4月 24

相変わらず点を取れない打撃陣が好投のマエケンを苦しめた試合でした。
1点取れれば勝てそうな試合だったのに、その1点がなかなか取れませんでした。6番になっても栗原は栗原ですし、ニックになってもカープの4番は4番でした。

で、やってくれたのがプロ入り初ホームランを放った堂林!持ってます!

2年も前に撮影した写真ですが、下手なりにこの写真は気に入ってます。あちこちでアイコンにも使ってますし。
スイングスピードが速い、思い切った打撃をつづけて欲しいものです。こぢんまり纏まってもしかたないですしね。
これからも期待してます。ここという場面で打てる打者に成長して欲しいものです。

そして、前田健太。ノーノー達成以降素晴らしい投球をつづけていますね。今日の9回降板は賛否両論あるでしょうけど、この先を考えた上での降板であれば、良しとしましょう。
ただ、ノムケンがそれを考えていたと思うほど、私は善意のカープファンではありませんけど・・・・

 

Posted: 4月 24日 2012 at 22:34 2,396 views   Tagged with:




12月 19

またひとつ、夜行列車がなくなるそうです。JR 九州来春のダイヤ改正に関するニュースリリース13ページに記載されています。
廃止になる列車は、「ドリームにちりん」。何度かお世話になった列車です。

深夜の大分駅での長時間停車し、博多・小倉と宮崎を結ぶ夜行特急です。古くは急行日南の流れを汲む列車。便利な列車だったのですが、長時間停車する大分駅から早朝の延岡付近まではガラガラでしたから、仕方ないことなのかもしれません。残念です。

廃止される前にもう一度乗っておきたいなぁと。コロプラ☆乗り放題きっぷを使って日南キャンプでも見に行くかなぁ。

 

Posted: 12月 19日 2010 at 9:30 3,011 views   Tagged with:


11月 10

日本シリーズも終り、ストーブリーグ真っ盛り。カープ絡みの話題も出て来ていますね。

その中心は黒田。

【カープ情報】黒田獲得へ本格調査 – 中国新聞
広島が黒田獲り、球団史上最高額「3億」背番号「15」を用意!:スポーツ報知

本当に帰ってきてくれるのであれば、大歓迎!15番の「ハイクオリティユニフォームは、確実に買います!
ただねぇ、3億×4年契約の総計12億+指導者手形。それ以上出しそうな球団は、日米ともにありそうで・・・
それでも CARP に帰ってきてくれることを期待してますけど。

今年はカープも FA 戦線に参戦するとか。

【カープ情報】横浜・内川獲得参戦へ FA宣言期間開始 – 中国新聞
念ずれば・・ (石井 琢朗オフィシャルブログ|琢朗主義)

奥様がカープファン & タクローがいるカープ、ということで可能性がないわけではなさそうですけど。金銭面を考えると、黒田との両天秤になるのかもしれません。「二兎を追う者は一兎をも得ず」になるのは避けて欲しいもの。最優先は黒田でお願いしたいですね。

煮え切らないのが石原。

広島石原FA検討「まだなんとも」 – 野球ニュース : nikkansports.com

はよー、はっきりしんさい!

トレードも決まりました。

【カープ情報】古巣・広島に復帰 菊地原、小島とトレード発表 – 中国新聞

菊地原にはお帰りなさいといいたいところですが、ここで戻すのであればなぜ出した!と球団に訊いてみたくもなります。投手としての旬は過ぎてしまったかもしれませんものねぇ。ま、がんばって欲しいことには変わりないですけど。小島に対しても、新天地で脱皮してくれることを祈らずにはおれません。

 

Posted: 11月 10日 2010 at 6:55 2,224 views   Tagged with:


11月 07

現在、新八代駅・鹿児島中央駅間を走っている九州新幹線 800系つばめ、車体には「つばめ」の文字が書かれています。

来春、博多駅・新八代駅が開通することによって、この 800系はさくらとしても使われることになります。

そういうわけで、車体にある「つばめ」の文字は消されるそうです。いつの段階で消されるのかはわかりませんが、見るのなら今のうち。

 

Posted: 11月 7日 2010 at 9:42 2,019 views   Tagged with:


10月 31

IBAFインターコンチネンタルカップも開催されていますし、日本シリーズも始まったようですが、個人的には完全にシーズンオフの気分。クライマックスシリーズも何となく別世界の出来事でした。来年こそはと思うのですけどねぇ。

そういうわけで、話題は先日のドラフト。

2010年 プロ野球ドラフト会議 速報! – 広島東洋カープ公式サイト

投手中心の指名でした。その中でも、福井くんと岩見くんには即戦力として期待したいですね。彼らを含めて、すべての選手がすんなりと入団してくれることを祈っています。
育成を含めて9人中8人が投手という偏った指名。この指名を見ると、投手陣の崩壊が上位にいけない原因と思っている様子です。投手陣の力不足はもちろんですが、個人的には、ここというところで得点出来ないことの方が重症だと思うのですけどね。それとも、来季も投手を破壊しまくるので、まだまだ足りないとでも思っているのでしょうか?

来季の1軍スタッフも発表されました。

2011年度 一軍コーチングスタッフについて – 広島東洋カープ公式サイト

町田が復帰してくれたのはちょっと嬉しく思いますけど、仲良しグループ度がより増した感。高がベンチコーチでヘッドコーチは置かないとのこと。期待していた森脇も読売に行っちゃたようですし、来季も今年と同じような野球を繰り返すつもりのようですねぇ。大野が投手コーチ専任になった分だけ、破壊度は深刻になるかも。

で、昨日から秋季キャンプが始まりましたね。

【カープ情報】ナイン、日南入り いざ「鍛え直しの秋」 – 中国新聞
2010.10.30(土)日南秋季キャンプ「もう1人の自分に勝つ!」 – 広島東洋カープ公式サイト

早速、末永が離脱だとか。う〜ん、来年につながる練習を祈っております。山の上で大声出すとかじゃなくて・・・

話は変わって、FA。ついに CARP も FA に参戦するのだとか。

【カープ情報】カープQ&A フリーエージェント – 中国新聞

「広島の年俸に見合う選手がいたら、獲得に動く」という言葉は気になりますねぇ。結局「見合う」選手はいないってことになったりして。無闇に高額年棒の選手をという気はありませんけど、ポイントを抑えた補強をして欲しいですねぇ。長打が期待出来る選手とかが希望なのですが、そういった選手はいますかね?
FA といえば、カープにも宣言しそうな選手がいます。

広島・石原が2度目の交渉…結論は出ず – 野球 – SANSPO.COM

何を悩んでいるのでしょ?

 

Posted: 10月 31日 2010 at 0:51 2,020 views   Tagged with:


preload preload preload