、冬よりも夏の方がいいのかもしれません。普段あまり食が進まない私ですが、今日は食べすぎたほどの大満足。

ふくのふるさと徳山へ、皆様も是非。

20150801_170112

 

Posted: 8月 1日 2015 at 19:52 924 views   Tagged with:


preload preload preload