8月 07

Firefox OSアプリ開発ガイドmigemo 繋がりってことで、今日は Firefox のアドオン、XUL/Migemo の話題。
このアドオンは、いちいち漢字に変換しなくても、ローマ字で「kanzi」と入力するだけでそのまま「感じ」とか「幹事」とか「漢字」とかを検索できるようになるものです。
XUL/Migemo :: Add-ons for Firefox にあるバージョン 0.13.6 は、Firefox 3.6.x までしか対応していません。3.6.28 及び 4.0 が昨年の3月リリースですから、一年以上も最新の Firefox に対応出来ない状況が続いています。バージョン誤魔化したりして使っていたのですが、それも限界があり、暫く使わずに過ごしていました。

migemo 関係を検索している過程で、http://piro.sakura.ne.jp/xul/xpi/nightly に開発版が有ることを発見。バージョンは、0.13.6+.2013051000a134059 ってなってます。
Firefox 22.0 で無事使えております。

最近では、ブラウザとしての Firefox よりも Firefox OS の方が話題になってるみたいですね。iOS や Android に対抗するほどの勢力になるとは思えませんが、ちょっと興味はありますね。安価に SIM フリーの端末が手に入るのであれば、+α として持ってもいいかなと。早くても来年以降の話でしょうけど。

 

Posted: 8月 7日 2013 at 11:11 4,712 views   Tagged with:




3月 18

Firefox 11.0 が出ていましたので、Intel Mac 用に build してみました。Lion で Xcode 4 を使ってます。64bit 版だけです。

Firefox Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。
この build は英語版です。こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

11.0 の特徴の一つが、アドオンも Sync できるようになったことだとか。

便利と言えば便利。ま、機能追加よりも軽さの追求をして欲しいのも事実だったりしますけど。

で、既に 12.0 のβ版が出ていたりします。

そうそう、Thunderbird も 11.0 が出てましたので、64bit 用に build しました。ダウンロードは Thunderbird Intel Mac build – KNCN Wiki から。

 

Posted: 3月 18日 2012 at 8:21 4,032 views   Tagged with:


2月 04

久しぶりに Firefox を Intel Mac 用に build してみました。Lion で Xcode 4 を使ってます。64bit 版だけです。

Firefox Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードしていただけます。
この build は英語版です。こちらから ja-JP-mac.xpi をインストールし、about:config で general.useragent.locale を ja-JP-mac としていただければ、メニューなどが日本語になります。

11.0b1 なんてのもありますねえ。次に build するのは 10.1 か 11.0 なのか。

参考までに、利用した .mozconfig も載せておきます。
Continue reading »

 

Posted: 2月 4日 2012 at 12:04 5,019 views   Tagged with:


12月 19

大変ご無沙汰しております。この weblog の更新をサボりまくっていました。ま、私がココになにも書かなくても、誰が困るというわけでもありません。それでも楽しみにしていただいている方もいらっしゃるようですので、その方々には申し訳なく思ってはおります。

忙しかったわけではないのですが、環境の変化にちょっとつかれてしまっていて、モチベーションが落ちておりました。それでも、飲みだけはこまめに参加していたわけですけど・・・(^Д^)

それというのも、これまで勤めていた職場が来年2月一杯で消滅することになったからです。これまで何度か転職をしている私ですが、すべて自己都合。50年近く生きてきて、職場が無くなるというのは初体験です。消滅するまでその職場に居続けるという選択肢もあったのですが、11月末で元の職場を辞め、12月から新しい職場に通っております。と言っても、同じビルなのですけどね。

そんなこんなで、この weblog を書く余裕がありませんでした。時間的な余裕ではなく、気持ちの余裕がなかったわけです。職場を移って半月以上、やっと新しい職場にも慣れてきました。この weblog を書く頻度も、徐々に元のペースに戻していきたいとは思っております。面白いこと、役立つことを書くことができるわけではありませんが、今後ともよろしくお願いします。

ところで、Intel Mac 用に build していた Firefox 等々、ここのところ build していません。build し始めたのは PPC Mac も健在の頃。当時の Firefox 公式 build は PPC & Intel Mac のユニバーサルバイナリでした。現在では 64 & 32 bit のバイナリになっていますので、独自に build する必要性を感じなくなりました。加えて、バージョン番号の増加具合に嫌気がさしてきたこともあります。
ま、気分が向けば、また build するかもしれませんけど。

 

Posted: 12月 19日 2011 at 22:16 2,622 views   Tagged with:


10月 10

いつの間にやら、Firefox も Thunderbird も 7.0 がリリースされ、あっという間に 7.0.1 も出ていました。
いつも通り、Intel Mac 用に build しています。

Firefox 7.x Intel Mac build – KNCN WikiThunderbird 7.x Intel Mac build – KNCN Wiki からダウンロードいただけます。Download | KNCN weblog にここでお知らせする以外の最新 build も載せておりますので、ご利用下さい。

ところで、Firefox 8.0b2 が build できません。build できないと言うより、make package が通らない状態です。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ。ま、私の環境の問題ということもあるでしょうけど。

 

Posted: 10月 10日 2011 at 14:18 3,322 views   Tagged with:


preload preload preload