11月 18

山陽新幹線が40周年で、エヴァンゲリオンが20周年らしいですね。これを記念して JR西日本が始めたのが、「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」。

500TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

そういうわけで、500 TYPE EVA に乗ってきました。

20151113_111732

20151113_112100

新大阪駅にて。平日にもかかわらず、ホームにはカメラを構えた方大勢。

20151113_122556

20151113_122620

3〜8号車の内装はほとんど普通。例外は3号車の扉くらいですかね。

20151113_122752

2号車自由席は座席も紫色。前方の数列は1号車の展示・体験ルーム利用者のための待機席になっています。1号車に入るためには、予約が必要。

展示・体験ルームご利用方法|500TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト│JR西日本

残念ながら今回は「実物大コックピット搭乗体験」はできず。

20151113_124526

20151113_124832

20151113_125040

立入禁止の先にコックピットがあります。

20151113_125704

20151113_125726

こだまとしては珍しく、喫煙ルームもあります。

20151113_130450

こんな感じです。

20151113_140314

広島駅で降車しました。ま、毎日のように職場の窓から眺めているわけですから、名残惜しいわけではありませんけど。

広島駅は上りが8時16分着で8時24分発、下りが14時01分着で14時02分発。再来年3月までの予定だそうですから、今後も目にする機会はあるでしょう。

 

Posted: 11月 18日 2015 at 7:26 1,170 views   Tagged with:




11月 17

来年1月31日に廃止される予定の、阪堺電気軌道の住吉・住吉公園駅間に乗ってきました。
廃止される区間は 0.2km。歩いても高が知れています。

20151113_073808

チョッと見にくいですが、平日の終電は午前8時24分。土日が8時32分。午後じゃありません。午前です。

20151113_074134

左に見えるのが、南海本線住吉大社駅。乗り換えのためだと思われますが、住吉公園駅で下車する方が少ないわけではありません。
2月以降は、住吉鳥居前がその役割を担うことになるのでしょう。

位置関係がおわかりいただけますでしょうか。

そういうわけで、ちょっぴり乗車距離伸びました。

20151117oosaka

 

Posted: 11月 17日 2015 at 13:53 1,060 views   Tagged with:


11月 12

昨日撮さなかったので、今朝の一枚目は南海難波駅でラピートを。

20151112_075728

その後、泉北高速鉄道に寄って、高野山駅へ。

20151112_112046

いつもでしたらこのまま引き返すのですが、折角ですので高野山観光。

20151112_120026

奥の院での一コマ。

20151112_130950

金剛峯寺に行ったり、

20151112_132738

壇上伽藍の根本大塔を眺めたり、

20151112_133750

紅葉もチョッと見ごろは過ぎた感もありますが、いい感じでした。ここまでは・・・・

この後チョッとした悲劇があったのですが、未乗の近鉄長野線を経由して心斎橋の Apple Store に寄ってきました。はい。

これで南海・近鉄も完乗。大阪近辺の私鉄路線もあと少し。

20151112map

 

Posted: 11月 12日 2015 at 20:06 1,132 views   Tagged with:


11月 11

おとなびWEB早特」を使って、大阪に来ています。
新大阪駅でスルッとKANSAI 2dayチケットを入手して、今日は南海本線中心に、支線と水間鉄道に乗車。

20151111_124825_13

サザンです。南海の特急ならそれじゃないだろというご意見もあろうかと思いますが、聞き流しときます。

20151111_154357

南海本線執着の和歌山市駅の先の和歌山港駅からの眺め。この海の先にサンフレッチェが戦っている徳島が・・・

kansai20151111

関西私鉄の乗車率も少し向上。

 

Posted: 11月 11日 2015 at 20:27 873 views   Tagged with:


preload preload preload