9月 12

青春18きっぷ最終日、みすゞ潮彩に乗りに行ってきました。
朝5時前に自宅を出、最寄りの駅まで徒歩約30分。5時31分発の電車に乗って新下関駅を目指しました。

平日ということもあり、新下関の駅で指定席の2号車に乗車したのは私ともうお一方だけ。
下関駅で折り返すわけですが、ここで暫く停車です。

カラフルな列車です。ここから数人乗車され、幡生駅から山陰本線へ。

うん、まあ、その、なんだ。私って雨男?って感じで、折角のビューポイントも天候不順。波もやや高めで空は暗くて・・・
長門市駅に近づくと多少は明るくなってきましたが・・・

なんか、スッキリしない眺めです。これでは、リベンジに訪れなければなりませんね。
以前乗った時はいい天気で、素敵な日本海を眺められたのに・・・

当初の予定では、萩辺りで軽く観光しようかと思っていたのですが、あいにくの雨模様。長門市駅から美祢線に乗って早めに帰路につきました。

見慣れたキハ120で厚狭駅へ。厚狭駅からは刺激乏しい山陽本線で広島へと帰るところですが、新山口駅で偶然117系に遭遇。

急なことだったので、シャッタースピードを合わせる間もなくアタフタと撮影。右の117系ぶれてますねぇm(__)m
左の117系は、新快速でデビューした時と同じ配色ですかね。懐かしいですね。

10月も「秋の乗り放題パス」「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」がありますし、また出かけるかもしれません。ただねぇ、「秋の乗り放題パス」は昨年まで発売されていた「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」がリニューアルされたもの。価格が下がったのはいいのですが、利用が連続する3日間に変更になった模様です。使い勝手は悪くなりましたねぇ。
それならば10月が誕生月の私は、JR四国の「バースデイきっぷ」の方が魅力的ですかね。どちらにしても、3連休が確保できるかどうかは不明ですけど・・・

 

Posted: 9月 12日 2012 at 19:22 2,047 views   Tagged with:




4月 03

3月29日のチケットを持っていましたので、昨日、4月15日の地元開幕戦のチケットに交換してきました。ちょうどコンコース開放日でしたので、久しぶりのマツダスタジアムで「跳べ!赤松くん天谷くん」人形も眺めてきました。

で、肝心のカープ自体ですが、開幕まであと10日。昨日は久しぶりに有料のゲーム、チャリティーマッチが行われました。
いや、まあ、何とも情けない試合をしたようで・・・
昨年3勝を献上した館山に対して、今年も相変わらずのようです。6回まで3安打、その後をつないだ投手にも抑えられ、散発6安打で零封負け。6安打しか打てていないのに、バント失敗や2併殺では得点なんて望むべくもありません。
方や相手にも5安打しか打たれていないのに、しっかり3点を献上。すべてが直接失点に結びついたわけではありませんが、4失策では何をやっているのかといいたくもなります。

昨日の試合だけではなく、こことのところあまり良い話が聞こえてきません。まだ開幕前だというのに・・・
ここで何度も書いているのですが、ここ数年のカープの最大の問題は得点能力の低さだと思います。投手が云々行っている間に、この点が蔑ろにされているようです。今年も相変わらずの試合を繰り返すつもりなのでしょうかねぇ。

 

Posted: 4月 3日 2011 at 9:36 2,557 views   Tagged with:


11月 04

Nikon D7000 買っちゃいましたので、何か撮りに行きたいなぁと思っているのですが、ここのところ足の具合がイマイチ。快方には向かってますので、今週末にはどこかに行きたいなぁと。
この時期なら紅葉かなと思うのですが、広島近辺は「色づき始め」みたいですね。

広島県の紅葉 見ごろ予想早い順 @nifty紅葉特集 2010
広島県の紅葉名所 — 2010全国紅葉最前線|全国旅そうだん
広島 紅葉名所 − goo 天気
広島県の紅葉情報:紅葉名所ガイド2010 – Walkerplus
広島県観光ホームページ/広島県もみじだより!

一昨日、仕事で東城まで行ってきましたので、車窓を眺めていましたがまだもう少しってところでしたねぇ。

「おまえは仕事をしてるのかっ!」という声も聞こえてきそうですが、LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを持ち出し、帝釈峡PA で撮影。

ところで、GF1 の後継 GF2 が今日にも発表されるとの噂がありますね。LVF がもう少し良くなればいいのですけどね。

パナソニック Lumix GF2 欧州で目撃、まもなく発表?

追記
海外で発表されました。

パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小・最軽量の「LUMIX DMC-GF2」を海外発表 – デジカメWatch

 

Posted: 11月 4日 2010 at 6:29 2,269 views   Tagged with:


4月 27

えーと、先日知人が「ブロガーを目指したいと思います」と宣っておりました。毎日ブログを更新するだとか。

しかし、まぁ、なかなかネタがないようで、若干途切れ気味。毎日更新するって大変のようです。

そう言う私も、ネタがなくてこんなことを書いているわけですが・・・

というわけで、今日は先日行った豊島の空海展望台からの眺めを載っけてお茶を濁すことにいたします。

 

Posted: 4月 27日 2010 at 1:03 2,189 views   Tagged with:


3月 21

昨日はいろいろとありました。
マエケン、ジオの完封リレーに、開幕投手と予想されている阪神安藤から1イニング6得点。東出がここに来て出れないとか、代わりの小窪が頑張ったとか、栗原・ヒューバーにもタイムリーが出たとか、前田が DH でタイムリー2ベースを打ったとか、他のイニングの攻撃は結構淡泊だったとか。手放しで喜ぶことも出来ませんが、悲観する内容でもなかったような。
サンフレッチェも湘南に快勝して2連勝。そして夜の広島は、「嵐」。我が家でも瞬電があったりして、内向きサーバが逝きかけました。

というわけで、日が変わって今日はマツダスタジアムまで出かけてきます。先日届いた「2010年度カープファン倶楽部」の地域名入りオリジナルメッシュジャージを着て。

M サイズを頼んだのですが、ちょっと小さめか?

心配された天気も何とかなりそうな感じですし、試合前11時からは RCC 2010 CARP FESTIVAL(鯉祭) もありますし。はてさて何時に出かけるべきでしょう?

 

Posted: 3月 21日 2010 at 0:08 2,103 views   Tagged with:


preload preload preload